1866026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

vnおとまつ@ Re[1]:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 海老原さんへ コメントいただいたことに…
海老原@ Re:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 突然のコメントで失礼いたします。 おとま…
vnおとまつ@ Re[1]:学習できない政治家たち(11/15) akiさんへ 国と国民を無用な危険にさらさ…
aki@ Re:学習できない政治家たち(11/15) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
vnおとまつ@ Re:薔薇は美しく散る 佐藤譲さんへ 返信遅くなって申し訳あり…
佐藤譲@ 薔薇は美しく散る いつも素敵なブログ拝見してます。 この演…
背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
vnおとまつ@ Re:どこのドイツ(01/20) ガーゴイルさんへ そうだったのですね。…
ガーゴイル@ どこのドイツ ロミオの青い空の空へはロミオの青い空の…

Category

Favorite Blog

本番:S教会での日… ピカルディの三度THさん

おいしいって幸せ ☆えばさん
ちーすけ日記 chi−sukeさん
As Time Goes By ~… jun-k-tさん
音屋です 音屋でおじゃるさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
フルート演奏公開日… kokutanfluteさん
想いのままに...。 山デジさん
わたしのブログ ドレミ・どれみさん

Calendar

Archives

2007.06.06
XML
カテゴリ:演奏活動(団体)

自治会ワインセミナーで演奏する予定の、「ホテル・カリフォルニア」(イーグルス)の弦楽四重奏への編曲がようやく完成した。

全体で約120小節という、さほど長い曲というわけでもないのだが、1小節あたりにつまった音の数が多いので、結果的に音符を書くという手数が多くてずいぶんと時間がかかってしまった。

特殊なテクニックを要する曲ではないが、その内容の細かさを思うと、私的難易度評価は5段階で最高の5レベルの難しさだったように思う。

他に、今取り掛かっている曲がイタリアワインに合わせる「ホフマンの舟唄」。
これは、前にも書いたように、はるかにシンプルなつくりなので、難易度1と言いたいところだが、有名な「舟唄」の旋律以外に、オケのイントロダクション部分も書くことにしたので、難易度2レベルくらいかな。

そして、これから取り掛かろうと思っている曲が・・・

南フランスのワインと合わせる、
ビゼーのオペラ「真珠取り」から「耳に残るは君の歌声」
これは、ケン・ヒルの「オペラ座の怪人」に使われたバージョンが、長さ3分強というちょうど良いサイズなので、それをベースに書こうと思っている。
編曲難易度は、「ホフマン・・・」同様、シンプルで5段階の2くらいのレベルか?

イタリアワインに合わせる、
「イタリアカンツォーネ・メドレー」
これは、知ってる曲限定で2曲メドレーくらいに押さえれば、さほど難しくはないだろう。
難易度3くらい。

カリフォルニアワインにあわせる
映画「サイドウェイ」の中の曲のどれか(思案中)
これは、「ホテルカリフォルニア」同様、曲によってはかなりやっかいだ。
ホテルカリフォルニアよりはまだ書きやすい部類かとは思うが・・・
でも、難易度4くらいはありそう。

もう1曲フランスワインに合わせる曲が欲しいのだが、

ちょっとスケジュール的にいっぱいいっぱいかも・・・

何か、市販譜のいいやつがないかなあ。
元気の良い曲がほしいので、「オーシャンゼリゼ」あたりの良い編曲があるとうれしいのだが・・・

いっそ、似非フランスで我慢して「ベルばら」を使いまわしてしまおうか?
「短調」の悲しい旋律の曲ではあるけれど、とりあえず元気はよいからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.06 12:40:01
コメント(2) | コメントを書く
[演奏活動(団体)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.