079239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

永田ゆえみんの素晴らしき人生遊園地♪

永田ゆえみんの素晴らしき人生遊園地♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

みんみん1965

みんみん1965

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 知り合い間もない友人の真理さんに

 

「ゆえみんの話を聞くと、張良の事に連想させてる・・」

 

と言われました。

 

 すっごく 嬉しい褒め方です・・スマイル

 

 張良は中国の歴史に名を残る名人・

 

秦末期から前漢初期の政治家・謀将。

字は子房。諡は文成。軍師として劉邦に仕えて多くの作戦の立案をし、

劉邦の覇業を大きく助けた。

 http://www.weblio.jp/content/%E5%BC%B5%E8%89%AF

 

真理さんの心に残るエピソートは

 

==============================

ある日、張良が橋の袂(たもと)を通りかかると、

 

汚い服を着た老人が自分の靴を橋の下に放り投げ、

 

張良に向かって「小僧、取って来い」と言いつけた。

 

張良は頭に来て殴りつけようかと思ったが、

 

相手が老人なので我慢して靴を取って来た。

 

すると老人は足を突き出して「履かせろ」と言う。

 

張良は「この爺さんに最後まで付き合おう」と考え、

 

跪いて老人に靴を履かせた。

 

老人は笑って去って行ったが、その後で戻ってきて「お前に教えることがある。

 

5日後の朝にここに来い」と言った。

 

5日後の朝、日が昇ってから張良が約束の場所に行くと、

 

既に老人が来ていた。

 

老人は「目上の人間と約束して遅れてくるとは何事だ」と言い

 

「また5日後に来い」と言い残して去った。

 

5日後、張良は日の出と共に家を出たが、既に老人は来ていた。

 

老人は再び「5日後に来い」と言い残して去って行った。

 

次の5日後、張良はまだ暗いうちから約束の場所で待った。

 

しばらくして老人がやって来た。

 

老人は満足気に「おう、わしより先に来たのう。こうでなくてはならん。

 

その謙虚さこそが大切なのだ」と言い、

 

張良に太公望の兵法書を渡して「これを読めば王者の師となれる。

 

13年後にお前は山の麓で黄色い石を見るだろう。それがわしである」と

 

言い残して消え去ったという

 

===================================

  「張良」に連想させる根性があるのか・・謙虚さがあるのか・・

 

  分かりませんが・・恐縮でありながら、嬉しい褒め言葉です。

 

  よっし~張良になったつもりで・・

 

  トコトン 付き合おう~スマイル

  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.23 00:25:12



© Rakuten Group, Inc.
X