070838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたぼっこのページにようこそ

ひなたぼっこのページにようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hinatabocco

Hinatabocco

カレンダー

お気に入りブログ

ぴっこらイタリア Ikukitoさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
義母は今日も行く リンリン35さん

コメント新着

hina-co@ Re:頑張れ自分、と思いつつも。(04/28) こんにちは。もしかして、私のところにコ…
Hinatabocco@ Re[1]:哀悼の意を(01/29) かつしちーさん >まったく同感です。 >…
かつしちー@ Re:哀悼の意を(01/29) まったく同感です。 亡くなられた方は勿論…
ひなたぼっこ@ Re[1]:新年おめでとうございます(01/03) asaさん またしばらく自分のブログを放置…
asa@ Re:新年おめでとうございます(01/03) 遅くなりましたが、新年明けましておめで…
2007.05.20
XML
カテゴリ:家族
今週日の午後、2日に分けて 小梅と伊織の定期歯科検診に出向いた。
理由は定かではないが(おそらくは医療保険の支払の関係上と思うけど)、一日で2人一緒に診療できない決まりになっている。

火曜日の午後が小梅、木曜の午後が伊織。 小梅の予約は当初 金曜日の午後だった。が、ドクターの都合がつかないので火曜にして、と窓口から夫の携帯に連絡が入ったそうな。

ドクター? ここ数回、子供たちのチェックは歯科衛生師の 若いお姉さんたちが 行なっている。伊織なんかデレデレだもんね。(← 先が思いやられる...。)


しかし。

今回は本当にドクター(dentist)が 久しぶりに出てきた。 子供専門の歯科医さんだ。
小梅が3才児の頃、 初めてここに検診に連れてきて、 小さな虫歯ができていると指摘してくれた。
原因は 日本に里帰りした際、 実家の父に持って行った ゼリービーンズだった。
はじめて口にして、 病みつきになったようだった。

...ので、アメリカに戻ってから、 一袋買ってみて、 開封してほどなく 歯科検診の予約日が訪れて、 子供を連れて行ったら...

虫歯が、あるよ。

何を最近食べていたかを 先生と話して、jelly beans、の箇所で ギーッッッッ!!! と手で首を掻き切る仕草をした。

それだっ! そいつは、歯にくっつく。子供に食べさせるんじゃないっ!


ハハーッ! ひれ伏す思いでしたわ。3才児の歯に虫歯を作らせるなんて、 ああ、ダメな母親、という気持ちと、じゃあ あのゼリービーンズ 一袋、どうしろってのー! という考えが交錯しながら。(← 今でもゼリービーンズはそのまんま、缶に入って減りもせず、ある。)


さて、この歯科医さん。ドクター D としておこう。

50代くらいの先生で、 なぜかイタリアが好きらしい。D の名字には どこにもイタリア系の響きはない。つまり、血の関係はまったくない。
が、ドクター D は、アモ~レ~、と言いながら、ほとんどセクハラにかからないか? と言わんばかりの冗談ばっかり言っているらしい。

らしい、と言うのは、早口でまくしたてるので 英語が苦手な私に 話の細かい内容がわからないのだ。



わからなくて 却って幸いしていたり するのだけれど。
ただ、毎回変わる アシスタントの歯科助手の女性たちが、みんな一様に 呆れた顔で苦笑したり目を回すのを見て、 なんかイヤラシそ~なこと、いってるなー。 と想像が着く。


おふざけはかなりだが、でも腕は確かなので 私は尊敬を込めて ドクター、と呼んでいる。
実習生なのか、研修生なのか、常勤なのか わからない 若い歯科医たちが多数を占める この病院内の歯科で、年配の経験を積んだ歯科医は 彼が唯一に見える。

歯科衛生師と 歯科助手が どう違うのか わからないまま、また新しい若い女性を見て、ハイと挨拶したら。


○○(うちの名字)って、もしかしてジョンさん(夫の名前)の?

伊織を示して、言った。
彼そっくりだから、そうじゃないかと思ってた。


...そーいう、あなたは、だーれ? と訊ねる間もなく、 彼女はいきなりベラベラとしゃべり出したのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.20 12:19:59
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X