268723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MotorCycle Diaries -軌跡-

MotorCycle Diaries -軌跡-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よう@Virago

よう@Virago

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010.05.05
XML
カテゴリ:ライダー日記
いつもは赤男爵でやってもらってるんですが、30Lのリザーブを使い果たしてしまったので、自分でやることにしました。

バイクに乗り始めて5年目。初めてのオイル交換です!笑

CIMG0009.JPG

揃えたもの
・オイル(1L¥598の格安オイル笑)
・オイルフィルター
・Oリング
・ドレンワッシャー
・廃油処理箱

店を3軒梯子して揃えました。

CIMG0010.JPG

まずはバイクの下に新聞紙とかを引いて地面が汚れないようにしておきます。

それで廃油処理箱をセットし、ドレンボルト(画像矢印)を緩めます。

そしたらオイルが出てきます。

CIMG0011.JPG

実際やったときは予想以上に勢いよく出てきて、周囲に吹きこぼす(笑)

吹きこぼれたオイルが手にかかって



「アッチャ~!!!」



などとは叫びませんでしたが……

オイルは熱いし、垂れ流すと環境破壊にもなるので直で廃油処理箱じゃなくて、ちゃんとトレイに受けてからゆっくり箱に流す方が良さそうです。

ほっといたら段々勢いが弱まってきますが、まだオイルが少し残っているので車体を揺らしてできるだけ抜きます。

CIMG0012.JPG

お次はフィルターを交換です。

3本のボルトを外すと出てきます。

ちゃんとOリングを交換して(フタの裏にあります)、フィルターも向きを確認して入れて元に戻して終了!

ちなみにフィルターを入れる前、新しいオイルを馴染ませておいた方がいいような気がしたのでそうしておきました。

ここから新しいオイルを入れていきます。

ワッシャーを新しい物に換えて、ドレンボルトを締めます。

CIMG0013.JPG

矢印のキャップを外してここから新しいオイルを注ぎます。

バイクを水平にしたときにエンジンの下の方についている窓を除いて
2本線の間にオイルのラインが来るまで入れます。

それでエンジンをしばらく回して、問題なければ終了!

走ってみると細かいエンジンノイズが消えてて、やってよかったな~と思いました。

しかし、入れてるオイルがホームセンターの格安オイルなんで今後どうなるか不安ですが……

まあもう正直壊れてもいいので笑、シートの件といい、やりたい放題です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.05 21:19:08
コメント(0) | コメントを書く
[ライダー日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.