西穂独標

8月11日PM5。やっと会社が終わったよ。
残っていると面倒を引き受けることになるんで、バイバ~イ!
ご長男にTELし、会社の最寄り駅まで来てもらうが、駅に居ない。なぜ?
なんと1つ手前の駅で降りてやんの。それに山登りのために買った時計まで
忘れてきている。おバカ!

R50で西に向かうが大渋滞。どうせこの先も混んでいるのだからと、小山の
【ココイチ】でちょい早めの夕食。自分は【ゴロゴロポーク+野菜+ほうれん草】
を。ご長男は【チキンカツ+チーズ】。うまい!うまい!。

さてハラも一杯になったことだし、行きますか。
渋滞が解消されたR50を西に。高崎からR18、R152、三才山トンネル
を経て、やってきました松本市。
っていっても深夜なんで、そば屋は開いてません(泣)
ガラガラの市内をとおりR158島々の【セブンイレブン】で朝食&昼食の
お弁当と飲み物そして非常食を買います。安曇村より先では調達できないからね。

長野と岐阜の県境にある安房トンネルを抜け、新穂高温泉に着いたのはAM1:30。
県道沿いの無料駐車場に着くものの、既に満車。この時間で満車って、いったい
なんなんだ。
駐車場の警備員さんに教えてもらった、山の上にあるもう1つの無料駐車場に
車を停めライトを消すと、満天の星空が広がっているではありませんか!
普段見ることができない暗い星々や、ペルセウス流星群と思われる流れ星も
ちらほら。山っていいよね~。

AM4:30。車がゆれるのを感じて起きてしまった。隣に車を停めている
オジさんが、ぶつかっているのだ。このオジさん、夜中から蛍光灯みたいに明るい
室内灯を付けたり消したり繰り返す、マナーが著しく欠如している迷惑な人。
人に迷惑かけといて、さっさと行ってしまいました(-_-#)

AM5:00。ご長男を起こし朝食をとった後、6時のロープウェイに乗るべく
駐車場を出発!昨夜警備員さんにもらった案内書では10分で第2ロープウェイ駅
に着くと書いてあるが、行けども行けども着かないじゃん。
急な坂道を登ること20分、ようやく駅に到着。体はすでに一山登りきった状態(汗)。

ロープウェイで西穂高口に上がり森林の中を進むが、すでにバテバテ~。
体重も増え、最近全く運動をしてない賜物です。つい最近まで現役だったご長男は、
スイスイ登っていきます。クヤシイ~!
駅を出て1時間半。ようやく【西穂山荘】に到着。半ば放心状態で目をこらすと、
南アルプスの向こうに、【富士山】が見えるではありませんか!
頂上のあたりしか見えませんが、なんかカンドーする。

20分ほどの休憩で目的地の【西穂独標】に向かいます。
山全景

ハイ松の林を抜けるとガレ場です。ここまで来ると空気が著しくうすくなります。
元々肺が小さいので、1分も歩くと苦しくて苦しくて・・・。
くるしくたって~♪なんて独り言いいながら登りきると、最後の岩のぼりです。
岩登り
80°の斜面を20mほど登りますと、そこは標高2701mの世界。
達成感のあまり、つい「エイドリア~ン!」って叫びそう!
山頂

さて頂上では、お楽しみの昼食です。まだ10時ですが、すでにハラぺこ。
昼食は、おにぎり×2個に鳥皮のピリ辛揚げです。と袋を開けてビックリ!
おかずの包装ラップが、プックリと膨らんでいっるじゃありませんか!
そう気圧の変化で、1気圧で包装された空気が、気圧の低下とともにパンパンに。
アハハハハ、おもろいな。
おかず

昼食後20分ほどうたた寝し、英気を養ったのを見計らって下山します。

下山は楽チンチン♪「ヨッ」「ハッ」っとスムーズに降りていきますが、ご長男は
「ズリズリ~」「ズザザザザ~」っと滑りまくってます。登りの体力では
負けましたが、下山テクでは負けません。父親の威厳が復活!

【西穂山荘】で30分ほど休憩し、上高地側へ下ります。
このルートは一般的でなく、好きな人しか通らない道です。
っていうかロープウェイで楽に下山できるのに、わざわざ時間と労力かけて下山
するんだもん。一般的じゃないよネ~。
ザックに付けた熊避け鈴を鳴らしながら、急坂を下ること1時間ちょいで、
中間地点である【中尾根】で小休止。【玄丈沢】から吹き上げてくる風が心地いいです。
本来なら、【中尾根】から【玄丈沢】に降りて行くのですが、数年前の災害で
通行止めです。そのため善六沢側に迂回する新ルートに行きます。
2004年度版の地図を持って行きましたが、ここの部分が改訂されていません。
また【玄丈沢】にあった沢に行くこともできないので、途中で水を補給することが
できません。このルートを通る場合は、水を多めに携帯しないとダメですね。

さらに歩くこと1時間ちょい、上高地の田代橋近くにある登山口に到着。この時点で
すでにご長男は「動くしかばね」状態。フ~ラフ~ラ(笑)と今日の宿泊地である
村営【上高地アルペンホテル】にとうちゃ~く。
部屋に入り荷物を置いて、即行お風呂へ。昨夜入ってなかったんで(照)。
体と頭を洗い、湯船へ・・・「うぇ~い」ってつい声が出てしまう気持ちよさ。
ご長男はハズカシイのか、すぐ出て行ってしまいましたが、男子校&寮生活だった
お父さんは平気に30分も湯船に入ってます。

湯から上がり、河童橋周辺を散策。そこで夜食とワインを買います。これ恒例
なんだよな。
18時に夕食をとり、消灯までの自由時間は【安曇村史】を。頭良さそうに見える?
ご長男はというと、夏期講習のテキストをやってます。ガンバッテるね受験生!。
今日の〆であるワインに炭酸を入れたものを飲んで、21:30就寝。(_ _)Zzz

翌朝は5時起床。体中が筋肉痛にもかかわらず、カメラ片手に大正池に向かいます。
田代橋を渡り、自然探求路に行くと「熊注意」とのこと。ひぇ~、熊よけを
持ってきてな~い。熊って早朝に行動するんだよね~。生命の危険を感じたので、
とりあえず”手”を叩くことで自分の存在を示しながら、まず田代池へ。
続いて大正池に。早朝だったんで湖面が青くないのですが、なかなかの写真が撮れました。
早朝の大正池

その後観光客の団体さんに紛れ込みながら、ホテルに7時に到着。体が冷え切っている
ので朝風呂で温まり、ご長男を起こして朝食。

今日は帰るだけなので、ゆっくりと9時に出発。お土産を買い【平湯温泉】経由
【新穂高温泉】へ。
駐車場で車に乗り込んで、道の駅「風穴の里」で一休み。その後は松本でソースカツ丼
を食べ、21時に帰宅。バイクだったらヘトヘトになるのに、元気一杯!

しかし翌14日。さらに筋肉痛が悪化。痛くて動けない~。