2419080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2006/11/27
XML
カテゴリ:インド産


石好きさんの入門石は何かと言えば、タンブルとか水晶のポイント、
最近であれば天然石ビーズのブレスレットだったりするでしょうか。
かくいう私も、最初は透明な水晶の単結晶(ポイント)ばかりを集めていたものです。

そのような「手に握れる石」が集まってくると、
しだいに「もうちょっと違う石」「もうちょっと大きい石」が欲しくなります。
それは何かといえばクラスター。
天然石ブレスを持っている方だと「浄化用におひとつ」。

もちろん、私もスタンダードにその道を通りました。
いくら何でも、最初から「ビバ、変てこ石!」ではありません。
水晶が(注:当時の私にとって、水晶=単結晶のこと)が集まって固まったものを
クラスターというらしい。
なんだかとってもパワーがあるらしい。

興味津々。

……という感じで、クラスターなるものを探していた私は、
徒歩圏内のお店……しかもインディアン・ジュエリーや雑貨を扱っているお店で
ひとつの石に出会いました。
今でこそ石屋のハシゴをやらかしていますが、当時はまだまだ石屋さんの在処もわからず、
昔も今も石屋さんに行くには要交通機関……つまり、とても日参することはできません。
そんなところで、徒歩圏内で石。

おおっ!……と目を惹きつけられた私は考えました。
透明な石だ。(当時の私にとって透明な石=水晶)
こんな風にごちゃごちゃ集まっているのはクラスターだ。
わーい!
1000円というお値段で、掌くらいの石を手にしてホクホクと帰宅したのでした。

ところが。
水晶だと思いこんでいたこの石、なんだか変です。
四角いし、先端は尖ってないし、ギラギラ光を反射しているし。
おっかしいなー。
今思うと、この石を水晶と勘違いできる方が不思議ですが、
変だなー、おかしいなー、と頭をひねりつつ調べてみて、
やっと、水晶ではなく魚眼石(アポフィライト)だとわかったのでした。

というわけで、私のファースト・クラスターは、アポフィライトだったのです。
水晶ではなくてショックだったというよりも、
石の名前と同時に「水晶よりも強い浄化能力がある」と知って
トクした気分になっていましたが、
そのくせ、何かを乗せて浄化した覚えがありません。

写真の石はこんもりボリュームがあるように写っていますが、
実際は平べったいクラスターを斜めに立てて写しています。
この石に出会って得たことは、アポフィライトという石があると知ったこと、
そして調べるといろいろ面白いということがわかったこと……かもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/23 09:15:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[インド産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.
X