070859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたぼっこのページにようこそ

ひなたぼっこのページにようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hinatabocco

Hinatabocco

カレンダー

お気に入りブログ

ぴっこらイタリア Ikukitoさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
義母は今日も行く リンリン35さん

コメント新着

hina-co@ Re:頑張れ自分、と思いつつも。(04/28) こんにちは。もしかして、私のところにコ…
Hinatabocco@ Re[1]:哀悼の意を(01/29) かつしちーさん >まったく同感です。 >…
かつしちー@ Re:哀悼の意を(01/29) まったく同感です。 亡くなられた方は勿論…
ひなたぼっこ@ Re[1]:新年おめでとうございます(01/03) asaさん またしばらく自分のブログを放置…
asa@ Re:新年おめでとうございます(01/03) 遅くなりましたが、新年明けましておめで…
2008.08.01
XML
映画、 Chitty chitty bang bang のDVDを、地元の図書館で見つけた。

メリー・ポピンズ、サウンド・オブ・ミュージック、アニー、 オリバー!、 雨に唄えば... と 何となく子供たちが喜びそうなミュージカル映画 DVDを ここ数年 一緒に観たりしているのだが、
ふと夫が言った ああ、チキチキ・バン・バンも聴かせなきゃ の言葉がずっと引っかかっていた私。

歌は有名なんだけど、 映画は観たことがない。

図書館の児童コーナーのところで 半年ほど前に購入されたらしく、New のラベルが貼ってあった。
お~、借りずにいられようか!


で、昨晩 既に遅かったので 話の筋は無視して 音楽の個所だけ 拾って鑑賞。


子供たちも私も 夢中で聴いた。夫? 疲れて poltrona(肱掛椅子)でうたた寝してたな。


いい音楽だな、 と思う。


なんだか、うちの子供たちには ゲーム機やコンピューターをなるべく与えないで、 クラシックと言える映画を見せたりしている。 その反面で 最新のサンレモ歌謡祭とか ビデオ・イタリアとかも見せてるけど。



私が子供だった頃、 そういうものにお目にかかった記憶がない。


で、私が 子供時代に これを受け取っておけばよかったなあ なんて思うものを、 子供たちに紹介している... 気がする。


そんな日々の暮らしの中で、 古き良き時代のアメリカ に 何らかの形で触れながら、
近頃やっとアメリカ暮らしが 自分の中でスムーズになってきた。


日本の断片を おっきなものもちっちゃなものも 自分の内に抱えたまま、 アメリカに移住した日本人という状況なんだろうな。

でもここにいる イタロ・アメリカーノ(イタリアン・アメリカン)の二世・三世より イタリア的な自分でもある。


このごちゃまぜの文化の中で育つ 小梅と伊織。
ユニークに育ってほしいもんだ。

とはいえ、何よりも 安全に、 健康に。


そんなことを思いながら アッシジの聖フランチェスコや サンタ・ルチーア など聖人たちに 子供たちの無事を願って とりなしの祈りをと 祈っている。


この夏、 9/11 (Sep.11)関連の図書を やっと読む事ができて、今朝 炭疽菌を あの当時に撒いていたのでは、とFBIが容疑をかけていた米人研究者が自殺 というニュースを知った。


アメリカに違和感を覚えながら 9/11 が起きて、あの炭疽菌騒ぎが起きて。


夫は イタリアに移った方がいいんじゃないかと あの頃言っていた。
日常の暮らしに 恐い、という感情を抱いたことを 覚えている。


あれから7年が経とうとしている。


今の 落ち込み気味のアメリカに、
痛みや弱さを 体験している この国に

どこかで やっと親しみを感じている。


イタリアを離れてもうすぐ 丸10年。
訪ねなくては。


心の故郷は どこなんだろうなあ。
道頓堀の食いだおれ人形(太郎)が姿を消すといって ものすごく寂しくなった 自分でもあります。(← やっぱり大阪人かな?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.13 05:12:36
コメント(0) | コメントを書く
[パタパタと過ぎた日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X