021828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

焙烙の雑記帳~JR神戸線より~

全31件 (31件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 >

JR西日本

2021.01.20
XML
テーマ:鉄道(16382)
カテゴリ:JR西日本
先月、後藤総合車両所にて検査を受けたキハ47が、岡山気動車区へ戻るための配給列車が設定されました。



 普段はもっと前に停車するのですが、この日は何故かホームのかなり中よりに停車。今回こそ入換灯が点灯する前に撮影できるよう注意したつもりですが、結局また点灯後の撮影となりました。点灯前の写真が撮影できるのは、果たしていつになるやら…。

【列車データ】
日付:2020/12/11
路線:山陽本線
列車番号:配8874
組成:DE10-1147[岡]+キハ47-29(岡オカ)






最終更新日  2021.01.20 11:00:07
コメント(0) | コメントを書く


2021.01.18
テーマ:鉄道(16382)
カテゴリ:JR西日本
12月初頭、明石所属のクモヤ145が、網干総合車両所に入場のため回送されました。



 早朝の列車にも関わらず、駅はかなりの人でごった返していました。145系の入場は毎回伴車として2両の145系を連結した3重連で行われるようなので、毎回多くの人で賑わいます。

【列車データ】
日付:2020/12/9
路線:山陽本線
列車番号:回7781M
組成:145系K02編成(近アカ)+ST07編成(近スイ)+ST01編成(近スイ)






最終更新日  2021.01.18 11:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2021.01.15
テーマ:鉄道(16382)
カテゴリ:JR西日本
先月、山陽方面のサロンカーが2週続けて企画されました。そのうち広島行きの一回目を撮影するため、定番のスマシオへ。


 朝8時の段階で既に数名人がおり、時間を潰して通過2時間前に行くと、既にかなりの人が集まっていました。このスジは直前に上り快速列車の通過があるため、それを心配しながらの撮影でした。結果的にはサロンカー自体がかなり遅いスピードで来たため被りは回避しましたが、前の方にポジションをとられていた方は駄目だったようです。といっても、サロンカーの速度が速ければこちらが被られていたわけで、紙一重の撮影となりました。

【列車データ】
日付:2020/12/5
路線:JR神戸線
列車番号:9301
組成:EF65-1135[関]+14系7両(近ミハ)






最終更新日  2021.01.15 11:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2021.01.13
テーマ:鉄道(16382)
カテゴリ:JR西日本
4回にわたってお届けした九州の撮影記録も、今回で最終回です。本稿では、JR西日本エリアでの撮影記録を寄稿します。

 「どこでもドア」切符はJR西日本エリアが乗り放題であるため、基本的には九州での撮影ではあるものの、本州エリアでの撮影も行いました。


 まずは初日の123系入場です。小倉駅で新幹線を下車後、いきなり本州へ戻りました。123系は単行で走行できるため、本来は入場回送も単行で行われるようです。しかし、この日はクモヤ145を後部に連結しての入場となりました。


 続いては、翌日のホキ交検回送です。このホキは厚狭駅に常駐のホキですが、定期的に交番検査のため新山口へ回送されています。この日は新山口からの出場回送で、EF65-1128[関]が牽引しました。

 これにて九州での撮影記録は以上です。実は翌月も九州に行ったのですが、その話はまた後日。


【列車データ】

[1枚目]
日付:2020/11/27
路線:山陽本線
列車番号:試6680M
編成:123系U-14編成(広セキ)+クモヤ145-1103(広セキ)

[2枚目]
日付:2020/11/28
路線:山陽本線
列車番号:配8591
編成:EF65-1128[関]+ホキ6両






最終更新日  2021.01.13 17:48:38
コメント(0) | コメントを書く
2020.12.21
カテゴリ:JR西日本
 先月、久々に湘南色6両編成が組成されました。


 長編成ということで俯瞰なり色々と考えを巡らしながら撮りたいんですが、気が付けば編成に終始している印象。一度組成がバラされると数か月また間が空くので、自分でも勿体ないかなと思いながら撮ってます。この辺りは場数と経験値ですかね…

【列車データ】
日付:2020/11/26
線区:山陽本線
列車番号:1742M
種別行先:岡山行き普通
組成:115系D-27編成(岡オカ)+D-26編成(岡オカ)






最終更新日  2021.01.06 22:32:17
コメント(0) | コメントを書く
2020.11.27
カテゴリ:JR西日本

 前々回から投稿している山口地区での撮影の3回目です。一応この投稿で全て終了です。今回は、普通列車その他の写真になります。



 まずは、早朝に山口線で行われた単機試運転です。いわゆる「ハンドル訓練」というやつであると思われます。客車だったりチキだったり単機だったり、DD51だったりDE10であったり、色々なパターンがありますね。スジも通常は日中ですがこの日は早朝であったり、様々な状況を想定しているのかもしれません。



 山陽本線の山口地区で運用されている115系のT編成。普通に岡山でも使えそう()。余談ですが、このあとこの編成はライトがLEDになったようです。結果的に葬式という形になりました。国鉄形式のLED化は岡山でのみやるもんだと思っていたのですが、下関でも施工したとなると、今後他の車両所でもやるかもしれませんね。



 同じく山口地区で運用されている115系のN編成です。広島地区が3ドアに統一される前は岡山まで来ていました。2ドアの車両は岡山では普通に運用されているので、この編成も岡山では普通に使えそう…(ラッシュ時は非常に乗りにくい車両ではありますが)。



 早朝に一本だけ存在するT編成の重連運用です。新山口で解結作業が行われ、そこから先は前2両だけが下関へ行きます。N編成の重連運用が最近なくなった(?)ので、この運用もいつまであるか分かりませんね。


 山口での撮影は以上です。ここまで3回の投稿文を一日で撮影しました。もちろん試運転だったり工臨だったりというのが目的ではありましたが、気になっていた運用も撮影できたので、取れ高としては上々でした。

【列車データ】
日付:2020/11/2
線区
1枚目:山口線
2~4枚目:山陽本線

以下、個別データ
1枚目
列車番号:試単9641
組成:DE10-1076[関]

2枚目
列車番号:3401M
種別・行先:下関行き 普通
組成:115系T-11編成(広セキ)

3枚目
列車番号:3306M
種別・行先:岩国行き 普通
組成:115系N-08編成(広セキ)

4枚目
列車番号:3303M
種別・行先:下関行き 普通
組成:115系T-13編成(広セキ)+編成不詳







最終更新日  2020.11.27 11:00:08
コメント(0) | コメントを書く
2020.11.25
カテゴリ:JR西日本
先日、吉浦工臨の記事を上げましたが、この日の本命は下関地区で行われていた115系の試運転でした。



 このT-12編成は何らかの原因で下関総合車両所に入場していたらしく、その試運転でクモヤ145系が伴車となりました。



 この試運転は下関~新山口で4往復ほど行われました。写真は二往復目の往路です。



 復路はクモヤ145が先頭に立ちました。この日は天気が悪かったことと前日にも施行された影響があったからか、沿線ではほぼほぼ他の撮影者は見かけませんでした。



 この後は日没になり、撮影はバルブに移行。前日はハイビームだったせいか、このバルブはそこそこの撮影者がいました。このような編成を丸一日撮影でき、なんだかんだ楽しめました。

【列車データ】
日付:11/2
線区:山陽本線
列車番号
1枚目:試9340M 2枚目:試9342M
3枚目:試9343M 4枚目:試9345M

組成:← 下関 【クモヤ145-1103(広セキ)+115系T-12編成(広セキ)】 新山口 →






最終更新日  2020.11.25 11:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2020.11.15
カテゴリ:JR西日本
先月末のことですが、マリンライナーで運用されているJR四国の5000系が故障するという事案がありました。本来予備車が1編成いるのですが、タイミング悪くその予備車が検査中で当日は予備車0という状態。やむを得ず岡山電車区の223系が代走で充当されました。このため、日中に223系4両編成のマリンライナーが運転されました。



 代走編成は朝の2両編成に連結される形で運用に入りました。高松駅でさらに2両を増結するため、朝は6両編成で運転されたようですが、その時点ではまだ5000系の故障を知らなかったため、6両編成の撮影はできませんでした。しかし、日中の4両編成自体もかなり珍しいため、撮影できてよかったと思います。

【列車データ】
日付:10/29
線区:瀬戸大橋線
列車番号:3139M
行先・種別:高松行き快速マリンライナー39号
組成:223系P6編成(岡オカ)+P7編成(岡オカ)






最終更新日  2020.11.15 11:00:05
コメント(0) | コメントを書く
2019.11.04
カテゴリ:JR西日本
こんにちは。久々の投稿になります。前回の更新から今回の更新までの間に色々行ったりしていたのですが、なんだかんだ更新することなく現在に至ります。そのうち過去の外出についても記事にしていけたらと考えています。実際投稿するかは知らんけど。

 さて、今回は11月2日にサロンカーが下関まで運転されたので、同日施行の115系団体列車と合わせて撮影してきました。


 ということで尾道界隈へ。実のところ、前日夜の段階では天気があまり芳しくないようだったので行くまいと考えていました。ところがいざ起きてみるとかなりの晴天だったので、一転出撃することに。サロンカーの少し前に来た湘南もいい光線で撮影できました。


 その後、サロンカーが通過。手前の標識はどう処理しようか迷ったのですが、結果的に海を広く入れたかったので妥協することに、尾道大橋も考えましたが、面に光が当たらないことを考慮して今回は見送りました。8月・9月に行われた二度の客レは岡山エリアを深夜に通過したため、このエリアでようやく客レを撮影できました。岡山支社内メインのサロンカーは岡山や倉敷止め、四国行きが大半でしたからね。


 帰る直前に団体列車の復路を撮影。神社で何やら催しものをしていたのか、装飾が目についたのでここで撮影することに。ところで、吉備津彦神社とありますが、ここ広島県やぞ…。もちろん、ちゃんとした理由があるとは思いますが、そのような知識なしにこの神社の名前を見るとどうにも違和感がありますね…。

【撮影メモ】

11/2 山陽本線

[1,3枚目]
1枚目 回9787M
3枚目 9790M
団体旅客輸送(キリンビール・山陽マルナカ)
115系D-26編成(岡オカ)

[2枚目]
9303(レ)
団体旅客輸送(日本旅行:山陽路途中下車の旅)
EF65-1132[関]+14系欧風客車7両(近ミハ)






最終更新日  2019.11.04 16:00:09
コメント(0) | コメントを書く
2019.08.28
カテゴリ:JR西日本
こんにちは。久々の更新は鉄オタ活動です。最近や野球観戦やライブなどであまり鉄オタをする機会はなかったのですが、今回大学の前期終了のタイミングで幸運にも撮影のお誘いをいただき、一路山陰の方へ向かいました。


 一発目の撮影は工臨です。これのために岡山出発は3時前の早朝でした(多分それくらいの時間に出発した…はず)。日の出直前で既にかなり明るいのですが、せっかく停車がありそうだということで駅撮り。とはいえ厳密なスジを知っていたわけでもないので、半分博打ではあったのですが、結果的には撮影できました。最近はおろちガマの投入率が高いようで、今回も運良くこのカマに当たりました。


 この後移動してやくもの撮影。デカ幕な上に光線自体はよかったのですがまさかの一番前のパンを串というミス。立ち位置の問題があったのでこれは要リベンジですね…。しかし後から振り返ると、この日綺麗に晴れた写真ってこれだけなんですよね。本当によく晴れてくれたな…。いやその数少ない好天でミスをするのもどうなんやという話ではあるんですが。他の方の作例を見ると9連も撮れそうですので、次はできれば9連で!

 やくもの撮影まで終えた後、後藤総合車両所へ向かいました。この日の本命は下関のDE10-1531の全検出場で、工臨はたまたま直前にあると分かったのです。というわけで、以下の写真は出場から試運転までの一連の流れになります。


 最初は後藤の1159号機にエスコートされての出場。ムドではなく、動力はついているようです。しかし、この二両の姿を見ると旋回窓や区名札下のプレートが切り抜きか否かなど、細かい違いが見られて面白いですね。


 ここからは試運転になります。出場の撮影後に小休止していざ出発。往路は川沿いでの撮影でした。しかし、このカマは検査前かなり色褪せていましたので、こう綺麗な姿は中々違和感がありますね…。とはいえ元々あまりに色褪せが進んでいて重連運転の見栄えに支障が出ていた(個人的意見)ので、こうして綺麗になったことは嬉しいですね。再び重連仕業などにも出てほしいものです。
 この後復路の撮影に向かいましたが、急いで戻ろうとしたためかスマホを落としてしまいました()。しかし動作には特に問題なし。最近のスマホの防水性能すごいな。


 ここからは復路。往路までは辛うじて姿を見せていた太陽も、この時間になると完全にログアウト。曇天前提で撮るならと名物風車バックで撮影。ただこれも当日この時間は風が弱まったせいもあってほぼストップ。まあ画像ではどうせ止まって見えるのだから構わんのやが…。


 最後は普通に編成。セキのカマは何でもかんでもクリアテール。岡山や後藤のカマを見ているとどうしても「う~ん」と思うところはありますが、細かいことは気にしない。今どき検査開けの綺麗なDE10を拝めるだけでもかなりありがたいことですので。
 
 撮影はこれにて終了。結果的にカマばっかり撮ってました。そのうち普通にやくもとかを撮りにきたいですね。しかしこの山陰の天気はどうにかならんものか…。一日中晴れというのは今まで一回しかないのです。気象上の特徴があるのかその辺は分かりませんが、次来るときには朝から夕方まで快晴で頼むで!


【撮影データ】
撮影日:8/9

1枚目
[A]山陰本線
工9153 智頭工臨(返空)
DE10-1161[後]+チキ2両

2枚目
[V]伯備線
1004M 岡山行き特急やくも4号
381系7両(米イモ)

3枚目
[C]境線
試5792 DE10GT出場
DE10-1159[後]+次DE10-1531[関]

4枚目
[A]山陰本線
試単8492 DE10GT出場試運転
DE10-1531[関]

5,6枚目
[A]山陰本線
試単8493 DE10GT出場試運転
DE10-1531[関]






最終更新日  2019.08.28 22:54:21
コメント(0) | コメントを書く

全31件 (31件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 >

PR

X

© Rakuten Group, Inc.