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「リアル鉄道模型を追求する」Njゲージ専門店 ビバン模型製作所

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ビバン模型製作所@ Re[1]:泰茅轍道移転のこと(09/11) にゃんきち(=^_^=)さん >「電車のりば」…
にゃんきち(=^_^=)@ Re:泰茅轍道移転のこと(09/11) 「電車のりば」ですが、これは鉄コレのバ…
プラダ メンズ@ haqdzq@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
vivant_oda@ Re[1]:西武101系改軌依頼のこと(05/11) shochanさん こちらこそご無沙汰しており…
shochan@ Re:西武101系改軌依頼のこと(05/11) ご無沙汰してます。西武のこれを見ると、 …
2016.10.02
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カテゴリ:Njゲージ
弊所特注薄厚ローフランジ車輪による鉄コレの短軸改軌作業を画像で紹介します。
作例は水間鉄道1000形2両セットです。

左:Njゲージ短軸改軌、右:Nゲージ純正そのまま

特注鉄コレ専用1.25厚車輪と軸(下記理由により非売品です)

特注専用治具で軸を挿入(車輪厚が薄く&軸素材が柔らかい為に必要)

歯車スリーブ内軸長を2.4mm位にカット(接触する為)

面取り

特注0.3mmスペーサーを入れる(レーザーカットですが真心円が難しい)

TM06Rから歯車付スリーブを取り出す

車輪完成(スペーサーが真心円で無い為スリーブ端削り処理済)

インナー台枠を削る

専用治具にて外台枠受けを削る

左:加工済み、右:無加工

集電メタル折り曲げ(目測手曲げ)

組み立て上がり

台枠ボスを短縮 左1つは無加工

台枠組み付け

足回り完成

動力車完成(台枠が前後逆ですが)

T車は1.3mm厚vp002使用、軸取りの為のkato中空車輪

KATO車輪から軸を抜きます

部品が揃いました

特注専用治具(KATO用)で車軸挿入

1.3mm車輪完成(vp002)

台枠のセンター竹割

溶着

竹割短軸台車完成

軸端長調整

vp100スリーブと組み付けて台車完成 左:純正そのままの台車


台車を車体に組み付け2両セット短軸改軌終了
これだけの作業をすると、まる1日! それに見合う改軌工賃が・・・

水間鉄道1000形:TN密自装着にて、本体2600+動力3400+パンタ250+TNカプラー500+税+特注車輪1800X2+スリーブ600+改軌工賃=18000円(残念ながらこの商品は売約済です)






Last updated  2017.05.23 13:11:41
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