262349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

小春日和

全979件 (979件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

2017年11月17日
XML
カテゴリ:山歩き
 


     また富士山だけど、今度は楽をして見に行きましょう、と
     竜ケ岳へ行きました。

     往きも帰りも富士を仰ぎながら歩ける、素敵な山道です。

       
            大分上がったので、本栖湖が見えてきました。

       
        こちらはこれから行く竜ケ岳、左端に東屋が見えます

     あら、雲が下に出てきちゃった
       

       
            頭のアップ、あんまり雪ないね

     石仏まで来ました。

       

       
              南アルプスはきれい

     富士山が見えなくなる~

       

       

     結局、山頂ではなんにも見えなくなってしまいました涙ぽろり

     ま、前半では見られたからいいか、仕方ないね。
     
       

       

     下りてきたキャンプ場では、とってもきれいな紅葉が
     残っていました。
     見えなくなったのは残念だけど、やっぱり富士はいいわあハート(手書き)






最終更新日  2017年11月17日 19時43分17秒
コメント(2) | コメントを書く

2017年11月16日
カテゴリ:ボランティア
        

     
         終わった~~
      今日、北区との区民合同ツアーが無事終わりました。

            
         区の観光キャラクター「りんりんちゃん」登場

           
          始まる前、りんりんちゃんと・・・余裕アリ??


      今年のテーマは「平和を願って・・旧軍事施設巡り」でした。
      板橋区とお隣北区には、戦時中「東京第二陸軍造兵廠」「第一造兵廠」が
      おかれていました。
      地域一帯に、全国最大規模の陸軍の造兵関連施設が集中していたのです。
      そのなかで、10月に板橋区の「陸軍火薬製造所跡」が国の文化財保護法の
      史跡として指定されました。
      今回は、この地域に現存している旧施設を案内していく旗内容でした。

      板橋区では、石神井川周辺のこの地域を史跡公園として
      整備していく予定があり、最近、調査が進んだこともあって、
      ガイドには、かなり事前準備が必要だったのですパンチ

      北区側の担当者とも情報のやりとりパソコン、ガイド資料作りえんぴつなど
      昨年もガイドリーダーだったのですが、
      自分では、今年のほうがずっとお勉強したノートと感じます。

      幸いお天気も良く、参加された皆さんからは「話を聞いて良かった」
      「いろいろな歴史があったことが分かった」などの感想を頂きました。
      ガイドメンバーの協力もあって、好評のうちに無事終わったことは
      ほんとに嬉しかったですオーケー

      肩の荷がおりたので、しばらくは遊ばしてもらえるといいなうっしっし






最終更新日  2017年11月16日 21時04分52秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年11月12日
カテゴリ:ボランティア
 


     昨日、今日、赤塚で「もてなしたい」メンバーが写した
     写真展が開かれました。

        

     午後から私が当番だったので、行って来ました。
     お天気も良かったせいか、近くで開かれていた農業まつりの帰りに
     寄る人が多くて、今日だけで120人以上のお客様でした。

      

      

     私の写したカメラ写真も飾られています。
         

     昨日は、文化財ウィークのお手伝いでやはり赤塚の松月院で
     訪れるお客様の案内スピーカをしていました。

     明日は、地域グループの自主研修で、他のメンバーを
     ガイドする予定あり。
     そんなわけで、ここ毎日ボランティアに出かけてますわからん

     今週は合同ツアーもあるので、何とか頑張っていかねばパンチ






最終更新日  2017年11月12日 20時22分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月11日
カテゴリ:山歩き
 


     空いてる金曜日も晴れ予報だったので、
     今度は榛名へ出かけました車

     紅葉は少し残っていますが、もう終盤のよう。

      

     いつものように、まず硯岩まで
     下には、高崎市の林間学校施設となった「はるな湖荘」が見えます。 

      

      
            階段登りは好きじゃないわからん

     掃部ケ岳  (かもんがたけ)への途中から、榛名湖が見えてきました。

      

      
            山頂標識がちょっと変わったかな。

     山頂から雪のない浅間山が見えました。
     これから、杖の神峠へ下りて、そこからまた杏ケ岳(すもんがたけ)を目指します。
     里山だけど、ロングロングコースのカモンスモン。。。

      
              足元は落ち葉にざっくり埋もれます。

     途中で道間違えて、よけい時間をくってしまいましたショック

      
            見える景色の手前は、まだグラデーション 

     激下りを終えて杖の神峠、それから登って下りての繰り返し
     もう着くかとおもいきや、まだまだ失敗

      
                    杏ケ岳まで、まだあるよしょんぼり

      

     積もった落ち葉でずるずるすべりながら、紅葉の終わった榛名を
     充分味わってきました。

     帰りに寄った直売所で、ちゃんとしたほうれんそうが120円で
     売ってたのが嬉しくてちょき2束買いました。
     だって、こっちのスーパーではひょろっとして情けない一束が
     258円ですよぷー
            やっぱり野菜は群馬だ~ハート(手書き)






最終更新日  2017年11月11日 20時19分03秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年11月05日
カテゴリ:家事その他
  


     世の中の三連休が終わる。
     久しぶりに上天気の週末だった。
      
      

     一日目、二日目と長男一家が我が家にお泊り家
     次男一家も呼んで、夕食は大人7人、おチビちゃん含め子ども5人
     計12人の大所帯
     手間を省くべく、スキヤキにしました。
     商店街のお肉屋さんに、牛肉100g580円のすきやき肉が
     あるのです。
     結構柔らかくて、おいしいの。
     それを1.2キロ買いこんで。。

     お泊りはいいのだけど、あとの布団片付けが一仕事ですわからん  
     昨日も今日も洗濯と干し物。
     まだ片付かなくて、明日も干さなきゃ。
     お天気が続いてるので、助かります。

      

     今週、来週は「お仕事」が目白押し。
     早く無事に終わって欲しいな。






最終更新日  2017年11月05日 17時13分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月02日
カテゴリ:山歩き
 


     やっと秋らしいお天気になった晴れ昨日、
     運よく、この時期の富士山を堪能することができました。

     選んだコースは、精進湖から三方分山へ上がって、
     それから延々とパノラマ台まで歩く約5時間のコース泣き笑い
     
     とても素敵な秋のお散歩きらきら
     黄葉がとってもきれい。

      



      
             中には赤も入ってる   

      
             こんな林もすてきでしょ。

      
              トリカブトが残ってた

     女坂から三方分山へ歩く人  
     山頂から見える富士山
      

       
               もみじが日に映えて

     まったく長い長い道わからん  
     やっとのことで、パノラマ台ちょき

      
            パノラマ台からの富士、お約束のショット
            そうそう、去年は姫たちが登っちゃってた台失敗

      
              アップ、雪ないねえ

      
              三方分山、ここまで長かった~雫

     富士山を目前にゆったりとランチコーヒー
     ぽかぽか気持ちいいネー、
     至福の時間です目がハート

     帰り道も黄金の光を浴びた木々を愛でながら

      

        

     精進湖に戻った午後の富士は、ゆったりかまえていました。

      

     こんな気持ちのいい日に、終日、雲ひとつない富士山を
     見ることが出来て、ほんとに幸せでしたハート(手書き)
     ロングコースで疲れたけどネ。。






最終更新日  2017年11月02日 17時27分53秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月29日
カテゴリ:料理
  
         左隅は出来栄えチェックしたあと泣き笑い

     大きなかぼちゃを頂いたので、せっせと消費していますが、
     まだまだあります。
     なので、やったことないかぼちゃプリンを作ってみましたひらめき

     プリンの材料に、つぶしたかぼちゃを混ぜて、オーブンで
     蒸し焼きにします。
     オーブンでプリン自体作ったことありません。
     さて、うまく出来たでしょうか?

     かぼちゃが底にしずんでいます。
     二層のプリンになってしまいましたわからん
     でも材料はいいので、おいしいですグッド

     昨日は一日、王子たちのお守りだったので、
     オヤツにとかぼちゃプリンを出したら、おそるおそる舐めていましたが、
     ペロリ平らげて、「まだある?」  
     お代わりしてくれましたちょき

     台風でお天気悪くて、お菓子づくりや編み物に精出すしかありません。
     午後は当番だけど、この雨じゃお客さんも来ないよね~しょんぼり






最終更新日  2017年10月29日 11時10分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年10月25日
カテゴリ:家事その他
  


      雨のせいで、2回も延期になった姫②、③の運動会
      急遽、平日の昨日開かれることになった、と息子から携帯電話

      あ~、またヨガ行けない~しょんぼり
      躊躇しましたが、姫②にとっては、保育園最後の運動会
      やっぱり見に行かなくっちゃネ。

       

      年長さんの恒例、エイサーを楽しみにしていたのですが、
      今年は新たに「荒馬」馬にしたとのこと。
      東北地方のお祭りのようないでたちで、踊っていました。
      「荒馬」も可愛いのですが、エイサーは衣装が素敵なので、ちょっと残念。

      姫②は、今の保育園に入る前の保育園からは
      私が時々、おんぶして家まで帰った子です。
      その子が鉄棒にぶら下がったり、縄跳びしたり、
      お友達と一緒にお遊戯したりしているのを見ると、
      大きくなったね、と、つい涙腺が緩んできます涙ぽろり

      姫③がいるので、まだまだ保育園とは縁が切れませんが、
      どうかこのまま健やかに成長していってね、と祈るばあばです。






最終更新日  2017年10月25日 14時32分04秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月23日
カテゴリ:家事その他
   

     なんなのでしょう、この結果は。

     これで、モリ・カケの追求はなし?
     憲法論議も選挙戦のときはあえて触れずに、これで数の力でごり押し?
     情報公開が恐ろしい情報管理になっていく状況、
     与党に票を入れた人はこれでいいと思ったのでしょうか。

     見れば、モリカケのHやら、元防衛庁のIやら怪しげなのが
     しっかり当選してるじゃない。
     地元の方々は何を思ったのでしょう。

     せっかく期限前投票した私の票も残念な結果に。。。
     とにかく野党に頑張って欲しいパンチ 
 
     私はかぼちゃケーキを焼きながら、
     孫たちが将来、命の危険にさらされずに
     穏やかな日々を送れることをひたすら願うだけ・・






最終更新日  2017年10月23日 10時55分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年10月20日
カテゴリ:お出かけ
   


     予報どおりの朝から雨雨
     今日はホテルから善光寺界隈を歩いて、お店巡り
     傘雨さして、あちこち回りました。 
     
      
           雨の朝なので、仲見世通りもひっそり

      

      
            少し紅葉っぽい木々がきれいです

      
        閻魔みくじ、なんてのもありましたうっしっし ちょっと怖い 

     雨なのでお昼も早めに、もちろんおそば

      
            長野のおそばはさすがに美味

     雨であちこち動けないので、お店をじっくり見て回るしかありません。

      
              唐辛子屋さんもおしゃれですね

     善光寺からまっすぐの道を駅までテクテク歩く人
     古い建物のお店が両側にあって、飽きません。

     駅ナカで、時間調整に喫茶コーナーに入って、
     コーヒーとくるみのタルトのセットをいただきました。
     タルトがとってもおいしかったオーケー   

      

     二日間の旅行もこれで終わり。
     往きの新幹線ではおしゃべりキスマークが絶えなかったけど、
     帰りはさすがに疲れて、二人ともウトウト。

     何十年ぶりの姉妹旅、女どうしの旅は楽しかったネハート(手書き)
     次回はどこへ行きましょうかウィンク






最終更新日  2017年10月20日 20時34分32秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全979件 (979件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

PR

カレンダー

楽天プロフィール


ヒメスミレさん

退職してから毎日、専業主婦を楽しんでます

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ハンドメイド  ヨガ  写真  山歩き  お菓子づくり  旅行 

お気に入りブログ

はなはな日記 lhmplusさん
女性でいること puffpuff828さん

コメント新着

ヒメスミレ@ Re[1]:また富士山見物(11/17) New! sachiさんへ sachiさんも竜ケ岳へ行かれま…
sachi@ Re:また富士山見物(11/17) 富士山、綺麗ですね^^ 竜ヶ岳はどーんと…
ヒメスミレ@ Re[1]:合同ツアー終了!(11/16) ウミネコ物語さんへ うわあ~、うらやまし…
ウミネコ物語@ Re:合同ツアー終了!(11/16) お疲れ様でした。 ご活躍ぶりを拝見いたし…
ヒメスミレ@ Re[1]:榛名へ(11/11) lhmplusさんへ お天気とお休みの日があわ…

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.