小澤征爾死去
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014354011000.html 2/6に亡くなったそうです。 小澤征爾。縁が薄いんですよね。チケット取りにくい上に高かったし。正直言うと、その割にそれほどいいと思ったこともあんまり.....生でも、録音でもね......聞きはしますけど。 確か病気した後は聞いてないんじゃないかと。新日の定期で1, 2回、東京のオペラの森で何度か、もう一つのオペラ企画もので1, 2度聞いたか。それと、ウィーンの国立歌劇場で。ウィーンで観たのは確かエルナーニだったかと。プロセニウムデッキで、舞台が殆ど見えなくてオケピットはよく見える席だったのですが、そんなに凄い訳でもなかったのかなと。ただ、2000年前後の頃だったと思うのですが、その頃はウィーンあたりでも今よりよほど手練れの指揮者がいた時分だったと思うので、レベルは高かったのかも知れません。ただ、その後聞いていてもいつも思ったのだけれど、上手い訳ではなかったと思うんですよね。それには、振ってるオケの問題もあったのだとは思いますが。ボストンとかで聞いたら、また違ったのかも知れないけれど。 録音だと、ボストン響と入れたエレクトラをよく覚えています。良くも悪くも、聞きやすいエレクトラ。エレクトラの録音としては、今でもそれなりに上位に上がってくるのではないかしら。個人的には、古いベームの録音、アバドがウィーンでやった映像、聞きやすい小澤、そんなイメージですけれども。あとは、カルミナ・ブラーナとか、ホフマン物語とか。グルベローヴァを邪魔しない演奏です。.......褒めてないですね。でも、本当にそんな感じなんですよ。それがいいか悪いかはリニアに決まる話でもないと思いますし。