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「リアル鉄道模型を追求する」Njゲージ専門店 ビバン模型製作所

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ビバン模型製作所@ Re[1]:泰茅轍道移転のこと(09/11) にゃんきち(=^_^=)さん >「電車のりば」…
にゃんきち(=^_^=)@ Re:泰茅轍道移転のこと(09/11) 「電車のりば」ですが、これは鉄コレのバ…
プラダ メンズ@ haqdzq@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
vivant_oda@ Re[1]:西武101系改軌依頼のこと(05/11) shochanさん こちらこそご無沙汰しており…
shochan@ Re:西武101系改軌依頼のこと(05/11) ご無沙汰してます。西武のこれを見ると、 …

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NjゲージDC

2016.04.23
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カテゴリ:NjゲージDC
販売用、鉄コレ22弾 紀州鉄道キハ603 が出来ました。
kiha603-6
kiha603-1 
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kiha603-5
弊所非売品の「特注1.25mm厚+ローフランジ車輪+特注太軸(*)」装着(当然ながらゴムタイヤは無しになります)
短軸特殊改軌(鉄コレ動力2個1による軸間12mm台車)です。
(*)非売品:1.25mm車輪+軸の製造費はVP002(1.3mm)の約2倍、製作精度要から専用冶具が必要な為

オンラインショップにて販売中です。15000円






Last updated  2016.05.01 22:33:41
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2012.05.19
カテゴリ:NjゲージDC
南海「こうや号」の改軌試作としてマイクロ製キハ32を作業しておりましたが
ついに、トレーラー台車(あのバネのtomixもどき)の短軸改軌に成功しました。
kiha32-0519
前回の動力台車と今回の成功で、20000系全車4両の短軸改軌が可能となり、本番進行中です。
kiha32-0519a
ピンボケですが完成台車画像です。
ちなみに、本家tomix台車は集電メタル形状の関係から改造不可です。






Last updated  2012.05.19 20:03:45
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2012.05.02
カテゴリ:NjゲージDC

マイクロ製キハ32を短軸改軌中です。
難所は無事通過しましたので、中間報告です。
kiha32-3
出来上がった短軸台車↑
kiha32-6
無改軌のT車とツーショット↑左:Nゲージ(9mm)、右:Njゲージ(6.5mm)
kiha32-4
無改軌のT車とツーショット↑左:Nゲージ(9mm)、右:Njゲージ(6.5mm)
kiha32-2
難所はコレ↑です。
tomixキハ26(DT22?)の台車を使用して、枕と台枠を組み合わせる2個1短軸改軌に成功しました。鼠と黒の色の違いでよくわかると思います。
動力軸スリーブはそのままのマイクロ製品バックゲージ5.4mmを5.25mmに詰めて、車輪は弊所の特注車輪を使用、画像はkatoスリーブを使用していた時のものです。(軸端長10.8mm)
インナー台枠は肉厚を0.5mmに削り4.5mm幅にしています(軌間7.1mmならそのままでOK)
後は、デコーダー(dz143)搭載+車内造作(乗務員&乗客も)+ウェザーリング等々を進めて行きます。ライト基盤を飛ばしてしまい見つかるまで後回しに・・・・
完全完成次第upします。







Last updated  2012.05.22 17:31:08
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2009.05.08
カテゴリ:NjゲージDC

連休前半に、キハ30+キハ35が仕上がりましたので、完成記念動画をupしました。http://www.youtube.com/watch?v=5o9RuELwck8&feature=channel_page ”HQ"でご覧ください 

連休後半は、kato修理パーツ動輪が届きましたので、c6216号機の性能upに取り組んでおります。 動輪の軸受けを改良して左右動の遊びをつけてみましたが、手作りによる精度ですので、首振走行が直りません!(やはり軸受の遊びがダメなのか?) 3両目の正直は・・・もうやめます! 次の新機種でトライしょうと思います。(発売された時には、”老”にて改軌ノウハウを忘れてたりして・・・・・・・)







Last updated  2009.05.08 17:52:22
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2009.04.13
カテゴリ:NjゲージDC

この日曜日に電装取り付け作業をしました。

純正のヘッドライト導光方式では余りにも暗すぎるので、35と同じように日亜の基盤用白色高輝度LEDを運転席仕切壁の上に,テールライトは導光体ぎりぎりに取り付けました。

DN163KOAデコーダーの配線は、ヘッドライトはF0FとF0Rに、テールライトはF1とF3に接続しました。(F2は押している間だけONなので使用不可)

点灯設定は、FX機能で各ディレクションでヘッドライトとテールライトが点灯するようにしました。参考に、CV51(F1のFX用)→48、CV113(F3のFX用)→32 を設定するとリバース時にF1が、フォーワード時にF3が点灯するようになります。ON/OFFは各ファンクション番号で出来ます。(一両運転の場合はF0+F1+F3です)

注意:DN163KOAが床板内に収められるので、各配線が基盤を押し下げて 動力のダイキャストブロックに接触ショートするので、絶縁用のテープを予め貼ってからデコーダーを設置しましょう!(高価な日亜のLEDを3個も焼死させてしまった)

只今、嘉祥寺機関区に最終仕上げの為に入区中です。完成次第、画像&動画に掲載予定です。

 







Last updated  2009.04.13 15:27:17
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2009.03.03
カテゴリ:NjゲージDC

kiha30

朝仕事は指が痛くて大変でした。帰宅すると昨日ほど痛くないのに気付き、我ながら老いたとは言え捨てたもんじゃ無いと思うのでした。・・・・・・・・・

さて、中間報告のキハ30の画像です。

ちょっと台車の枕が出すぎかな?(デフォルメで良し!と自分に言い聞かせてと・・・)

 







Last updated  2009.03.03 15:15:33
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2009.03.02
カテゴリ:NjゲージDC

キハ30の動力台車改軌がうまくいきそうです!!

昨日の日曜日に改軌作業をしましたが、・・・

台車をカッターで削る際に左手中指の右手ならペンだこが出来るところを思いっきり突き刺してしまい流血作業となってしまいました。

結局、作業はそこで終了です・・・完成次第画像をUPします!・・て、ケガしてるやん!(趣味はケガもなんのそのですが、仕事は・・・)

幸いにも今日の朝仕事は、飲料の陳列ではなくコーヒー関連品でしたので、品物が軽くて何とか仕事が出来たのですが、まだ痛みもあり重たい物が持てない状態です。(明日は確実に酒の陳列だー!!ワオーどうしょう!!・・・)

 







Last updated  2009.03.02 17:44:53
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2008.10.14
カテゴリ:NjゲージDC

kiha35akiha35b

KATOキハ35の入線準備改造中です。

台車は旧製品を 改軌+若干の車高DOWN しました。

ヘッド&テールライトの光伝道経路が長いようで、LEDを前へ移設改造しましたが、まだ暗いようです。(キハ30も導入予定なので、これで妥協しました)

画像はFL12搭載前にて両方とも点灯してます。







Last updated  2008.10.14 18:34:49
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