055987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VISION NAVIGATION

VISION NAVIGATION

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

4日間のカウンセリング講座を通して、
私のエゴ意識がさらに、「みんなの利益への意識」へと
シフトはじめたような気がします。

エゴとは「自分は正しい」、「自分さえ幸せであればいい」という
狭いものの見方をすることです。

これは、その時はとりあえず自分は得をするように思えるのですが、
もっと大きい視野、もっと長い視野で見てみると、
その思いや行為(つまりエゴ)が、結局は、自分の幸福や成長を
さまたげているようです。

もしこれが真理だとすれば、
「この世は自分一人だけが幸せなれない仕組みになっている」
のではないかと思います。

この真理をベースとして、その上に自分の価値観(生き方)を
うまく載せること。

つまり、
自分らしく自由に生きることを通して、人に希望を幸福を与える人になる。

-これが、私の今後の課題です。


☆      ☆      ☆


私の母は、この真理の上に「自己犠牲」という価値観が
載っています。

私は「自分らしく自由に生きる」という価値観が載っています。

お互いの「価値観」が違うので、時々意見が合わないことがあります。

私の行為は、言い換えれば、「わがまま」や「秩序を乱す」ように映るみたいです。

でも、お互いの価値観を主張しあったところで、そこにはネガティブな
思いや感情しか生まれません。

だから、ただ「価値観が違うんだ」ということを認める。
「ただ認める」ことが大切なんですね。

自分の「価値観の方が正しいんだ」と認めさせなくてもいい。
そんなことは出来ないんです。

多様な価値観がある。
そういうことなんだと思います。

”価値観の押しつけ” これはエゴだと思います。
―全ての争いごとのほとんどは、きっとここが発端になっているのだ
と思います。

それはその人の人間性、生き方を否定することにもなるから、
絶対に譲れない所です。

-考えてみれば、当たり前のことですよね。


☆      ☆      ☆


話は戻って、

本当に成長できる人というのは、
周囲や全体のことを無意識で考えることができ、
自然にそのための行動ができる人だと思います。

その行為と思考が、周りに良いエネルギーをもたらします。
良いエネルギーが、希望や幸福を生み出します。

私は今まであまりにも「行動」が伴っていませんでした。
理論や知識レベルでは理解していたけれど、
実は、「理解した」ことに満足していただけでした。

これからは「行動」が私のテーマです。


・・書いてるうちに、だんだんとクリアになってきました。

今日の日記は、自分自身について、深い気づきが得られました。

自分と対話するって、大切なことですね。

すっかり満足?に浸る私でした。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.13 16:53:34


PR

Profile

visionavi

visionavi

Favorite Blog

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
the gift シンガーポットさん

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ugiir90/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/vfc-iga/ 今…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X