1898459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

vnおとまつ@ Re[1]:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 海老原さんへ コメントいただいたことに…
海老原@ Re:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 突然のコメントで失礼いたします。 おとま…
vnおとまつ@ Re[1]:学習できない政治家たち(11/15) akiさんへ 国と国民を無用な危険にさらさ…
aki@ Re:学習できない政治家たち(11/15) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
vnおとまつ@ Re:薔薇は美しく散る 佐藤譲さんへ 返信遅くなって申し訳あり…
佐藤譲@ 薔薇は美しく散る いつも素敵なブログ拝見してます。 この演…
背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
vnおとまつ@ Re:どこのドイツ(01/20) ガーゴイルさんへ そうだったのですね。…
ガーゴイル@ どこのドイツ ロミオの青い空の空へはロミオの青い空の…

Category

Favorite Blog

本番:KさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

おいしいって幸せ ☆えばさん
ちーすけ日記 chi−sukeさん
As Time Goes By ~… jun-k-tさん
音屋です 音屋でおじゃるさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
フルート演奏公開日… kokutanfluteさん
想いのままに...。 山デジさん
わたしのブログ ドレミ・どれみさん

Calendar

Archives

2008.02.12
XML
カテゴリ:エンタメ

昨日(2月11日)は、
ひさしぶりに家族でコンサートの鑑賞に出かけた。


オーケストラ・ダスビダーニャという、
ショスタココービッチのファンにはお馴染みの、
アマチュアオーケストラである。

演奏曲目は、ショスタコービッチの
交響曲第9番と第11番、それに2分ほどの小品が1曲。

日頃の週末は自分の演奏活動が多忙で、
プロアマを問わず、
演奏会を聴きに行くチャンスがなかなか無かっただけに、
とても楽しみにしながら池袋の芸術劇場へと向かった。


基本的に、私は積極的にショスタコを聴く方ではない。

なので、今回のプログラムも全部知らない曲だった。

過去に2回このオケを聴いたときと比べると、
ヴァイオリンがほんの少しレベルダウンしたかな?
という感じがしないでもなかったが、

管楽器の実力は確かだし、中・低弦も安定していて、
Tuttiの響きの充実ぶりは、相変わらずであった。

今回、コンサートにお誘いいただいた、
ヴィオラの団員のKさんも、バリバリ弾いて、
衣装も含めて、なかなかカッコよく目立っていた。

ドラやら鐘やら、打楽器の鳴りものもたくさんあって、
最後はド派手に決めてくれて・・・

アマチュアでありながら、
これだけ満足度の高い演奏を提供できるというのは、
やはり大したものだと思う。

あの芸劇が毎回ほぼ満員になるというのもうなづける。


しかし、こういう大きな編成での演奏に、
果たして自分が参加したいかというと・・・
やっぱりノーだなあ。

作曲者自らが「最低でも、コントラバスは8人以上で」
などと要求している、なんて話を聞くと、

余計な御世話だ!そんな人手も金もない!
うちは4人でやってみせる!

などと、ついついムキになって思ってしまう自分。

こういう人間がオケの成長拡大を阻害するのだ。

素直に頑張って人集めに駆けまわれる人こそが、
オケを発展させるに違いない。

私のような人間は、聴くほうに専念するのが得策だね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.12 12:08:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X