2371932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/01
XML


以前に買って、未だに使っていないビーズです。
一粒350円くらいでしたっけ……。当時は「高い!」と思ったものですが、
今では一粒4ケタ値段のビーズもそんなに珍しくなくなりました。
買ったときの名前は「エレスチャル・ビーズ」
ええ、何の疑問も持たずに「エレスチャル~♪」という感じで買いましたとも。

そのあと「エレスチャルビーズの怪」で、言ったように、
エレスチャルは、結晶の形のタイプに対して付けられた名前なのであって、
中には内包物がいろいろ入っているものも多いけれど、
内包物が入っているからエレスチャルというわけではない。
結晶の形を見ても、エレスチャルはビーズにしにくい。
内包物入りの石英(つまり結晶の形も何もない塊)を加工したと考える方が自然だ。
よって、内包物入り水晶ビーズがエレスチャルであるとは限らない。
……という結論に達したわけです。

偶然ながらそのころからビーズの業界(?)でも
単にエレスチャルと言うだけではなくて
「エレスチャル・スーパーセブン」
なる名前で見かけるようになりました。

ご存じスーパーセブンと言えば
「クリア・アメシスト・スモーキーの3色が混じった水晶に、
ゲーサイト、レピドクロサイト・カコクセナイト・ルチルの
4種類の鉱物が内包されたもの」

です。
(これも、いいかげん「7種類の鉱物が」……という説明はやめていただきたいものですが。
クリアもアメシストもスモーキーも、鉱物としては同じ「水晶」です)

まあ、どうもルチルというのは誤解じゃないかとか、
ちょっと個人的意見もあったりしますが、
スーパーセブンならば、水晶の中身に対して付けられた名前ですから、
ちゃんと定められた鉱物かどうかはさておき、
いろいろ中身が詰まった水晶ならば、まあいいか……。

でも……、やっぱり気になるので、ひとこともの申してみたいと思います。

何が気になるか。

そりゃもう、
「エレスチャル・スーパーセブン」という名前は
存在しないんじゃないか。

……という一言に尽きます。

ええ、ないです。ないはずです。
たぶん、ビーズ業者か、アクセサリー作っている人の造語でしょう。
なぜならば、
「エレスチャル」はクリスタルヒーラーのK・ラファエル氏の命名、
「スーパーセブン」は、A・メロディ氏の命名です。

私は両氏の著書を直接読んでいるわけではないですが、
とりあえず用語を集めてみたところでは、
ツインなど、両者に共通するネーミングがある一方で、
K・ラファエル氏が「グラウンディング」と呼ぶ、
8角形の大きな面を持つ水晶のことを、
A・メロディ氏は、「Eight-sided face quartz crystals」と呼んでいるらしく、
同じ水晶に対して違う名前が付けれていることもないわけではありません。

スーパーセブンは、別名をメロディー・ストーンと言うくらい、
A・メロディ氏と関わりが深い石です。

確かに、スーパーセブンと呼ばれる石の原石には、
エレスチャルと称される形のものが混じっています。
しかしそれ以上に、塊状だったり、形は普通の水晶だったりするものも多いです。

エレスチャルと呼ばれている石を見ていくと、いろいろな内包物が含まれているものもあります。
しかし、その名前の規定を読んでいくと、出てくるのは形の話ばかりです。

形がエレスチャルで、中身がスーパーセブンっぽい石は確かに存在する。
しかし、それはエレスチャルやスーパーセブンと呼ばれる石のごく一部。
しかも、エレスチャルという形は、凸凹ごつごつしていて、
ビーズにするには無駄が多いと思うのです。

それに、何よりも同じクリスタルヒーリングと呼ばれる分野でありながら、
独自に地位を築き、自らの能力とイメージで石に接し、名前を付けてこられたお二人が、
「あなたがエレスチャルと呼ぶ石は、私がスーパーセブンといっている石と同じね、
では、合わせてエレスチャル・スーパーセブンと呼ぶことにしましょうか」
なんてことをおっしゃるでしょうか。

言わないでしょうねえ……。

そんなことがあれば、どこかのサイトで情報が大々的に出そうなものですが、
それも見ませんねえ……。

しかも、海外ではエレスチャル・スーパーセブンなんて呼んでいないみたいですねえ……。

それでも写真のような内包物入り水晶のビーズは、
エレスチャル・スーパーセブンなんでしょうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/20 01:47:49 AM
コメント(2) | コメントを書く
[石について考える(調べもの中心)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.