079760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FCアビエス(旧茅野ビエント)キッズ

FCアビエス(旧茅野ビエント)キッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

yosuke123

yosuke123

カテゴリ

カテゴリ未分類

(37)

保育園巡回指導

(109)

キッズスクール

(29)

キッズフェスティバル

(14)

茅野ビエントレオナ

(0)

茅野ビエント

(0)

試合

(7)

アイテム

(1)
2010.10.01
XML
カテゴリ:保育園巡回指導
御柱の木落とし坂の下で。 はいポーズ。

DSCN5144.jpg

DSCN5145.jpg

DSCN5146.jpg

サッカー巡回が気持ちの良い季節です。
年長さんのグーチョキパー体操が、やけに出来が良いなー・・・と
感心していた理由がわかりました。

柳沢プログラム

月1回、園で指導を受けているそうです。(ちの保育園も)
以前、このブログでも紹介しましたが、私のサッカー巡回のメニューも
先生の運動プログラムに大きく影響を受けています。
例えば・・・
まず、考えながら身体を動かす事。
次に、サッカー巡回だからって、ボールを蹴るだけでなく、
手で持って扱う事の大切さを意識して。
投げたり突いたり3次元で動くボールを目でしっかり追うこと。
指先や、つま先まで使った運動を意識させること。
「だるまさんがころんだ」のように、声に合わせてドリブルストップ。
などなど。

・・・・・

何故、切れる子供がふえているのか?
今の小学生は40分の授業時間を我慢できない?

こんな現象にはある理由があったんです。
興味をもたれた方は是非調べてみてください。
本も出ています。言っていただければお貸ししますよ。

・・・・・・

サッカーを、ただ漠然と教えるだけでなく、
各年代の子供たちに、今何が大切なのか?
忘れてはいけない、幾つかのヒントが見つかります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.01 19:21:33
[保育園巡回指導] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.