044003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

verbalsnuf

verbalsnuf

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの相方はシドニーのとある私立英語学校で英語教師をしている。普段は仕事や生徒に関してネガティブな事はあまり口にしないし、英語教師という職業も生徒と接する事も好きだという。朝は7時前に家を出て、8時半から午後1時半に授業終了。でもそこで帰宅ではなく、その後翌日の授業の準備や生徒の質問を受け付けたりするので結局学校を出るのは5時を過ぎてから。忙しいときには昼食も摂らずにぶっ通しで宿題や課題の添削などもしている。

授業はシラバスに沿って他の教師とチームを組み進めていくらしいが、ただそのままテキスト通りの授業をしても生徒にしてみたらつまらない。特にアカデミックのコースだとそうだろう。なので彼は生徒の集中力を持続させ、活発なクラスになるよう、資料を集めたりリサーチし、授業に使えるような面白いものを常に探している。これは生徒の為だけにしているのではなく、自分の精神上楽しく充実した「良い」クラスを毎日する事が大切だからだと言う。

確かに彼は生徒にフレンドリーだし、生徒に好かれているのもわかる。街を歩いていても、レストランに入っても、とにかく何処に行っても彼の元/現生徒達に声をかけられる。卒業した生徒からもチューターを頼まれる事もしばしば。

そんな彼が午前の休み時間に電話をかけてきた。

「今朝は最悪のクラスだった。とにかくやる気がないし、クラスに参加しようという姿勢がない。表情が死んでいる。発言する生徒は決まった生徒だけで、他の生徒は指名してもyes, noすら言わない。これがコース1週目とかだったらまだわからないでもないけど、この3週間ずっと同じ調子。だから1時間授業じゃなく”話”をしたよ。この生徒達は1日65ドルも支払って勉強をしに来ているというのに。しかもこの英語力で3ヶ月後に大学に入ろうとしているのも甘過ぎる。恐ろしいよ。」云々。

その時は、残りのクラスがあったのでグッドラックとしか言えなかったけど、7時頃帰宅した彼に電話の後のクラスはどうだった?と聞くとこれまた酷い。

例えば今日、彼がとある質問をした。もちろん誰も答えようとしない(いつも発言をするジョーダンとポーランドからの留学生を除き)ので、とある生徒を指名した。その質問とは先週授業で彼が説明し、宿題をきちんとしていれば簡単にわかるもの。その生徒は押し黙っている。"Do you know the answer? or not?"と聞いても黙っている。彼は黒板へ行き、1. Yes, I know the answer. 2. Sorry, I'm not sure. と書き出し、「さぁ、どれ?これならわかるでしょう?」と聞いてみたがそれでも無反応。

ペアワークをする際に「自分でペアを選ぶ?それとも僕に選んでもらいたい?」とクラスに聞いても答え無し。そこで一人生徒をピックアップして「どっちが良い?」と尋ねても反応無し。

彼は生徒にインテリジェンスを求めているわけではなく、自分の考えや意思を伝えて欲しいだけなのにそれをしない。できないのではなく、しようとしない、と言う。そして問題は、この生徒達の半分が自国にて学士過程を終了後しており、オーストラリアの学士へ編入、もしくは修士課程へ進もうと考えている者達だという事。英語力も無く、グループ内で発言もできず、まして指名されても意見を言う事もできない生徒がどうやってついていけるのか。この生徒達は20~30才くらいで子供ではない。いつまで受動的な態度で生きていくつもりなのだろう。

彼は教師として7、8年のキャリアを持つが、ここまでdead classは初めてだ、と言う。目標が無く、親に言われるがままにオーストラリアへ来て大学を卒業し、自国へ戻れば「海外の大学卒」という肩書きで良い会社へ入るだけ、というアジア(というより中国)からの留学生は多いらしい。が、それでも今朝のように真剣に授業を受ける態度について話をすれば、その後の態度を改めるらしいのだが、このクラスは午後のクラスも結局同じだったようだ。

放課後、能動的なジョーダンからの留学生に「今日はあのような話をしたけど、君に対してでは無いから。申し訳なかったね」と伝えたところ、「あなたの言う事に100%同意する。このクラスで授業を受けるのは本当に難しい。教える方も大変だと思う」と返ってきたと言っていた。そうだよなぁ。他のmotivated studentsにしてみたら、他の生徒から出る質問や答え、意見によって学ぶ事ができないし、かといってプライベートの授業で1対1でもないから周りのペースに合わせないといけないし、とホントに迷惑な話だよね。

結局、生徒は彼にとってクライアントであるわけだから、全うしなくてはならない仕事の責任はきちんと果たさなくてはならない。でも、明日の生徒達の姿勢次第では「やらなくてはならない事」以上の労働はしないだろう、と言う彼。俺が語学学校に通っていた時は、皆ガンガン質問して発言するクラスだったから楽しかったけどなー。時間も金もフルに使わないともったいないし、俺がそのクラスにいたら他の生徒に対してデッカい声で一言"You're booorrrrriiiiiinnnggg!"って言っちゃいそうだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2005 08:06:39 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

verbalsnuf

verbalsnuf

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ツルホ@ Re:本日のムツオさん(11/22) また勝手な分別してんの?
RRR@ Re:ゲイである事も大変なのよ… by Gasian(11/18) こんにちは。僕もシドニーに彼(欧米系)と…
verbalsnuf@ Re:そういえば・・・(06/16) 鬼太郎姫さん そうなんですか!今住んで…
鬼太郎姫@ そういえば・・・ σ( ̄。 ̄) オイラの娘がつい最近、ニュータウ…
verbalsnuf@ Re:w( ̄Д ̄ w ぉぉぉぉぉぉぉ~!!(06/15) 鬼太郎姫さん ほんと、お久しぶりです…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X