148744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

vivienのHP

vivienのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

vivienchiao

vivienchiao

お気に入りブログ

2024-09-30-神戸森林… Hanadaiさん

naminamiBLOG naminami7373さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん
Flower MerY MerYさん
毎日子育て奮闘中。 やすこちん2000さん
だらだら中国語学習記 シャォメイさん

コメント新着

vivienchiao@ Re[1]:ダイビングへの想い(06/16) Hanadaiさんへ そう、別世界。 ア…
Hanadai@ Re:ダイビングへの想い(06/16) 良いですね、打ち寄せる白波、 私もダイ…
vivienchiao@ Re[1]:カミングアウト(05/07) Hanadaiさんへ 娘さん、お孫さん…
Hanadai@ Re:カミングアウト(05/07) 『今度はこれか』 厳しいお言葉です。 私…
vivienchiao@ Re[1]:ダイアン(11/30) Hanadaiさんへ お返事頂き、ありが…

カレンダー

2015年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ルナは、1学期の成績表を終業式に別室で受け取ってきた。
欠席日数は24日、別室登校11日が無かったら、30日を超える所だった。

一部、成績表の記載ミスもあり、その日の夕方、先生が家に来られた。

その時の先生は、かなり、気合を(心の中に)入れて、熱心に話をされた。

別室登校の効果があって、24日欠席なら、まだやり直せる、2学期から教室へ登校した方がいい、もし、2学期も今までと同じようなら、高校受験は難しい、出来れば、夏休みから、部活へ参加したら、2学期もスムースに登校しやすいではないか、という内容を話された。

部活がいいか、悪いか、私も判断しかねていた。

朝練と放課後、土曜日、場合によっては日曜日も練習や試合などで、大変な事は、大変である。
これに、他の事が加わるので、尚更で、何か、いつも、焦ってしまう感じの生活だった。

だから、元々、部活はやらない方がいい、というのが、私の考えだった。

しかし、学校生活は、そもそも、楽しくないのが、本当のところで、下手をすると、不愉快な経験をする場所でもある。
だから、部活と言う違う環境を持って、それを、登校のモチベーションにする方がいいのかな、という考えもあった。

ほんの1週間前、部活の顧問の先生が待っていてくれる話を聞いて、泣いており、本当は、戻りたいだろうな、と察していた。

次の日、ルナは、私に聞いた。

『お母さんは、部活の何が楽しかったの?』

これには、参った。
そうそう、考えてみると、何が楽しいか、解らない。

仲間?

どうだろう?
本当は、みんなの事、好きじゃなかったかも。
ワイワイやっていても、内心は孤独だったのではないかな、などと要らぬ考えが出てくる。

暫く間があって、『試合とか。。。』

言いながら、まずい、これじゃまずい、と冷や汗が出てくる。

即座にルナは、『あ、それなら、私、興味ないわ。私、運動神経いい訳じゃないし、試合で勝つとか、そういうの、無理。部活はもうやめる。早く家に帰れる方がいい。』

おろおろとする、私。
反論できない。

親の指導力の無さ、ってところか。
まぁ、確かに、ヲタク系のこの子は、元々体育会系の部活に向いていない、と思う。

それでもさ、ここで諦めないで、続ける事に意味がある、もしかして、試合で勝つかも知れないし、なんて淡い期待もある。


落ち着いて考えて、とにかく、私は、自分の思い通りにならないのだから、黙っていよう、と思った。
黙っているのが、一番。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月22日 11時08分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X