487010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ヴェトナムの田舎で暮らしてた

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

★あなたの愛が 永遠… New! 人間物語・とね しゅんじさん

雨期の様相 in タン… New! GKenさん

クマさんの大好物・・ teapottoさん

蓮カンドーヂで日本… うめきんさん

■コンサート concert natsuki.kawさん

布おむつでトイレが… 猫のえりさん

徒然なる部屋 yomibitosirazuさん

カレンダー

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

ハノイおもしろ観光記

2007/05/13
XML
ご無沙汰です~

ネットの調子がいまいちです。。。

さて、

先日ハノイに行ったとき・・・



ブ~~~~~~~~~~ン



と、私の車を横切るバイク・・・





え?






え?





祭り



おみこしでも、かつぎに行くのでしょうか??


どこかのお店のユニフォーム??(笑)


目立ちますね(笑)


人気ブロランへ!

コメント、かえぜず、、、ごめんなさい~~

後で返しますね!!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/05/13 09:30:43 PM
コメント(16) | コメントを書く
2007/04/04
私は、

ベトナムで、メンを食べるのが好きな人・・・・

と、思われているようです。

実際、

そうなんですけれども。。。

日本にいたときも、ラーメンは大好物で、

美味しいと聞けば、その店に行くという(笑)

毎週土日で4食はラーメンという生活をしていたこともあります。

かみさんも、一緒だったので、

かみさんも、凄いと思います(笑)

さて、今日は、どんなメン??

って思うでしょ??


あんなのや、、、こんなのや、、、


ベトナムの麺を極める



でも、


ベトナムのメンは、メンでも・・・







ベトナムの面


お面ですから(笑)




って、なんだよ。。。って思いました。

フエ編へのつなぎも大変です。

パソはまだ入院中・・・

人気ブロランへ!

腕立て 200/1000日 20%終了!!(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/04/04 07:14:40 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/04/03
アンニュイ・・・

そんな言葉も似合う、

どんよりとした分厚い雲に覆われた低い空のハノイ・・・

旧市街を、これまたアンニュイに、散策する・・・

遠くに・・・

ピンクの物体が見える・・・

私は、

ゆっくりと、その物体に近づく・・・


な!


なんだ!!


なんなんだ!!


ぬいぐるみ


それは、超!!巨大なピンクの熊であった!!


それにしても、でかい!!


人と比べると、でかさが分かる(笑)


でも、


つるされ具合が、


これまた、


アンニュイだったりするのだ(笑)


湿気の高いベトナムで、


ぬいぐるみはどうかと思う。。。


腕立て 199/1000日





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/04/03 07:24:32 PM
コメント(10) | コメントを書く
2007/03/14
ハノイ旧市街を散策する。

バイクの波、人の波、無理やり通る車、そしてシクロ。。。

ベトナムのパワーが、生き生きとした脈動感として、伝わってくる。

それは、まるで、小宇宙が生まれるがごとく、

張り裂けんばかりの、パワーを内に秘めて、

急速に、巨大化しつつある事を、感じずにはいられない。。。。


などと、考えていると。


アインシュタイン

アインシュタイン



なんとも、愛嬌があって好きです。

理解できるはずも無いですが、

相対性理論には、胸をときめかせ、

宇宙や、時の流れ、タイムトラベルと言った、

ロマンに、黄昏たときもありました。

・・・・

でも、

なんで、

こんなところに・・・

アインシュタインの写真が???



って、思いよく見ると!!


絵

絵かよ!!



ちょっと、古いタッチですが、上手ですよね~~!!

私の絵も描いてもらおうかな?????



人気ブロランへ!

腕立て 179/1000日








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/03/14 07:52:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/03/06

セクシ~!!!



セクシー



まぁ、マネキンですけど(笑)

ハノイのマネキンをみると、

パンツのファスナーが、開きっぱなしのものが多いです(笑)

最新のファッション!?



では無くて(笑)

ただ単に、マネキンのサイズと、ベトナム人のサイズが違うのでしょうね。

ベトナム人は、小さくて細いですから、マネキンのサイズに合わないのだと思います。

洋服屋を歩きながら数件みただけでも、こんなに!!(笑)

セクシー

私は、ズラも無いわぁ~!!

セクシー

私は、手もないの!!

セクシー
私は、頭もないわぁ~

そして・・・・・

セクシー

男もかよ!!

ベトナムの最新ファッションがこんなで、

みんなファスナー開けていたらすごいですよね~(笑)

ま、そんなこと、ないですけど。。。

でも、

日本でも、コシばきで、私からすれば、だらしなく、

短足な感じ?で、ジーンズとか、学制服とか着ている人が居ますよね?

確か、アメリカの囚人の間で流行ったものが、

ファッションに取り入れられて。。。とか聞いたことがありますが、

この前帰国したときに見たのは、

殆ど、ケツのしたまで、ズボンを下げてはいている。。。

これには、びっくりしました。

トイレに行って、ズボンあげるの忘れたんじゃないの??

って、感じでしたが。。。

ファッション

若者のファッションなのでしょうね~~。

私には理解できません・・・(笑)

まるで、

ドリフのコントの、

志村のお相撲さん


(短足のやつ)

を思い浮かべるのは、私だけでしょうか???
(って、古いなぁ~)


では、最後に、ナイスガイに登場してもらいましょう!!

またな!!



マネキン

人気ブロランへ!


腕立て 171/1000日






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/03/06 07:43:59 PM
コメント(24) | コメントを書く
2007/02/23
これまた去年の話ですが(笑)

・・・・・・

ホアンキエムの夜・・・

ちょっと疲れたので、

道端に座ってたたずんでいると・・・

私の周りをうろうろする。。。

デブ犬



pochi

良く見ると・・・


ん?


ん?


ん?


背中に「POCHI」・・・

pochi 2

ベトナムでは、ポチって名前を犬につけるのでしょうかね?

日本人の飼い犬なのでしょうか??

日本人がつけそうな名前ですけれども??


そういえば、

友人と一緒に、私の住んでいる所の市場に行った時、

産休で一時居なかった、野菜屋のおばちゃんが復帰していて、

赤ちゃんの話題など話していたのですが、

バックが「くまのプーさん」だったので、

海野「あ、プーさんのバック・・・かわいいですねぇ~」

おばちゃん「プーさん?」

海野「ほら、バックに書いてある、プーさん・・・」

おばちゃん、

「プーさん??これは、プーさんではない!!

熊です!!



・・・・」

みたいな会話もあったので、

飼い犬も、名前は「犬」だったりして・・・

あ、

そういえば、飼い犬の名前には、

有名な人の名前をつけるとかで、

犬の名前が、「小泉」とか・・・なんかで読んだことがあるような・・・


人気ブロランへ!

↑今日は、ポチッと宜しくお願い致します~

腕立て 160/1000日





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/02/23 06:19:22 PM
コメント(10) | コメントを書く
2007/02/13
今年のベトナムは、2月17日が旧暦の元日に当たりまして、

15日~21日、22日位まで、テトとして休日になります。

皆、実家に帰省したり、家族と過ごしたり、お酒を飲んだりするようです。

ベトナムも含めて中華圏は、旧正月に旅行すると、あまりお店とかがやってなくて、

つまらないとか。

最近は、繁華街はお店もやっているようですが、

まだまだ、テトの影響は大きいようです。

やっぱり、ただでさえ休みの少ないベトナム・・・

纏まった休みは、このテトだけですから、

皆、楽しみなんでしょうね。。。

私の住む、田舎でも、テトの雰囲気がでてきました。

テト用?の飾りなんですかね?

正月っぽいです。

飾り

また、テトには、乾燥たけのこも良く食べられるようで、

この時期は、値段が高めになります。

テトは日本に帰るので、この乾燥たけのこを、お土産に。。。

と思ったのですが、

売っているお店も多いし、種類もあるようで、

どれがいいものなのか、さっぱりです。。。

マン・コー

丁度、友人に市場で出会ったので選んでもらいました。

肉厚で、節の間が細かいたけのこがおいしいそうです。

これ、豚肉と煮込むのですが、

こんな感じです。。。

乾燥たけのこと豚肉の煮物

おいしい!!



ですよ~

結婚式でも定番の料理なので、めでたいのかも知れませんね。

ただ、ベトナム語だと、日本人では、ちょっと言いにくい言葉で、

はじめは苦労しました。。。写真に、カーソルを。。。

コーは、乾燥って意味です。

マンは、たけのこです。


さて、

ハノイでもテトのまえは、道端に、露天が並び、大渋滞。

金柑やみかん、桃の花を飾る習慣があるようです。

昔は、桃の花は、ハノイだけだったようですが、

今では一般的になったとのこと。

ホーチミンでは、黄色い花の木を飾ると友人は言ってました。

もも

みかん


バイクも、うじゃうじゃ居るし、

そのバイクが、桃の木をかって、荷台に載せてたりするものですから、

本当に大渋滞・・・

渋滞・・・嫌いです。

でも、ベトナムらしい渋滞で、ちょっと微笑ましいと思えるのは、

心が広いからでしょうか(笑)

桃の木や、金柑の木は、毎年売っているのですが、

皆、毎年買うようです。

なんでも、専門知識がないと、かれてしまうとか、

次の年に、花が咲かないとか、実がならないそうです。

人気ブロランへ!

腕立て 150/1000日





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/02/13 10:10:48 PM
コメント(21) | コメントを書く
2006/12/26
ハノイの夜、、、

ナイトマーケットにも飽きたので、

ホアンキエム周辺をプラプラしていると、

噴水があるローターリーのところに、

ステージがあって、人だかりが見えます。。。

なんだろうと、そばに行ってみると、

60周年なんちゃら・・・のステージのようで、

女の子のなかなかのパフォーマンスをしています!!

足で太鼓を回す。
太鼓

足で、机を回す。(画像なし)

足で、火のついた棒を回す。
炎

足と手で、座布団?のような布切れを回す。。。
座布団?

最終的には、両手、両足で、4枚回してました(笑)

なかなか凄かったです!!

でも、拍手喝采も無く、

結構ベトナム人は、冷たいのかも??




それにしても・・・

芸人さんよりも、もっと凄いのは、

道路で、




バイクに乗ったまま、




見物をしていて、




道を大渋滞させている




見物人


あなた達が!!




もっと凄い!!



(笑)(笑)(笑)

人気ブロランへ!

腕立て 101/1000日





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/01/04 08:59:03 PM
コメント(3) | コメントを書く
2006/12/25
約1年ぶりのナイトマーケット。

ホアンキエム湖のところから、

ドンスアン市場まで、

毎週開かれているようです。
(初めて行ったのは、一昨年の大晦日・・・)

知り合いからは、

最近、ナイトマーケットでは、

綺麗なお姉さんが、擦り寄ってきて、

えへへ~



と、鼻の下を伸ばしているうちに、

財布をすられるとの話を聞いて、

財布は厳重に、管理しながらも、

ちょっと、期待もしていたりしました(笑)

ナイトマーケット

今まできたなかでは、一番の人出って感じで、

大混雑だったので、

ちょっとしか見物しませんでした。
(先々週に行ったので、クリスマスではないです)

ま、

あんまり、欲しい物を見かけたことも無いのですけれども(笑)

今回、

はじめてみたのは、

実演販売の人。。。

実演販売

スライサーなどで、野菜を巧みに、きるものの、

周り、切りくずで、

きったね~



って、言っても、後ろの子供がアシスタントで、

こまめに掃除してたりもするんですけれどもね(笑)

でも、

こんな野菜の飾り切り・・・

見たことありますよね?

飾り切


専用のスライサーを2回通して、作るんですね。

はじめてみました。

おもわず、買いたい・・・と、

おもいましたが、踏みとどまり、

ちょっと、勉強になった海野でした。

人気ブロランへ!

腕立て 100/1000日 クリスマスに1/10達成!!

メリークリスマス!!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/01/04 09:02:33 PM
コメント(9) | コメントを書く
2006/12/15
年末の、超!多忙な山場は、越えました。

そんな中でのブログの更新は、

言葉足らずで、誤解を招きやすいですね(笑)

ブリットニーの墓標?・・・

あれ、商品サンプルなんですけれど、

誰かの墓標の写真とか・・・

そんな感じにも取れますよね(笑)

さて、

墓標屋なのか、定かではありませんが、

こんなお店があるのですよ(笑)

墓標屋?

石を彫ってますね(笑)


何か、飾りでも彫ってもらうのも良いかもしれません。

人気ブロランへ!

腕立て 90/1000日







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/12/15 07:42:46 PM
コメント(9) | コメントを書く

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.