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2007/01/26
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カテゴリ:カテゴリ未分類
先日作ったヒマラヤ・ブレス、さっそくバラしてしまいました。

なんと、バジュラ・パーツがぽろり……。
部屋の中だったからいいようなものの、外だったら行方不明です。
そうも、パールにくっついていた丸カン(金属の輪)がとても軟らかい素材だったので、
あっさり曲がってゴムから抜け落ちたようです。
うむむ。これではイカン。

やっと、探していたビーズを見つけて注文したので、
届いてから組み替えを……と思ったのですが、
今のままのビーズでいじってみました。

ヒマラヤブレス3

どこがどう変わったのかわかりにくいので、比較画像もひとつ。

ヒマラヤブレス4

ガネーシュのクリアビーズが3つ並んでいたのをちょっとばらし、
カーネリアンの位置を移動、スモーキービーズもばらけています。

目指したのは、規則性があるような無いような並び。
メインのビーズを中心に左右対称だったり、
一定の規則で石の並びを繰り返しているものが多い
ウェブショップなどで見かけるブレスレットとは、対極のデザインです。

そもそも腕にはめてしまえば、全部のビーズを一度に見ることなどないですから、
左右対称だったり、規則性がある並びは、あまり興味がありません。
それよりも見る角度によって表情が違うことや、
規則性をださずに、かつ、おさまりよい組み合わせを考えるのが面白いです。

「ブレスレットは、腕に着けるグリッドだよね」という、
知り合いの石好きさんの言葉が好きです。
グリッドというものが何であるか、正しく理解できているかどうか心許ないですが、
イメージを形にする、あるいは形にすることでイメージを明確にする。
もしくは、形にできるよう、自分のイメージに……心の中に集中する。
そういうことならば、いろいろ試行錯誤もいいんじゃないか。

規則性を廃したのは、テーマである「ヒマラヤ山脈」とはそういうものであると思うから。
私が頭の中で考えていることをあっさり越えたリズムを持っていると思うのです。
規則性があるような、無いような。
こんな小さなブレスレットにおさまるだけでは、欠片もとらえられなくて、
もっともっと長くなれば、思いがけない規則性を持っているかもしれないような。

そんなことを考えていたら、
「ここが規則的に交互になっているのがいまいち」
「これではバランス悪すぎ」とやり直すことなんと4~5回。
ちょっぴりこだわってこんな感じになりました。

新しいビーズが届いたら、やっぱりもう一度組み替えます。






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Last updated  2007/01/26 08:01:38 PM
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