307234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リキのワインよっぱらいの部屋

リキのワインよっぱらいの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

lunatic Asurendraさん
WINEiD NIKEiDさん
ワインアドバイザー… 麺多浪さん
Jours des vins et d… nemusさん

Calendar

Profile

riki268

riki268

Comments

 riki268@ すっかり すっかり忘れている。 はてどうしたもの…
 miss M.@ あの~~~ 先月のワイン会での話を覚えていますか? …
 riki268@ 私もです タンタラ2009年 私も楽しみです。
 miss M.@ Re:お久しぶりです(09/24) タンタラだ\(^O^)/ 楽しみです( ̄¬ ̄*…
 riki268@ Re[1]:初ワイン会楽しくも・・・このワイン甘い辛い?(02/16) miss M.さん いつもエルボンワイン会での…
Mar 31, 2005
XML
カテゴリ:ワイン他お酒
【3月末日】

 当店スタッフ斉藤が、インフルエンザらしい。
 彼は寡黙な男で、あまり多くを語らない。
 その分、礼節に少し欠け、自分でも損をしている所が多い。
 でもそれを、理解している回りの人間は、多くの信頼を寄せている。

 本日は月末で、出抜けることが多い私のフォローを。高熱でフラフラながらしてくれた。

 仲間っていいよね。

 時たま不思議に思うのは、お客様でもそのように感じることが多い。今夜はそんな人間関係を見ながら、お客様の垣根が無くなった方とのお話の、脇役にあるワインの事を語りたい。


 「おやぶん」
 このブログでは何度も登場します。彼のことをもう少し語ると、彼は任侠の世界で私の年(45)ぐらいまで過ごしました。その過去は関係の無いのですが、それでも酔えばいつもその調子が言葉に出るのです。まったく悪気は無いのに、言いたい言葉の前に「あほか~おまえはぁ~」が付いて、いいたい事が始まるぐらい、知らない人がその場に直面したらきっとケンカしてるのでは?と誤解を受けそうです(^^;

 そんなおやぶんと、インフルエンザで早退の斉藤が抜けて二人っきりで飲んでました。

トルブレック ”ウッドカッターズ” シラーズ [2003]Torbreck "Woodcutter's Shiraz"★トルブレック ”ウッドカッターズ” シラーズ [2003]

 素直に美味しいワインです。バランスも良くて、果実味タップリ。このワインのワインストッパーはスクリューキャップです・・・それがどうした。。。
 安心感があります。ブショネは100%無いのです。後はワインの熟成加減からの、デキャントが必要か否かの判断だけで済ませる事が可能なのです。

 私達は、ボトルからそのままを選びました。食事と共にならデキャントして、香りを引き出すことは良策でしょう。しかし私達はひたすら、話のつなぎ目にワインがあるだけ。

 このワインはポテンシャルはある。
 それは分かる。
 でも開かないでぇ~

 会話の主役には容易に入り込むでしょう、でも今はもう少しおやぶんの話を聞いていたい。こんなときこそ大地のエキスとその地の日差しを、横柄にも人間が作り上げたワインは私達に勇気を与える。それでもも、今はうるさくしないでm(_
_)m
 とポテンシャルを感じながらも、閉じたままのワインを楽しみました。


 こうなれば、いつも気軽に来ていただきたいと願う私のワイン単価と、こんな時だからとエエワインをと思うおやぶんとの、セレクト気分は交差しての二本目。逆や、高いのを開けたい店側、少しでも安く収めたいお客様。これが普通の利害関係なのに、逆になってしまう。


 二本目のワインに軟着したのは、NZのワインでした。
フロム・“ラ・ストラーダ”・ピノ・ノワール [2002] Fromm "La Strada" Pinot Noir★フロム・“ラ・ストラーダ”・ピノ・ノワール [2002]

 先程シラーからすれば線が細い。
 当たり前の話。
 線が細くとも味わい深い。優しいタンニンは果実味に道を譲っている。

 ここらが問題(^^;

 飲みすぎてしまうじゃない。困りますよ。これじゃ、飲みすぎて、話が途中で終わってしまう。
 適度な酸味が果実味のラインを楽しませてくれる。セクシーなラインを描くも、今夜は男二人の仲間に入り込むワインなのですから。

 色々人生の苦楽を話しながら、過ぎ行く時間。そのパートナーは、ウイスキー、焼酎、ビール、日本酒でも駄目!!大地の息吹を詰め込んだワインに限る。蒸留酒の様に醗酵した素材の失せたものではない。


 語らいにもワインは有ります。
 食事で併せるだけがワインではないのです。

 今夜はコのぐらいでm(_ _)m
 おやすみなさい。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2005 10:36:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン他お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X