1799523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神戸魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月14日
XML
カテゴリ:アウェー遠征記
磐田遠征記の続きを。
image.jpeg
スタジアム入場。
かなりコンパクトなスタジアムです。

image.jpeg
座席は背もたれのないタイプ。
ゆったり感はなく狭い。
特に前の座席との間隔は、かなりの狭さで、恰幅のいい人は苦労しそうな幅です。

image.jpeg
アウェイゴール裏からは手前のゴールマウスはほとんど見えない。

ここまで視認性が悪いと肝心のゴールは見えない。
実際、歓喜の決勝ゴールも全く見えなかった。
ノエスタもゴールは見えにくいので、慣れてるつもりでしたが・・・
まさか、ノエスタを上回るスタジアムがあるとはね。
image.jpeg
ビジョンも全く見えない。

試合中の相手選手の確認は、スマホ頼りで面倒くさい。
それと、試合経過時間が見えないのも困る。
ゴールが見えないのも含めてアウェイの洗礼ですね。
image.jpeg
メインスタンドは屋根付きで、コンパクトな造り。

image.jpeg
メインスタンドの外側。

鉄骨やスレートを多用してる様に見える。
普段見慣れてる鉄筋コンクリートの重厚なスタジアムとは趣が違う。
チープな感じが、鉄道の駅舎に似てる気がします。
民間のヤマハ発動機の所有なので、安く作る工夫は尽くしてるのでしょう。
公共体が税金を惜しげもなく投入して作った他のスタジアムとは違うのは当然かもしれません。
次元は違いますが、吹田スタジアムのコンセプトに通じるものがありそうです。
image.jpeg
ゴール裏は一体感を出しやすそうな構造。
ピッチとの距離も近くて、おまけに屋根まで付いている。
すぐ裏手がイベント広場ですし、かなり羨ましくなるゴール裏です。

磐田サポーターの同点後の盛り上がりは凄かった。
メインもバックも巻き込んだ盛り上がりに一瞬飲み込まれそうになったぐらい。
色の統一感もあって、すごく綺麗だった。
応援団体も含めて、ほぼ全員がユニフォーム姿だったのも好印象ですね。
image.jpeg
スタジアムからもヤマハ発動機の建物が見える。

磐田はヤマハ発動機の本社のある企業城下町。
96年5月以来の20年ぶり2回目の訪問ですが、その時はサッカー観戦が目的ではない。
就職活動で、ヤマハ発動機の面接を受けに来た。
そして、見事に落とされた。
だから、磐田と聞くと嫌な思い出が浮かんでくる因縁の地。

もしあの時、受かっていたらと想像してみるのも面白い。
磐田に住んでいるかもしれない。
ジュビロサポーターになっているかもしれない。
もしそうなら「磐田魂」なんて名前でブログをしてる可能性はかなり高い。
人生の「 if 」を考えるのは面白いね。

磐田の地は、もう嫌な思い出だけじゃなくなった。
劇的な勝利で、最高の思い出を作ることが出来たから。
もう因縁の地ではないね。

20年経って気持ちの区切りをつけれた気がします。
そういう意味でも、素晴らしい勝利であり、良い遠征でした。

ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、
よかったらクリックお願いします↓ また感想なんかも、お気軽にお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月14日 21時11分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

みーさん..

みーさん..

Calendar

Recent Posts

Comments

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.