175775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベジータライフ♪気ままな畑仕事

ベジータライフ♪気ままな畑仕事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

じゃんぷ1984

じゃんぷ1984

Favorite Blog

常盤公園・旭橋・忠… New! hinachan8119さん

したみママのブログ したみママさん

Calendar

Comments

kinhiro8965@ じゃんぷ1984さん、おはようございます! 遅ればせながら朝の挨拶です。  今日も元…
hinachan8119@ Re:ぐっすりした眠り(06/21) おはようございます。 ぐっすりした眠り… …
じゃんぷ1984@ Re[1]:冬のカエル(動画)(01/27) hinachan8119さん、こんばんは 飼ってるや…
hinachan8119@ Re:冬のカエル(動画)(01/27) こんばんは 飼ってるカエルなんでしょう…
じゃんぷ1984@ Re[1]:今日もソガ森へ・・・(01/19) hinachan8119さん、おはようございます 午…
2008.09.14
XML

今日はとても天気が良かったので出かけることにしました。

思い立ったのが午後3時だったのであまり遠出はできないかなと思いながらも、MTBに空気を入れて出発しました。が、どうも空気入れの調子が良くなく、タイヤに空気があまり入りません。しばらくあまい空気圧のまま走ったのですが、どうも気になって空気を補充することにしました。

HI3B0584.JPG

補充する前に取った写真です。ここはひまわり畑。何のために植えているのかわからないけどなかなか素敵な眺めです。

HI3B0585.JPG

もう一枚パチリ。

写真を撮ってから携帯空気入れで入れたのですが、弁の調子が悪くすばやく作業をしないと圧が下がってしまいます。で、必死で空気を入れていたところ、タイヤのバルブとのジョイントのところが壊れてしまいました!やっぱ100円の空気入れじゃだめかー。

あちゃー、さっきより空気甘くなっているし、しょうがないから押して帰るか・・・。ということで帰り始めたのですが、まてよ、そこにガソリンスタンドがあったな、そこで入れてもらおうと思い立ち、ガソリンスタンドに立ち寄りました。このMTBは英式バルブなので入れられるはずです。

自転車押しながらスタンドに入っていくと、女の子が不思議そうな顔をしていましたが、空気入れてほしいんですといったところ、スタッフが快く了解してくれました。ENEOS Good!

で、アタッチメントをつけていれてくれたのですが、タイヤパンパンになりました。うーむ、ちょっと入れすぎかなーと思ったのですが、せっかく入れてくれたことだし、ちょっといってから少し抜こうと思って出発しました。

なかなか快適に走っていたのですが、突然”プシュー”。あっちゃー、やってもうたー!

見事に前輪空気が抜けてしまいました。

HI3B0588.JPG

ちょっとわからないかな?ぜんりんぺったんこです。

しょうがないから、また歩いて引き返すことにしました。ひまわりの写真も取れたし、ま、いっか。

とぼとぼとMTB押しながら歩いていると、建設中の(建設は終わったんだけど、まだ架線されていない状態)の送電鉄塔が見えてきました。で、パチリ。

HI3B0587.JPG

電線が架かっていないのも珍しいでしょ。青空に映えています(^^)。

HI3B0589.JPG

別のやつが西のほうにあったので、これもパチリ。なんかかっこいいでしょ。

これらの鉄塔、送電線は新幹線のためのものです。新幹線もだいぶできてきました。じきに架線が張られ、電力が供給されるようになるでしょう。

ところで、とぼとぼと田んぼ道を自転車を押して歩いていたところ、今日の農作業を終えた人たちが帰り支度をしていました。知ってる人がいたのでこんちはーと声かけて、タイヤパンクしちゃったー、押して帰るんだーといったところ、車に乗せてってやるといってくれたのですが、一応大丈夫だといって歩いて過ぎました。そのまま歩いてもまあ、大丈夫だったのですが、すーっと軽トラがよってきて、自転車乗っけろ、といってくれたので、お言葉に甘えて載せてもらいました。お花見のときに顔出しておいて良かったー。

で、自宅まで送ってもらったのですが、まだ日は高いし、天気はいいしということで、しばらくぶりにジョギングに出かけました。

今回は慣らし程度にということでとろとろと出発しました。写真も撮ろうっと。

最初にとったのは佐藤クリニック。

HI3B0590.JPG

まるでペンションか旅館のような素敵なつくりの病院です。産科、婦人科、内科の診療をしているのですが、昨今の産婦人科不足の折、大変な人気のようです。2年ほど前にオープンしたばかりです。

HI3B0591.JPG

病院の坂を下って中野川の手前から八万だけ方面を臨んだところです。一面の黄金の田んぼに、まだ低くない太陽からの暖かな光が降り注ぐ光景、何気ない風景ですがなんとも心満たされる風景です。

HI3B0592.JPG

そして川沿いを行くと、かわらに生えていた胡桃(くるみ)の木に胡桃がふたつみつ。普通ならばひとつの房に10個ぐらいなっているので、だれかがすでにいくつか落としたのでしょう。ちょと写真では見にくいかな?

HI3B0595.JPG

川をさらに下っていくと、南部縦貫鉄道の鉄橋があったところにあたります。なんと、今日ここでたぬきを見つけました。おそらくつがいのたぬきです。写真を撮ろうと携帯を構えたのですが、準備ができるまで時間がかかって結局取れませんでした。携帯のカメラは緊急時に弱い!!ということを実感しました。

HI3B0594.JPG

ちなみに、あまり知られていませんが、このあたりではホタルを見ることができます。この川の近く、暑い夏の盛りには幻想的なホタルの舞を見ることができます。去年は一匹とって、家まで持ってきました。部屋で楽しんだ後、逃がしてあげました。今年はあまり暑い日がなかったけどホタルはどうだったかな?

ところで、南部縦貫鉄道はマニアの間には超有名な鉄道だったのですが、惜しまれつつも1997年に休止、2002年に廃止となりました。今年はその車両に乗ってみるというイベントがありましたが、人気はどんなもんだったのでしょう。

実は、もしかしたらとんでもないものを見つけました。

HI3B0596.JPG

どうやら、信号機の制御ボックスです。ただ放置されています。厳密には縦貫のものと思われますがただ捨てられているだけのように見えます。

HI3B0597.JPG

なんて書いてあるのか良くわかりませんでした。今の字で”鋲封”と書いてあるように読めます。

後半へ続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.14 23:21:30
コメント(0) | コメントを書く
[こんなもの見つけた] カテゴリの最新記事


Free Space


Freepage List

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X