03年東海~信州ツーリング

8/13
前日の11日。ヤフオクで購入した憧れのNC24を横浜から自宅まで持ってきました。
あまりの調子よさに気持ちが大きくなり、三重県桑名市に居る友人宅までのロングツーを慣行。

AM5:00。荷物をまとめレッツゴー。ところがエンジンがかからないじゃない。なぜ?
FZRを引っぱり出しケーブルで繋ぐと一発始動。こりゃバッテリーだね。

AM10:00。バッテリーを交換するために土浦の南海部品に直行。
PM12:00。交換終了して出発!でも本当に三重県まで保つだろうかこのバイク・・・。

R6を南下し首都高四ツ木ランプから湾岸線、レインボーブリッジを経て東名道に。
盆入りにもかかわらず目立った渋滞もなく、海老名SA、足柄SA(←噂どおり本当にでかいSAだこと)、
駒門PA、由比PAで小休止、そして浜名湖SAで伝説のうなぎバーガーを食しました。感想は正直言ってビミョ~。
由比PA 由比とVFR
うなぎバーガー
豊田ICで降り、道に迷いながらR1に合流。高速道と間違えそうに豪華なR23を行き、
桑名の入り口にあたる長島スポーツランドにはPM8:00到着。
ここで友人にTELすると、なんという偶然か。目の前に友人が登場。
「何度も携帯にTELしても出ないから(←出れないって)、ここで待っていれば必ず来ると思った」
だとさ。すごい!君は超能力者か。
ひとまず彼のアパートに行ってバイクを置き、近くの焼き肉屋で乾杯。
あ~疲れた。
ちなみに友人の彼は幼なじみで、空自でファントムの整備をしていました(過去形)。

8/14
AM6:00。雨音で目が覚める。大雨じゃん。ヤバイ、カッパが無い!
小雨になるのを期待していたが、友人も仕事があるため(盆なのに)AM10:00に出発。
案の定ジャケットから容赦なく水が染み込んできた。
R1をひた走りホームセンターを探す。岡崎市でようやく簡易カッパ(¥580)をゲット!
徳川家康が生まれた(多分)岡崎城を横に見つつ、岡崎ICから東名道に乗る。
浜松西ICで高速を降り、航空自衛隊浜松基地にある広報館に到着。
さすがにバイクで来ているヤツは1人と居ない。
空自入り口
広報官の中に入るとバイク乗りから一転、飛行機野郎に早変わり。ここまで雨に濡れて来た甲斐があった。
大好きな飛行機がいっぱいだよ~。
ブルー
コクピットには座れるは、シュミレーター(油圧で3次元に動くやつ)を体験できるやら。
1時間のステイの後で長野方面に行こうとしたがや~めた!
楽しいし外は雨だし。
あっとゆうまに3時間。浜名湖YHを今夜の宿としました。

夕食がYHでは食べられないとのことなので、近くのラーメン屋(うなぎ喰わないのかよ)
で豚骨ラーメンを。
ここで横浜からチャリで奈良に行く大学生と、セローで伊勢志摩から大宮へ帰る会社員と知り合う。
3人とも2輪車同志。共通の話題である明日の天気で盛り上がった。

8/15
天気予報大当たり。雨である。それも大雨洪水警報というオマケ付き。
奈良に行く大学生はもう一泊するって。
バイク組は強行出発。天気図を見て長野方面は雨が上がると判断。
自分は松本に、大宮の彼は無理承知で東名道で帰るとのこと。

ジャケットとカッパの間にYHでもらったゴミ袋をかぶり出発。浜名湖の西岸を走るR301を北上。
新城市から県道69と32を経由し、道の駅「あぐりステーション」に到着。ここで名物五平もち付きのそばを喰う。
五平餅
うまいじゃんこれ!ごま味のみそがとってもナイスです。それに濃い味好きな関東人でも
なっとくの薄味系のそば。とっても暖まりました。

雨も小雨になってきたね。
稲武町でR153に合流し、次なる目的地道の駅「信州平谷」に到着。
ここは温泉施設を併設している道の駅。雨に濡れ冷え切った体を暖めるにはもってこいの処。
いや~極楽極楽。いつもはカラスの行水なのに、1時間も入ってしまった。
体も十分温まったので出発しようと外にでたら、雨が上がっているじゃない。
これ幸いとそのまま北上。飯田市までくると晴れだした。ラッキー!

カッパを脱ぎ、ジャケットを乾かしながら伊那市へ。ここで名物ローメンを喰う。
う~ん。つゆだく太麺焼きそばって感じでとっても美味い。
ここで京都在住の栃木県人と知り合う。
実はここに来る途中のコンビニですれ違った方なんです。彼も休暇で栃木に帰る途中とのこと。
ツーリングっていいですね。バイクに乗っているというだけで話ができる。

さて腹ごしらえも済んだことなのでさらに北上し、松本にある浅間温泉YHに到着。
近くの公衆浴場で今日2度目の温泉に入り、夕食はお約束のそば屋「こばやし」で。
その後市内女鳥羽川沿いにある縄手通りや中町通りを散策。松本大好き!
カエル

8/16
AM6:00。雨が降っていないことに調子ついて、美ヶ原高原に出発。そうビーナスラインに挑んだのである。
しかし行ったのはいいが途中から雲(霧)の中。な~んにも見えない。とりあえず記念写真。
美しの塔
その後和田宿に降り、古い宿場の雰囲気を味わって旧中山道沿いに高崎、太田経由R50で帰ってきました。
小山から小雨が降ってましたが無視。14、15日の雨に比べれば子供だまし程度。

総走行距離1,217km。今度は南東北でも行くか。