172756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

焙烙の雑記帳~JR神戸線より~

焙烙の雑記帳~JR神戸線より~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.08
XML
テーマ:鉄道(21808)
カテゴリ:貨物列車
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 相変わらず更新頻度のそこまで多くない本ブログですが、昨年は多少寄稿が多くなったのではないかという実感があります。もちろん寄稿回数は撮影機会等に比例するので、何もしなければ投稿することもないのですが…。

 さて、新年一発目の投稿は、昨年11月末に九州に行ってきまして、その撮影記録です。折しもJR西日本が発売した「どこでもドアきっぷ」により、九州に非常に行き安くなっていた頃です。友人とこの切符を使用し、2日間の行程で乗り込んできました。色々撮影してきたので、何回かに分けて投稿します。今回はその1回目で、貨物列車の記録を投稿です。



 1発目は、九州の人気機であるEF81-303です。九州に行くとよく会うのがこの銀ガマ。最近は比較的行く度に撮影している気がします。それだけ行ってるなら晴れの写真もあるんだろうと言われるとそれはまた別の話で…。こればかりはこの趣味の難しさを感じるところです。



 お次は北部九州の主役EH500。九州地区では北九州(タ)で貨車を部分的に切り離す列車が一定数存在します。そのため、このような場所でも編成が全部入る列車も多少はあるかなと思ったのですが、実際はそうでもないようです。



 こちらは翌日に施行された日鐵チキの返却輸送です。本来であれば午前中に戻ってくる列車なのですが、前日の宇都宮線内沿線火災の影響で返却輸送が大幅に遅延し、結果的には夕刻の到着となりました。

 今回は以上です。九州の貨物列車は、鹿児島や宮崎など、もっと奥地まで行って撮りたいのですが、中々そういった機会ができません。国鉄機の置き換えという噂もチラホラと聞きますし、可能な限り早めに行きたいですね。

【列車データ】
[1枚目]
日付:2020/11/27
線区:鹿児島本線
列車番号:2071レ
運行区間:札幌→福岡
組成:EF81-303[門]+コキ20両

[2枚目]
日付:2020/11/27
線区:鹿児島本線
列車番号:7059レ
運行区間:静岡(西浜松)→福岡
組成:EH500-69[門]+コキ25両

[3枚目]
日付:2020/11/28
線区:鹿児島本線
列車番号:8091レ
運行区間:栃木(東鷲宮)・東京・静岡(西浜松)→福岡(黒崎)
組成:EH500-45[門]+チキ21両





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.08 11:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[貨物列車] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

焙烙

焙烙

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.