371187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「リアル鉄道模型を追求する」Njゲージ専門店 ビバン模型製作所

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


vivant_oda

Favorite Blog

MARYレコ発&マリコ… HAKKINYANさん

庵思案 賢犬さん
(=^_^=)にゃんきち交… にゃんきち(=^_^=)さん

Category

Archives

2019.09
2019.08
2019.07
2019.06
2019.05

Comments

ビバン模型製作所@ Re[1]:泰茅轍道移転のこと(09/11) にゃんきち(=^_^=)さん >「電車のりば」…
にゃんきち(=^_^=)@ Re:泰茅轍道移転のこと(09/11) 「電車のりば」ですが、これは鉄コレのバ…
プラダ メンズ@ haqdzq@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
vivant_oda@ Re[1]:西武101系改軌依頼のこと(05/11) shochanさん こちらこそご無沙汰しており…
shochan@ Re:西武101系改軌依頼のこと(05/11) ご無沙汰してます。西武のこれを見ると、 …
2011.09.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

自連タイプTNカプラー改造で、他のカプラーとの連結を考察してみました。

TN1

上画像のように削ってナックルを作っただけです。

TN2

0.5mmドリル刃(新品)で削りますが、材質の為か仕上がりがボロボロです・・・

TN4TN3

左:密自連タイプ、右:自連タイプと連結(空間発生の為少しガタ付きが・・・)

TN5TN6

左:Nケーディー、右:KATOナックルと連結

TN7TN8

左:Zケーディー、右:シンキョウと連結

自連タイプは復元バネがあるのでこの改造が可能なのです。

バネ強さの関係から、7,8両が限界で、重量編成は不可です。

当然ながら復元バネが無い密自TNの改造は不可です。

補足 :改造カプラー同士の連結は遊びが大き過ぎて棒状に繋がらないので不可です。

必ず編成の機関車を連結する方だけを施工して下さい。

もう少し改良の余地がありそうですので、次回トライしてみます。







Last updated  2011.09.25 22:25:24
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.