228952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やましたはな「ANGEL研究会」

やましたはな「ANGEL研究会」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.01
XML
カテゴリ:エノク書
エノクという名前はお聞きになったことがありますか?

エノクという名前は「賢く訓練された」「捧げられ聖別された」という意味があります。

ヘブライ語では「ハノ-ク」。

エノクという名前は旧約聖書正典にふたり載っています。

創世記4章17、18節
ここではエノクはカインの子。アダムから三代目とあります。

ちょっと旧約聖書をおさらいをしてみましょう。
アダムの妻はイブ(エバ)。
ふたりの間に最初に生まれた子供はカイン。
カインは土を耕すのが仕事。

カインにはアベルという弟ができました。
アベルは羊飼い。

神様はカインの捧げものではなく
アベルの捧げものを喜んだので
カインは怒って
弟アベルを殺してしまいます。

それでも、神様はカインを生かしておきます。

カインは結婚し
妻との間に「エノク」という男の子を設けました。

エノク書のエノクは
カインの子ではなく
もうひとりのエノクです。

もうひとりのエノクについては次回ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.01 19:56:21
[エノク書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.