2371929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/07
XML
カテゴリ:産地不明
正体は

数年前、「アストロフィライト」として買ったビーズです。
大きさは、100円玉と500円玉の中間くらい。

アストロフィライトは和名を星葉石。
なんだか宇宙っぽい名前と見かけに惹かれて買ってみたのでした。
買ったものの、どう使ったものかと首をひねって今に至っています。
同じ時に買った楕円形ビーズはこちらに使用。

さて、最近このビーズが疑問です。

去年の6月頃「ヌーマイト」という名前で売られていたビーズにはまりました。
こんなビーズです。



……似ています。
実は、実店舗で連買いする前に、
ネットショップでアストロフィライトとヌーマイトのビーズを
数粒づつ買ったんですが、届いてみたらうり二つ。
未だにどちらがどちらかわかりません。

ヌーマイトと言えばこちらなので、
よくよく見ると違うような……。

ヌーマイトじゃなくて、アストロフィライト?
しかし、ヌーマイトビーズを買った店はネットショップで
「鑑別の結果ヌーマイト」と言っていたのです。

このヌーマイト、サイズで見かけが少々違い
上の写真のように青い筋状の光が見えるものと、
ちょっと緑っぽい様な黄色っぽい様なちらちらした輝きのものとがあります。
光っているところ以外の質感はそっくりなので、
サイズによって違う石が混じっているとは思えないのですが、
別の店では画面で見る限り緑っぽい金色っぽい光方の方と
同じ石と思われるものが、「鑑別の結果オリエンタル・ブラック」
と言うことで売られていました。
でも、オリエンタル・ブラックという鉱物はありませんし、
宝石名でも見あたらないように思います。
ヒットしてきたのは御影石の商品名……。
御影石は、長石と石英と雲母などが混じった花崗岩の一種のことですから、
今回問題にしている写真の石とは別物です。

私は、鑑別というのは目視か機械を使うかの差はあっても、
その結果は鉱物として鑑別したのであれば鉱物名で、
宝石の鑑別ではもちろん宝石名で結果が出るのだと思っているのですが、
いったい、オリエンタルブラックというのは何名なんでしょうか。
正確には「片岩(シスト)に、白鉄鉱(マーカサイト)、黄鉱(パイライト)、
石綿(サーペンティン)、磁鉄鉱(マグネタイト)などがまざった
オリエンタル・ブラック」と言うことですから、
岩石名と言う可能性がありますが、オリエンタルブラックというのは
見るからに商品名っぽい。(正式な名前だったらごめんなさい)
鑑別結果が商品名で出されることはないですよね……?

さらにさらに。先日ビーズショップを巡っていたら、
上の写真と同じような青い筋状の光タイプのビーズの名前が「ブルー角閃石」。
アストロフィライトは角閃石グループではないので、
角閃石だというのならアストロフィライトではないのです。

見た目が同じものに絞っても
アストロフィライトかヌーマイトか角閃石か。
こいつはいったい何者。

きわめて無責任に意見を言わせてもらえば、
現時点でのKURO意見は「角閃石」。

理由は、ヌーマイトは上で挙げたような石のはずなので、
輝きのようすが違うから。

アストロフィライトの原石はほとんどが茶色、金茶色系。
磨いてあるものでも、産地がちゃんとわかっているものは黒や金茶でした。
青光りする原石を見たことがないので、保留の意味合いを込めて
アストロフィライト説を取り下げ。

角閃石は、角閃石グループという、いろいろな鉱物をたくさん含むグループ名なので、
ヌーマイト(岩石)やアストロフィライト(鉱物名)というよりも
あたる確率が高いかも……。

ビーズでは石の名前が大混乱で、残念ながら店で付けられている名前を
丸飲みするわけにはいきません。
だからこそ、「正しい名称を」「鑑別を」という声が挙がるわけですが、
鑑別したと言う結果でも違いが出るとなると……しんどいです。

このビーズが何であるかご存じの方、情報お待ちしております。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/08 09:00:02 AM
コメント(4) | コメントを書く
[産地不明] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.