1458674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クラシック音楽は素敵だ!!

クラシック音楽は素敵だ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

私の「2003年度ベストCD・交響曲篇」


私家版 知られざる交響曲ベストテン


初心者様向け お勧めCD


初心者様向け お勧めCD2


初心者様向け お勧めCD 3


初心者様向けお勧めCD 4


上級者様向け お勧めCD 1


名曲ってなに?やさしい名曲入門


超独断!有名交響曲ベストテン!


指揮台の神々/カラヤン


ジュゼッペ・シノーポリ


ヴィルヘルム・フルトヴェングラー


アルトゥーロ・トスカニーニ


レナード・バーンスタイン


小澤征爾


サイモン・ラトル


ダニエル・バレンボイム


ジョン・バルビローリ


エフゲニー・ムラヴィンスキー


朝比奈 隆


サカリ・オラモ


エリアフ・インバル


CMで使われているクラシック


作曲家 豆知識:マーラー


作曲家 豆知識:ブルックナー


作曲家 豆知識:ブラームス


ワースト交響曲はこれだ!


聴くとやばい!?官能的な名曲はこれだ!


華麗なるピアノ協奏曲ベストテン


マーラー:交響曲全集


ブラームス交響曲全集


カラヤン My Best5


「のだめカンタービレ」の音楽世界


ベートーヴェン:交響曲全集


おさるのイタリア漫遊記


おサルのイタリア漫遊記・2


2004年4月のお勧め盤


5月のお勧め盤


6月のお勧め盤


7月のお勧め盤


8月のお勧め盤


9月のお勧め盤


10月のお勧め盤


11月のお勧め盤


12月のお勧め盤(2004年まとめ)


ブルックナー交響曲全集


吉松隆の世界(制作中)


フルトヴェングラー作品集


2004年ベストディスク


2005年ベストディスク


2005年1月のお勧め盤


チャイコフスキー交響曲全集


シベリウス交響曲全集


エルガー交響曲/管弦楽曲集


私の漫画ベストテン・第一位:火の鳥


第二位:ポーの一族


第三位:カムイ伝


第四位:2001夜物語


第五位:ブラックジャック


アストル・ピアソラ


2006年1月のお勧め盤


ケシカラン音楽は素敵だ!


幻想交響曲はけしからん!


同志を騙したショスタコはけしからん!


国まで潰したワーグナーはけしからん!


官能的なスクリャービンはけしからん!


知られざる名交響曲:パリー交響曲1番


ドホナーニ:交響曲第1番


グリエール:交響曲第1番


ワーグナー親子の交響曲


フルトヴェングラー:交響曲第2番


知られざる名協奏曲:モシュコフスキ


フバイ:ヴァイオリン協奏曲第1番


三枝成彰:ヴァイオリン協奏曲


スタンフォード:ピアノ協奏曲第2番


オットマール・シェック:チェロ協奏曲


ジュゼッペ・マルトゥッチ:ピアノ協奏曲


知られざる名曲シリーズ


2006年11月20日
XML
カテゴリ:クラシック音楽
 のだめ効果携帯着うたサイトでのクラシックのダウンロード数が異常に伸びているらしい。
 
 特に凄いのがベートーヴェンの交響曲第7番で、すでに3万ダウンロードを超えたところもあるとか。ちなみにクラシック着うたの平均ダウンロード数は一曲約1000くらいだとかで、いかに桁違いの数字だかが分かる。

 そういえば私の娘も、「クラスで7番を口ずさむ男子がいる」とか言っていた。偉大なり、のだめ!よもや自分が生きているうちにこの日本の小学校でベトベンの7番を口ずさむ児童が現れようとは・・・感涙にむせぶ今日この頃である。(ちなみに私の小三の息子も歌ってマス)

 ということで今日はレッスン6

 毎回一つの曲を中心に据えて結構長くやってくれるのだが、今回は前の回で千秋が演奏したラフマニノフのピアノ協奏曲を、のだめとちあきで連弾するシーンがそれ。

 これがかなり見応えがあって楽しかった。のだめの身勝手な?テンポに最初は渋々ついていく千秋が、演奏しているうちにまたまたのだめの魔力?に引き込まれ、結局最後までつきあってしまう、というシーン。

 いいなぁ、楽器が弾ける人は。ああいう楽しみ方が出来るんだものなぁ、などと今更ながら感心して見てしまった。それとのだめのテンポがかなり速い。前回の千秋はかなり遅くて一体誰を模倣したのかと思ったが、今回ののだめを見ていて真っ先に思い出したのがラフマニノフ自身による演奏。これが滅茶苦茶速いのだ。

 ラフマニノフの自作自演がどれくらい速いかというと、例えば昨年話題になったツイマーマンと比較すると、



第一楽章     ラフマニノフ   9分45秒
         ツイマーマン  11分46秒


第二楽章     ラフマニノフ  10分40秒 
         ツイマーマン  12分15秒


第三楽章     ラフマニノフ  10分52秒
         ツイマーマン  11分34秒 



 ご覧にいただければ一目瞭然、全体で5分も違えば曲の印象はかなり異なってくる。
偉大なピアニストであったラフマニノフは、当時まだ珍しかったレコード録音に自身の超絶テクニックを残しておきたかったために、必要以上のマニエリズムを発揮したのではないかと感じているが、それにしてもものすごい速さである。だからといって決して軽い印象などにはならないのだから本当に凄い

 と、これを書きつつこのCDを聴いてみた。大抵、作曲家の自作自演盤というのは思い入れたっぷり過ぎてお腹一杯、という演奏が多いのだが、この演奏はそんな余計な情緒は感じさせない。作品の美しさを十全に表現し、なおかつピアニスト(ラフマニノフ自身)の圧倒的なテクニックを余すところ無く伝える希有な記録なのだ。

 のだめは毎回、笑わせながら非常に素晴らしいメッセージを送ってくれていると思う。今回はまた、ラフマニノフ自身の録音を思い出させてくれた。感謝、感謝

 来週も楽しみ、ぎゃぼ~!!





こちらの演奏デス!是非作曲者の演奏もお聴き下さい!!
音はモノラルですが大変良好デス!
RchmaninovPC2
ナクソス  8.110601
ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第2番/第3番
セルゲイ・ラフマニノフ(ピアノ)
レオポルド・ストコフスキー(指揮・第2番)
ユージン・オーマンディー(指揮・第3番)
フィラデルフィア管弦楽団

録音:1929年(第2番)1939年(第3番)




こちらがツイマーマン盤です

ツイマーマン(ピアノ)
小澤征爾(指揮)/ボストン交響楽団
2000年録音











にほんブログ村 クラシックブログへ
こちらもクリックいただけましたら幸いです





人気blogランキングへ

こちらも始めてみましたので、お願い申し上げます


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月21日 13時28分26秒
[クラシック音楽] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

会長0804

会長0804

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

カテゴリ

お気に入りブログ

☆乃木坂46♪『アニメ… New! ruzeru125さん

】首都直下地震で起… New! alex99さん

ヴェルサイユ宮殿が… New! カーク船長4761さん

夫は文殊菩薩 美紀@フィレンツェさん

ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
シネマラムール本日… kurawanさん
ひよっこキルターの… msaquaさん
ちゃれの雑談ルーム ちゃれ3さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
「のり2・クラシカ… のり2さん

コメント新着

 u★u@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) 打ちましょう!ぜひ熱いうちに!!!(o^-^…
 はざくら2005@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) うちの息子なんて、なにかになりたいと言…
 会長0804@ Re:私もやり直したいっ♪(11/25) nouhime2000さん >こんにちは。ピアノの…
 nouhime2000@ 私もやり直したいっ♪ こんにちは。ピアノの練習はとてもしんど…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) Maria♪さん >楽しくお稽古できると…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) MusikMusiqueMusic!!!音楽留学生の日常さ…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) ちゃれ3さん >のだめ旋風、こどもだけ…
 Gumnut@ Re:ボクもピアニストになりたい! 嬉しい限りのお話ですね。 小学生にも、…
 Maria♪@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) 楽しくお稽古できると良いですね♪ 私の生…

© Rakuten Group, Inc.