148739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

vivienのHP

vivienのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

vivienchiao

vivienchiao

お気に入りブログ

2024-09-30-神戸森林… Hanadaiさん

naminamiBLOG naminami7373さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん
Flower MerY MerYさん
毎日子育て奮闘中。 やすこちん2000さん
だらだら中国語学習記 シャォメイさん

コメント新着

vivienchiao@ Re[1]:ダイビングへの想い(06/16) Hanadaiさんへ そう、別世界。 ア…
Hanadai@ Re:ダイビングへの想い(06/16) 良いですね、打ち寄せる白波、 私もダイ…
vivienchiao@ Re[1]:カミングアウト(05/07) Hanadaiさんへ 娘さん、お孫さん…
Hanadai@ Re:カミングアウト(05/07) 『今度はこれか』 厳しいお言葉です。 私…
vivienchiao@ Re[1]:ダイアン(11/30) Hanadaiさんへ お返事頂き、ありが…

カレンダー

2015年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
悩んだ末に行きついたのは、伏見稲荷へ行く事だった。
中国に居る時から、行きたがっていたからだ。

”春休みに行こうね”と話していたが、それは、ずっと中国で暮らす事が前提の時の予定だった。
突然の本帰国で、引っ越しやら、入学の準備で、”とてもそんな時間は無いね”という事で、延期していた。

時折、”部活をやって居ると、夏休みも、ずっと練習があるって。”と言っていた。
それは、恐らく、”伏見稲荷には、行けないかも知れない。”という意味だったと思う。

何故、伏見稲荷か、と言うと、詳しく言うと長い話になるが、歌を通じて、九尾の狐に興味を持ち、その流れで、稲荷神社に興味を持ち、伏見稲荷になったのである。

私も、いろいろ調べて、那須の殺生石が、九尾の狐のかけらである事を知った。

朝、ぐったりと寝ているルナに、話しかけた。

”京都行こうか、伏見稲荷、行ってみないか?”

すると、すくっと起きて、”行く。”と答えるではないか。

それから、直ぐにホテルの予約やら、新幹線のチケットを手配した。

私は、18年前に京都に住んでいたが、伏見稲荷は、行った事が無かった。
これまた、深い訳があって、怖くて行けなかったのだった。

でも、仕方ない、行くしかない。

不登校になると、外の世界から遠ざかる。
一度、闇に落ちてしまうと、そこから這い上がるのは、大変だ。

落ちた深さが浅い程、上りやすい。
このまま、闇に入らないようにするためには、外の世界とつながる事、そのための、伏見稲荷。
どんな結果が出るか、解らない。これは、賭けだ。

山手線が東京駅に到着した時、突然”家に帰りたい。”と言い出した。
顔を見れば、真っ赤だし、相当のストレスがあるようだ。

私の中にも、緊張が走った。
でも、何食わぬ顔をして、エスカレーターを降り、”ここで、弁当を買おう。”と言ったら、好物のそぼろ弁当を見つけ、喜んでいる。何とか、切り抜けた。

”お母さん、伏見稲荷って、鳥居多いの?”
”多いと思うよ。行けば、解るじゃないか?”

夜遅く、京都に到着して、朝、ホテルを出発し、JR奈良線で稲荷で降りた。

本堂の所で、お守りを買ったり、おみくじを引いたりして、もう、これで十分な感じもしたが、鳥居をくぐらないとね、と思い、歩き始めたら、参った。

伏見稲荷って、稲荷山なんですね。
標高は、233m位。
階段状で、鳥居は、ずっと、ずっと続いた。

足がつりそうで、息も切れてきたら、ルナが、私の荷物を持ってくれた。
何とか、三ツ辻まで上ると、茶屋があり、休憩する事にした。
そこで、私は、きつねうどん、ルナは冷やしうどんを頼んだ。
ルナは、きつねうどんのスープが飲んでみたい、というので、あげたら、

”美味しい”との事。

”関西は、美味しいよ。”

と話した。

それから、又、更に登って、四ツ辻へ到着して、又、茶屋で休んだ。

”もう、この辺で、いいじゃないか?”と私は、言った。
正直、もう、へとへとである。

すると、”嫌だ、頂上まで行く。”

”もう、鳥居は、十分、見たじゃないか。”

ちなみに、伏見稲荷全体では、1万もの鳥居があるそうだ。

ルナは、どうしても、頂上まで行くと言うので、気を取り直して、頂上まで行った。
最後は、ルナもフラフラで、私の荷物は、自分で持った。

もう、これは、神社参拝では無くて、登山だった。

でも、何だか、達成感があった。
生きている、感じがあった。

山を下り、京阪への道のりは、いろいろな店が並び、ルナは、冷えたパイナップルを食べて、ご機嫌になった。

そして、丁度、電車が来たので、飛び乗ったのだが、その時に、ルナはSUICAを入れていたケースを落としてしまった。正確に言うと、運良く、SUICAは、電車の中に落ちたが、その鎖が、どこかで切れて、無くなっていた。
そのケースは、ルナのお気に入りのアニメキャラクターのもので、映画館で購入したものだった。

”SUICAは、残って良かったね。”と話し合ったが、落ち込んでいる様子だった。

おみくじは、小吉で、失せ物は見つからない、と書いてあった、から、当たった、とルナが言う。

2駅目の東福寺へ到着する前、私は、決心した。

”じゃ、もう一度、戻ろう。”
”無かったら、どうするの?”
”お母さんのおみくじは、大大吉だったから。お母さんが、探す。”

それっと、降りて、反対側ホームへ行き、折り返した。

伏見稲荷駅の駅員さんに、事情を話したら、”届けられていない”と言われた。

それで、京都方面の改札へ行き、改札の所から、ホームの方へ目をやると、キラっと光ったものが見えた。

”あれじゃないか?”
大声で騒いでいたら、駅員さんが、どうぞ、入って見て下さい、と改札を通してくれた。
走っていくと、まさに、SUICAケースのチェーンだった。

”あったよ!!ほらぁ!!”

私は、本当に嬉しかった。
100%見つかると、思っていなかったので、無かった時のフォローの言葉を探していたから、本当に嬉しかった。

見れば、ルナも嬉しそうだった。

けれど、後で言われたのは、

”もし、これが東京だったら、本当にあなたって恥ずかしい。”

まったく、思春期の子供って、嫌だね、と思う。

ホテルへ帰ると、ぐったりで、他にも予定をしていたが、取りやめた。

そんなこんなで、帰りの東京行きの新幹線に乗る前に、きつねうどんを食べたが、美味しくなかった。

ルナは、言った。

”又、お守りを納めに、伏見稲荷へ行く。そして、きつねうどんを食べる。”

”お守りってさ、他の神社に納めてもいいんだよ、それに、又、あそこまで、登るの?”

”あそこじゃないと、美味しくない。”

”・・・まぁ、そうだけど。”

見ると、闇から這い上がったルナだった。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月15日 21時57分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X