HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

小春日和

ボランティア

September 20, 2018

今日は、ボランティアの区外研修で氷川神社と大宮宿へ
     行って来ました。

さいたま新都心から参道へ。
     今年冬に同期生どうしで歩いた道です。
     あのときは、雪のあとでつるつる滑りながら歩いたっけ雪

さすがサッカーの街、消火栓にサッカーボール

一の鳥居

ここの参道は2Kもあります。並木がきれいです。
     研修は、参道から旧中山道へ行ったり、また戻って氷川神社へ、
     というルートで、役員さんがお勉強してガイドしてくれました。

中山道沿いのお宅には、加賀前田家の上屋敷裏門が移設されている

氷川神社に戻って

明治天皇が行幸された際の行列を描いた絵巻

舞殿

奥に回ると、氷川神社の水源となっている「蛇の池」がありました。
     「ひかわ」は神聖な場所です。

本殿にお参りして、宮司さんのお話を聞いて、研修終了。

参道脇のおだんご屋さんで遅いランチ、きしめんを食べて帰宅電車

大宮は私、20年住んでいたけれど、知らないことばかりでした泣き笑い

Last updated  September 20, 2018 05:06:53 PM
July 5, 2018
カテゴリ:ボランティア

パラパラ雨が降ったり止んだりの今日・・・
     金沢市と板橋区の友好交流協定締結10周年を記念して
     さまざまなイベントが行われました。

ゆかりの地、ということで、加賀藩の下屋敷を巡るツアーが
     企画され、そのガイドスピーカを行いました。
     上のマップは、できたてほやほやのものです。

いつものコースとは少し違うので、ガイド全員での下見のほか、
     私一人でも下見をして、前々日に資料を整理して、準備万端オーケー
     (前日だと調べたいことが出てきたときにあわてるので)

ガイド一人で5人のお客様を案内して回りました。
     めずらしく5人中4人が男性。普通は女性が多いのですが。
     ムシムシしてすっきりしないお天気のなか、皆さんよく歩かれて
     ツアーを楽しんでいただけたようですグッド

区役所に戻ると、記念行事が始まりました。

黄色ジャンパーは金沢市のガイド「まいどさん」達

記念式典には、区長、議会関係と区役所のほか、金沢から
     前田家第18代当主の方などが出席されていました。

午後は、「かなざわ講座」ノートに出席。
     金沢のまちづくりについて、金沢市長のお話と
     湯涌温泉について、観光協会の方のお話を聞いて
     今日の私の「金沢デイ」は無事終了泣き笑い

Last updated  July 5, 2018 08:58:57 PM
June 15, 2018
カテゴリ:ボランティア

今日は梅雨空、出かけるのに傘雨はめんどうだけど、涼しいのは助かる。

今週は3日間ボランティア関係が続いた。
      事務連絡会、地域グループの自主研修、A中学校の校外学習ガイドと。
      中学は一年生で、6人ごとのグループで歩く人ポイントを回って
      話を聞いてくるというスタイル。
      概してお行儀よく、メモえんぴつ取りながら一生懸命聞こうとする態度に
      好感が持てた。

この中学は、自主性を重んじる教育方針を持ってるそうだ。
      全体的には、女の子がしっかりしている印象を受けた。
      この年代はまだ女の子のほうが成長が早そうウィンク
      これから男の子もしっかりしてくるし、
      大人になると、日本の社会はまだまだ男の世界、
                 女の子、これからも頑張れ!パンチ

裏庭の百合

Last updated  June 15, 2018 10:00:37 AM
May 21, 2018
カテゴリ:ボランティア

午前中は、区内T小学校三年生の校外学習で、徳丸地域をスピーカ
     ガイドしてきました。

事前に資料ノートをもらって、それを基に自分なりのガイド内容を
     考えます。
     3クラスが10人ずつの班に分かれて歩くので、待っている間や
     コース途中の折々の説明もメモえんぴつにしておきました。

まだ三年生になったばかりの子ども達ですから、むずかしいことを
     話しても理解できません。
     とにかく分かりやすく、飽きないようにと、歩くコースを書いて見せたり、
     クイズひらめきを作ったり、と工夫してみました。

子ども相手のガイドは、大人対象のガイドとはまったく違ったやりかたが
     必要なので、大人相手が得意でも、子どもは苦手失敗というメンバーももちろん
     います。
     小三の子に分かるように説明するのは案外むずかしいのです。

今日の子ども達は、結構ちゃんと聞いてくれたので良かったです。
     終わってからのまとめでは、どこまで覚えてるか心配ですが・・ウィンク
     とにかく全員が無事に学校に戻ることができてほっとしました。

Last updated  May 21, 2018 02:12:50 PM
May 11, 2018
カテゴリ:ボランティア

いよいよ小学校の校外学習シーズンがやってきました。

今日は、高島平地区T小学校三年生の「地域を知る」お勉強です。
     2クラスあるので、1クラスを3グループに分けて、
     6班で学校をスタート旗

まだ三年生になりたての子どもたち、
     幼いです。
     道中も黙って歩くなんてことはありません。
     おしゃべりキスマークしたり、お友達にちょっかい出したり・・

こんな子どもたちに興味を持たせ、話を聞かせるのは
     「工夫」が要りますスマイル
     「東京大仏の重さは、みんなの何人分かな?」
     「背の高さは、皆が何人必要だと思う?」などなど
     分かりやすく説明します。

時には「閻魔様がみんなのやること見てるからね~」と
     脅かしたりウィンク

交通安全が第一のガイドですが、道中、子ども達との
     おしゃべりもまた楽しいハート(手書き)
     必ず下見もあるし、時間もとられるし、何よりも安全に気を使うので
     小学校のガイドはきついものがありますが、
     やはり子ども達は可愛いです。
     彼らに元気を分けてもらわなくちゃパンチ

Last updated  May 11, 2018 05:55:12 PM
April 3, 2018
カテゴリ:ボランティア

今日は、毎年行っている区民桜散策ツアーの日。

今年の早い桜のせいかキャンセルもあり、結局29名の参加でした。
     トップの写真は、コース中、唯一咲き誇っているシダレ桜です。

お目当ての桜さくらは、川に花イカダとなってしまった・・

源平咲きの桃も珍しいので、喜ばれていました。

暑いくらいの上天気晴れのなか、
     約4キロの道を皆さん、途中落伍もなく、歩き歩く人通されていました。

桜の代わりに、レンギョウ、ハナニラ、ドウダンツツジ、
     ヤマブキ、キャロラインジャスミン、ヒュウガミズキ、トサミズキ、
     ハナダイコンなど、カラフルなお花を楽しみつつ、
     瑞々しい木々の若葉、新芽も目に留めながらのゆったりツアーになりました。

ボランティアガイドが途中、史跡やお寺を折々説明スピーカしながら
     歩くのですが、桜はともかく、
     説明を聞きたかったと言われたお客様もいらして、良かったと思いました。

とにかく、事故もなく、ビッグイベントが無事に終了できたことに感謝!
     3月で2年間の役員任期も終わり、
     今日のリーダーとしてのお役目も終わって、ほっとしたところですスマイル

Last updated  April 3, 2018 08:16:00 PM
March 21, 2018

今日は朝から冷たい雨雨
     気温は冬みたいだし、外に出たくない日しょんぼり

だけど、今日は4月の区民桜散策ツアーの下見の日、
     今回のリーダーは私。
     当日は、9人ものメンバーがガイドするので、
     下見に集まれる日はそうそう変えられない。
     前から「下見は雨でもやるわよパンチ
     槍が降れば別だけど。」と伝えておいた。

雨降る雨中、寒いね~と言いながらメンバーが集まってくれた。
     当日の注意事項を話してから、スタート歩く人
     「板橋」から石神井川沿いに、途中、ガイドポイントやトイレの場所を
     チェックしながら、北区の音無親水公園まで歩きました。
     約2時間かかって、ゴールに到着ちょき

服は結構濡れたし、ほんとに寒かった~
     桜さくらが思ったよりかなり咲いているわからん

ヤダな、ツアーの日までもたないかも。
     もう少し頑張って、咲いてて欲しいよーぐー

Last updated  March 21, 2018 07:37:00 PM
January 13, 2018
カテゴリ:ボランティア

先日の北海道網走監獄で買ってきたおみやげです。

丈夫な帆布でできた前掛け、PRISONなんて書いてあるうっしっし
      おもしろくてノリで買ったけど、使うかなあ?

左の北海道の地図が付いてるのはうずら豆
      煮てみたら、とっても柔らかくておいしく煮えましたオーケー
      値段も安いわりに、北海道のお豆だからおいしいのよ。

袋には、「網走刑務所製造」とありましたスマイル

スピーカ

今日の午前中は当番で詰めていて、午後はガイドに出かけました。
      お客様は、近隣の地区の中学校PTA役員さんたち30名。

中学生の親御さんたちなので、皆さん40代くらいでお若い。
      いつもの中高年グループと違い、2時間のコースをさっさと歩いて
      いただけますうっしっし
      終わってから
      「いつも使ってる道にこんなに歴史が埋まってるとは知らなかった」
      「地元を誇りに思う」
      「こどもたちにも住んでいる地域のことをもっと教えたほうがいい」
      などなどの感想を頂きました。

地元の方々に新たな発見をしていただくことは本当に嬉しいことです。
      「楽しかった!」と言われると、疲れも吹っ飛んで、
      ガイドして良かった、と思う瞬間ですグッド

Last updated  January 13, 2018 08:19:30 PM
January 6, 2018
カテゴリ:ボランティア

昨日は、毎年行っている区民の七福神巡りツアーの
      ガイドに今年も行って来ました。

今日と違って、昨日は気温が低くて、寒かったです。
      そのためか、キャンセルがだいぶ出たようで、ガイド一人が
      5人のお客さんを連れて歩く予定が、私は後半だったので、
      たったお二人。

七福神巡りのパンフレット

コースが載っています

板橋の七福神は、昭和12年から巡拝が始まりました。
      当時は、練馬区も板橋区の一部だったので、スタートの
      お寺だけは練馬区内泣き笑い

全部で約10キロのロングコース失敗
      七つのお寺を一日かけて歩きます歩く人
      おそらく都内でもこんな長いコースはないんじゃないかな。

昭和の初め、とても信心深い町彫り師の田中金太郎さんが、
      25センチほどの白木造りで7体の七福神を彫り上げて、
      菩提寺に奉納しました。
      そのお寺から、近隣の同じ宗派のお寺に一体ずつ安置される
      ことになったというわけです。

ガイドは、午前お二人、午後はお一人のご案内になりましたが、
      女どうしのおしゃべりを楽しみながら、お客様もしっかりと
      10キロを歩いていただけましたちょき

毎年ガイドしているので、これが終わるとさあ、一年が始まると
      いった気持ちになります。

でも寒さとお正月からの疲れでしょうか、珍しく今朝は頭痛でダウン。
      今日は、別の団体の参加者として、目黒の七福神参りに行くつもり
      でしたが、断念涙ぽろり
      夕方は治ったので良かったのですが、懐かしい場所だったので
      行きたかったなあ~わからん残念です。

Last updated  January 6, 2018 07:51:19 PM
December 8, 2017
カテゴリ:ボランティア

今は練馬区の能満寺「寿老人」

今日は、お正月に行われる区民ツアー旗七福神巡りの
     下見に出かけました。

木彫りの七福神が置かれている七箇所のお寺は
     練馬区内の一寺を含めて、約10キロの距離になり、
     都内でも長いコースです。

練馬区は昭和22年まで、板橋区の一部だったので
     トップのお寺は「板橋七福神」のうちに入っています。

西光院「大黒天」

板橋七福神は、昭和の初めに、真言宗豊山派のお寺に
     分けられた白木造りの小さなもの。

文殊院「毘沙門天」

9時半から歩き始めて、お昼休憩40分含めて1時半まで
     コンクリの道を歩き続けるのは結構しんどいわからん

でもボランティアを始めてから、毎年お正月には参加しているので、
 これがあって、はじめて新年を迎えた気分になります。
 また頑張らねばパンチ

Last updated  December 8, 2017 09:22:06 PM

ヒメスミレ

はなはな日記 lhmplusさん
女性でいること puffpuff828さん

ヒメスミレ@ Re[1]:久しぶりにパッチワークバッグ(09/15) ばななさんへ ずっと気になっていて落ち着…
ばなな@ Re:久しぶりにパッチワークバッグ(09/15) こんばんは。 検査の結果が良くて、一安心…
ヒメスミレ@ Re[1]:諏訪大社とオルゴール館(09/08) ウミネコ物語さんへ さすがウミネコさん、…
ウミネコ物語@ Re:諏訪大社とオルゴール館(09/08) 雨が降っても観光があるさ、いい旅をして…
ヒメスミレ@ Re[1]:東北(08/31) sachiさんへ sachiさんは月山へ行かれてた…