1799394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神戸魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月18日
XML
仕事で栃木と長崎の出身の方を接待をする機会がありました。

いろいろ話をしていく中で、出身地の話題になった。
その土地の文化、歴史、名所、名物、風土など話題が、結構ふくらんだ。
話をする中で、去年のJ2で得た栃木や長崎の知識が、意外にも役に立った。

Vファーレン長崎や栃木SCの話題はもちろん、サッカーの話題すら無かったけどね。
それでも、去年両チームと計4度対戦したことが役に立った。
その度ごとに、栃木や長崎の事を考えたり、調べたりしたから。
対戦することで、両県への知識は、かなり蓄積された。
そして、それと同時に、相手を尊重する気持ちも、間違いなく生まれた。

J2では対戦することで、初めて意識したチームなり、県も多かったと思う。
旅行経験のあった長崎は別として、私自身も栃木は初めて意識したし。

日本を知るという意味で、Jリーグほど適しているプロスポーツは他に無いと思う。
J1からJ3まで、ほとんどの都道府県にクラブがあるからね。

経験して思うけど、J1よりJ2のほうが教えられる事が多い。
普段あまり接触のない県、意識しない県が多いからね。
ほんと、去年のJ2は新しい世界を教えてくれたし、世界が広がった。

苦しかったけどね、ほんとJ2は。
でも、無駄ではなかったよ。
今さらながら、世界を広げてたJ2、そしてJリーグに感謝ですね。

さて、話題は変わりますが、清水戦では、いつも以上に楽しみなことが。
もちろん試合は楽しみだけど、やはり興味深いのはこれだね。
image.jpg
『TUBE』のギタリスト春畑さんのJリーグオフィシャルテーマソング「J's THEME」のギター演奏
「J's THEME」と言えば、1993年のJリーグ開幕に向けて春畑さんが作曲した楽曲。
Jリーグ開幕戦で演奏された記憶が強烈です。

93年Jリーグ開幕セレモニー  前編

J開幕に心躍らせた当時の記憶がよみがえります。
あの年から神戸で一人暮らしを始めた、J元年世代の自分にとっては、まさに青春の1ページを飾る曲。

でも、この企画は神戸以上に清水サポに美味しい企画ですね。
我々より清水の方が思い入れが強いだろうし。
やっぱ、オリジナル10だからね清水は。

この曲の盛り上がりを、自分のものとして実体験してる。
どこか他人事で、指を咥えて見つめる部分のあった神戸の人とは、感じ方が違うはず。

ホーム以上にアウェイが盛り上がれるなんて、滅多にない企画かもね。
でも、それも神戸らしくて良いのかもね。
アウェイも無視しない所が、神戸らしいと思えるし。
ホームもアウェイも関係なく、とにかくスタジアム全体が楽しめるのがイイね。

Jリーグの開催スタジアムでの演奏は21年ぶりと滅多にない機会なので、みんなで楽しみたいですね。

ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、
よかったらクリックお願いします↓ また感想なんかも、お気軽にお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月18日 19時46分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヴィッセル神戸雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みーさん..

みーさん..

Calendar

Recent Posts

Comments

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.