1799561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神戸魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月09日
XML
昇格プレーオフは、徳島の優勝で幕を閉じました。

これで長かったJ2リーグも本当に終わったね。
俺たちは2週間早く終わったけど、千葉、長崎そして最後の最後まで戦い抜いた京都、徳島のみなさんお疲れ様でした。

去年の昇格プレーオフは、他人事だったけど、今年はそうではなかったな。
この一年間昇格を争ったチームはライバルだけど、同じ目標を共有する同志でもあったから。
特に3位まで上がってきての直接対決でしのぎを削った、長崎、千葉、徳島、京都、この4チームへの想いは他よりも強い。
一年ずっと一緒だった仲間のような気持ちもあったかもしれない。
同じリーグで戦うチームに仲間意識を持つなんて、J1ではなかったと思うし、ちょっと不思議ですね。

だから、最後の最後で追い上げてきた松本や、札幌には悪いけど、この4チームでプレーオフが出来て良かった。
敗れた3チームは残念だったけど、どの試合も死力を尽くした良い試合でした。

それにしても徳島は良かったね。
開幕戦、ユニバーと苦しめられただけに、徳島のJ1昇格に驚きはない。
徳島は弱くないし、J1に上がれるだけの力は十分ある。
選手だけでなく、クラブとしての底力も鳴門では感じたし。
これは、大半の神戸サポも同じ思いじゃないかな。

でも、J1に上がる力と戦い抜く力は別。
昇格プレーオフ組が厳しいのは今年大分が証明したし。
まあ、ここについては俺たち神戸も似たようなもので、偉そうなことは言えませんね。

個人的には、また徳島へ行けるのが嬉しいですね。
これは近いからもありますが、何より暖かい歓迎が印象に残ったから。
これまで自分が経験してきた都会のJ1クラブにはない暖かいもてなしだった。
わかめ、阿波踊りなんかで神戸サポを楽しませようと頑張っていたし、何より居心地が良かった。

徳島の皆様、ほんとおめでとうございます。
また来年も、暖かいもてなしを味わいたいのでよろしくお願いします。

そしてJ2をトモニ戦った全チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
めちゃくちゃ苦しかったけど、最高に楽しかったよ。
本当にありがとうございました。

ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、
よかったらクリックお願いします↓ また感想なんかも、お気軽にお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月09日 12時43分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[シーズン経過・展望] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みーさん..

みーさん..

Calendar

Recent Posts

Comments

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.