1874534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

あんさんぶるおとまつ代表ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

vnおとまつ@ Re[1]:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 海老原さんへ コメントいただいたことに…
海老原@ Re:「あんさんぶるおとまつ2023」終了しました(10/13) 突然のコメントで失礼いたします。 おとま…
vnおとまつ@ Re[1]:学習できない政治家たち(11/15) akiさんへ 国と国民を無用な危険にさらさ…
aki@ Re:学習できない政治家たち(11/15) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
vnおとまつ@ Re:薔薇は美しく散る 佐藤譲さんへ 返信遅くなって申し訳あり…
佐藤譲@ 薔薇は美しく散る いつも素敵なブログ拝見してます。 この演…
背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
vnおとまつ@ Re:どこのドイツ(01/20) ガーゴイルさんへ そうだったのですね。…
ガーゴイル@ どこのドイツ ロミオの青い空の空へはロミオの青い空の…

Category

Favorite Blog

映画:いつかの君に… ピカルディの三度THさん

おいしいって幸せ ☆えばさん
ちーすけ日記 chi−sukeさん
As Time Goes By ~… jun-k-tさん
音屋です 音屋でおじゃるさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
フルート演奏公開日… kokutanfluteさん
想いのままに...。 山デジさん
わたしのブログ ドレミ・どれみさん

Calendar

Archives

2010.03.22
XML
テーマ:コーラス(2666)
カテゴリ:子どもの成長

今日は、

娘が新たに所属することになった少年少女合唱団の入卒団式と、
現5・6年生メンバーでのファイナルコンサートに行って来た。

前半の入卒団式は、おもった以上に本格的なセレモニーで
卒団証書授与から進入団員紹介まで念入りにリハが行われ、

代表メンバーのスピーチも、しっかりしているし、
団長挨拶やら来賓挨拶やらあって、立派なセレモニーだった卒業式

あるブログ友達の弟さんのスピーチも聞かせていただいた。

むふふふ・・・ひと目見てわかっちゃったもんねうっしっし


そして、後半はファイナルコンサート音符

まず人数が地元の合唱団の倍以上で、並ぶだけで迫力があるし、

会場は、やはり畳のでかい空間で音響はイマイチなのだが、
その分PAスタッフ音符や、ボイトレ、さらにサポートメンバーと
子どもたちのバックアップ体制が素晴らしく充実しているきらきら

で、きれいなハモリとまではいかないが、
ちゃんと二部コーラスで、難しい曲も歌いこなしているスピーカ

声も良く出ているし・・・あれだけしっかり発声していれば、
たぶんマイク無しでも、そこそこ客席まで届くんじゃないかな?


実は、
娘たち新入団員も、オーディションの課題曲だった愛唱歌を、
直前のホンの数分リハーサルしただけで、歌ったんだけど、

さすがにオーディションで選抜されただけあって、
もう既に地元の合唱団をはるかに凌駕してるんだよねびっくり

新人にはオーディションの曲をそのまま使うってのも、
なかなかうまいアイディアだと思ったし・・・グッド


素晴らしいなと感じつつ、地域の合唱団の現状を思うと、
「この差はいったいなんなんだ怒ってる」とも感じてしまう。


中央と地方、さらに地方でも総県と小さな地域組織では、
看過できない文化格差が生まれてしまっているように思う。

地元の合唱団だって、これだけ手厚いサポートがあれば、
間違いなくもっともっと上達するはずである。


地域単位では、なかなか人手もかけられないだろうから、
なんとかしてあげたくても、難しいとは思うンだけどねわからん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.22 21:16:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X