148741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

vivienのHP

vivienのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

vivienchiao

vivienchiao

お気に入りブログ

2024-09-30-神戸森林… Hanadaiさん

naminamiBLOG naminami7373さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん
Flower MerY MerYさん
毎日子育て奮闘中。 やすこちん2000さん
だらだら中国語学習記 シャォメイさん

コメント新着

vivienchiao@ Re[1]:ダイビングへの想い(06/16) Hanadaiさんへ そう、別世界。 ア…
Hanadai@ Re:ダイビングへの想い(06/16) 良いですね、打ち寄せる白波、 私もダイ…
vivienchiao@ Re[1]:カミングアウト(05/07) Hanadaiさんへ 娘さん、お孫さん…
Hanadai@ Re:カミングアウト(05/07) 『今度はこれか』 厳しいお言葉です。 私…
vivienchiao@ Re[1]:ダイアン(11/30) Hanadaiさんへ お返事頂き、ありが…

カレンダー

2015年09月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ルナの友達Aちゃん(塾に誘ってくれた)が、自ら生徒会役員に立候補した。
凄いな~と思っていたら、その推薦代表に、ルナがAちゃんから依頼されたとの事。

本人は、何のことか、よく解らないようだった。

そして、登校は、五月雨状態で、担任の先生から電話があった。


先生   推薦代表になっていたのを知らなかったんです。
     それで、推薦代表になると、選挙運動の活動で各クラス廻ったり、
     体育館で、全校生徒の前で、演説をしなければならないんです。

vivien  なるほど。

先生   もし、学校休むと困ってしまうので。
     だから、Aちゃんの方から、断るように、話をしますので。
     本人には、内緒でお願いします。

vivien  解りました。


頭の中で、シュミレーションして、異論が無いわけでは無かった。
しかし、私は、流れに任せようと思った。
先生なりに考えた方法なんだろう。

これは、Aちゃんとルナの問題である。

もし、体裁が整わなくて、困るのは、学校だが、私のせいじゃない。
Aちゃんは、先生からそのような提案を受けると、困るじゃないかな、
とは思ったが、これも、私のせいじゃない。

そういう風に考える事にした。


夜、何やら、AちゃんとルナでLINEで話している。


ルナ   私、明日、学校行くからね。

突然、張り切っている。


vivien  私は、朝、起こさないよ。自分で起きて、行ってね。


そして、翌日、Aちゃんとルナは、一緒に登校した。


夕方、担任から電話があり、


先生   朝見たら、居るので驚きました。
     こんな事も、あるんですね。

私は、何も言わなかった。
最後に、宜しくお願いします、とだけ、言った。

先生は、Aちゃんに話したのか、どうか、言わなかった。
でも、結果として、ルナは、推薦代表のままだった。
Aちゃんが、変更しなくてもいい、と答えたのかも知れない。

そして、推薦代表として、全学年の各クラスを廻り、演説をする活動が始まった。


ルナ   どんな事を言おうかな?

vivien  優しくて、真面目な人です、って言うんじゃないの?

ルナ   そんな当たり前の事、私は言わないよ。


おぉ、出てきたな、ルナ節。

案の定、家に戻るなり、演説は楽しかった、と言っている。


大勢の人の前で、発表するのが、好きなんである。


楽しいことがあれば、学校へ行く。
睡眠時間とか、関係が無い。
眠いから、学校へ行かないんじゃない。
しみじみ、思う。

この活動の中で、何かをつかんでくれたら、と願う。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月16日 16時30分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X