1574228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

メキシコ産

2008/07/15
XML
カテゴリ:メキシコ産
先日の「ミネラル・ザ・ワールド」での戦利品です。

お店の人がベ○○○○○をカ○○○○○と勘違いしたために、
ラッキーなお買い物をされた石好きさんに教えていただきました。

ものはオパール。
そのオパールの存在は知っていましたが、あまり意識していませんでした。
とてもおもしろい石だとわかっていても、
手の届く値段で、目にする範囲に現れる石だと思っていなかった … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/15 11:08:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
2007/04/23
カテゴリ:メキシコ産


まさにシャンパン色。
さわやかな金色に色づいた透明なこの石をラブラドライトだと言って、信じていただけるでしょうか?
ラブラドライトといえば、モルフォ蝶を思わせるラブラドレッセンスが特徴。
金色だったり、緑っぽかったり、たま~にピンク色だったりしますが。
ラブラドライトといって思い浮かぶのは、青い光を浮かべたあの石。
角度によって光が浮かばない地 … [続きを読む >>]





Last updated  2011/05/14 09:25:58 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/02/23
カテゴリ:メキシコ産


我が家の石勢力、不動の第一位はもちろん、水晶。
第二位は、これまた順当にフローライト。
第三位は……ガーネットとトルマリンがしのぎを削っていたのですが、アフガニスタン・パキスタンの超個人的ブームのために、
三位トルマリン、四位ガーネットかもしれません。
……トパーズも迫っているかも。いや、アクアマリンもかなり来てる……。

ともあれ、ガーネットです。 … [続きを読む >>]





Last updated  2011/05/12 10:32:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/10/18
カテゴリ:メキシコ産


何にするわけでもないけどルースです。
ポーセライン・ジャスパーです。
別名をエキゾチカ・ジャスパー(Exotica Jasper)、
あるいはサイ・ファイ・ジャスパー(Sci Fi Jasper)
サイ・ファイとはサイエンス・フィクション(Science Fiction)という
意味だそうなので、
(勝手に)意訳すると、「SFちっくな奇妙な模様のジャスパー」ってとこでしょうか。

ポーセ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/27 08:18:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
2006/09/09
カテゴリ:メキシコ産


メキシコ産のダンビュライト2号です。
長さは約3.5センチほど。さほど大きくなく、一部結晶がえぐれたようになっていて、
先端もちょっと面の形がアンバランスですが、透明感は抜群。

以前に紹介したダンビュライト1号が、根本の方が霧状に白く濁っていたのに対し、
こちらは根本までクリア。
形の1号、透明度の2号ってかんじでしょうか。

さて、この2号、透 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/24 05:32:31 PM
コメント(1) | コメントを書く
2006/07/03
カテゴリ:メキシコ産


4月に行われた、MFA展の戦利品です。
産地は、実はへんてこ水晶の大産地?……とにらんでいるメキシコ。

この写真では何がどうなっているのかわからないと思いますので、
ちょっと説明します。
ラベルではタンジェリン・ジオードとなっているこの水晶、
同じ時に並んでいた石たちを見ると、中が空洞になった丸い石(母岩)を割って、
その中に結晶していた水晶を … [続きを読む >>]





Last updated  2008/06/15 09:21:44 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/05/19
カテゴリ:メキシコ産


メキシコはテキーラ産のスパイダー・ウェブ・オブシディアンです。
オブシディアンといえば黒曜石の名前からもわかるように
黒くて輝く石。(「曜」という字には輝くという意味があります)
ところが、世界中を見渡してみれば、黒と茶色が斑になったマホガニー・オブシディアン、黒と赤の「紅十勝」。
黒地に白い斑のスノーフレーク・オブシディアン。
黒地に見えなが … [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/10 08:14:06 AM
コメント(4) | コメントを書く
2006/04/07
カテゴリ:メキシコ産
メキシコ産のヘミモファイト(ヘミモルファイト)です。これもかなり以前に買った石です。このころは、「私は水晶中心で集めてます!」という意識が、さほど強くなかったような。だからこそ買えた石かもしれません。今だったら、水晶の棚に直行です。 さて、ヘミモファイトというと、「水色の石」というイメージが強いのではないでしょうか。 ビーズになっている石は … [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/07 05:56:59 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/01/19
カテゴリ:メキシコ産


メキシコ産の白い水晶です。
これは、まだメテオラ・クォーツを持っていなかった頃に買ったもので、
「うわー、なんだかメテオラっぽい」
……という容姿に引かれて買ってしまった石です。

いったいどのあたりがメテオラっぽいかといいますと、
●水晶っぽくないとんがりな形
●白いミルキーっぽさ
●細かい結晶が集まったような鱗状の輝き
……と、ほぼ全体が、なんだ … [続きを読む >>]





Last updated  2007/04/23 12:53:37 PM
コメント(1) | コメントを書く
2005/04/20
カテゴリ:メキシコ産
ご案内
別館サイト「虚空座標」を更新しました。
本ブログの雑記を収録し直したアーカイブ的サイトです。
石を産地別に分けているので、ちょっとは見やすいかと思います。
ブログの過去雑記を読んでいくのはややこしい! ……という場合は別館サイトもどうぞ。



石(鉱物)の名前にはいくつものパターンがあります。
色にちなむもの(例:ラピスラズリなど)、
色の … [続きを読む >>]





Last updated  2008/03/22 01:12:31 PM
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.