1896271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

vnおとまつ@ Re[1]:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 海老原さんへ コメントいただいたことに…
海老原@ Re:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 突然のコメントで失礼いたします。 おとま…
vnおとまつ@ Re[1]:学習できない政治家たち(11/15) akiさんへ 国と国民を無用な危険にさらさ…
aki@ Re:学習できない政治家たち(11/15) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
vnおとまつ@ Re:薔薇は美しく散る 佐藤譲さんへ 返信遅くなって申し訳あり…
佐藤譲@ 薔薇は美しく散る いつも素敵なブログ拝見してます。 この演…
背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
vnおとまつ@ Re:どこのドイツ(01/20) ガーゴイルさんへ そうだったのですね。…
ガーゴイル@ どこのドイツ ロミオの青い空の空へはロミオの青い空の…

Category

Favorite Blog

ドキュメンタリ:Goi… ピカルディの三度THさん

おいしいって幸せ ☆えばさん
ちーすけ日記 chi−sukeさん
As Time Goes By ~… jun-k-tさん
音屋です 音屋でおじゃるさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
フルート演奏公開日… kokutanfluteさん
想いのままに...。 山デジさん
わたしのブログ ドレミ・どれみさん

Calendar

Archives

2008.02.03
XML
カテゴリ:マンションライフ

昨日、自治会の防災防火委員会と、
管理組合の防火対策委員会の合同主催による、
「消防&防災訓練」が行われた。

まず、朝7時半頃から今期に購入した防災備品の展示作業。

8時少し前から、役員と炊出し訓練参加者が集合。

防災委員長である自治会長が集合に遅れてきたので、
自治会監事さんが、作業開始のご挨拶。

男性は、コンロやガスボンベの運搬、給水。
女性は、材料の準備。

9時半頃に、消防署員到着。

9時50分にマンション管理室から、
119番への通報訓練。

私が情報部長兼通報連絡班長になっているので、
この連絡も私がやらせていただいた。

途中の手順で、今かけている電話の番号を訊かれて、
管理室の電話番号がすぐに出てこなくて、
答えられないという不手際はあったものの・・・

「ただいまの訓練通報は良好でした。」言われたので、
まあよかったのかな?

さらに、管理室からの全館放送で住民に防災訓練実施の連絡。

全体訓練の開始時には、無事炊出しの豚汁も煮えて、
あとはお味噌を足すだけというところまで完了。

自治会長の挨拶の後は、
消防署の方の講話を交えながら訓練が実施されたのだが、

ゴミ出しと防災の関係について等、
うちのマンションの実態と合わないお話もあったので、
来期以降は、
事前の打ち合わせですり合わせておくようにしたいところ。

あとは、残念ながらいつもの光景という感じで、

てんぷら火災の消火実験のデモ。
消火器を使った消火訓練。
煙ハウス体験が順次実施された。

参加者も50人は上回っていたと思うが、
300世帯を越すマンションとしては少ないよね。

ただ、
今回は消火器訓練や、煙ハウスなどで、
例年以上に親子で取組む姿が多く見られたのが、
収穫といえるかも知れない。

特に人気だった煙ハウス体験、

煙ハウス

私も中に入ってみたが、本当に煙で何も見えない。
少々姿勢を低くしても効果なし。

これが、本当の火災で、有害な煙だったらと思うと・・・


ところで、この煙ハウス。

自治会で購入した「かんたんテント」の、
色違いの横幕付きだった。


KA/4W(2.4m×3.6m)かんたんテント2

献血でもよく見かけるし、やはり便利なんだろうね。

来年は、災害時の防災本部立ち上げを想定した、
かんたんテント設営訓練をやると良いかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.03 08:37:12
コメント(0) | コメントを書く
[マンションライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X