106311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Yummy@ りえりえ3さんへ >お引っ越ししちゃうんですねぇ・・・ …
Yummy@ ゆっきーまま77さんへ >了解しましたー!(*゚▽゚*) どうもで~…
Yummy@ matsu3309さんへ >やっぱ楽天使いづらいですかね~。 …
りえりえ3@ Re:ブログお引越(02/05) お引っ越ししちゃうんですねぇ・・・ で…
ゆっきーまま77@ Re:ブログお引越(02/05) 了解しましたー!(*゚▽゚*) 遊びに行きます…

プロフィール

Yummy

Yummy

October 6, 2006
XML
 結婚して社宅に住みだして2ヶ月もすると、もう息苦しく感じ始めた。田舎でのびのび育ったからか? 早く「家」に住みたい! と思うと、もういてもたってもいられない。

 実家母(通称:マミー)が、「家と土地を同時に買うと、ローンの金利に払う分が増えるから、まずは建物がタダでついてるような古家つきの土地を買って、土地を完済してお金を貯めてから家を建てなさい」と言われた。

 素直に従う。

 関東に土地勘がないので、どこらへんがいいところなのかがさっぱり分からない。適当に直感で、問い合わせのメールを出してみた。

 すると早速、FAXの山と電話攻勢。
不動産屋Aさんが「いくつか物件を紹介したい」とおっしゃるので、「はい、喜んで!」と居酒屋店員のノリで事務所を訪ねた。

 がっ!!
40坪程度。建物評価0(ゼロ)の古家(要するに築20年以上のもの)つき」って言ってるのに、
見せてくるのは、敷地20坪の、しかも新築建売物件
全然違ーーーーーうっ! 「次は古家?」と思いつつ、結局1日で3件も新築を見てしまった。
不動産屋Aいわく「新婚さんだから新しい家をお勧めしたい」
勝手に決めるなーっ!古家がいいんじゃっ!
・・・さようなら。

----------

 B「いくつかお見せしたい物件が・・・
 私「はい、喜んでっ!

今度は古家つきだ。 が・・・
前の持ち主はどういう人だったんだろう・・・。
玄関を入ると・・・応接間というか大正時代風のダンスホール。二階には本格的な茶室。
ダンスホールですと?? 台所すっごく小さくて・・・ダンスホール・・・(-_-;)
40坪で5200万。 いや~、それはさすがに・・・。
・・・さようなら。

----------

 C「いい物件が出たのでお見せしたい
 私「はいっ!喜んでーっ!

向かったはいいが、まだ売主が住んでいる
「お、お邪魔します・・・。まあ、ご立派な玄関で・・・。素敵ですね・・・」
高く売りたくて家を褒める売主
変な天狗のお面を見せられ、気を遣って微笑む私たち。
「よかったら付けるよ?」 「はあ・・・(いりません、絶対にっ!)」

注文住宅で、大事に住んでいらしたのが伝わるお家。 ただ築年数が20年以下だから、売値に家の価格が乗ってくる。約800万。

東南角地で日当たり抜群。リフォームして長く住みたい人なら、とってもいい物件だろう。
でも、私たちは10年以内には壊す予定。だから、もっとボロくていいの。10年もてば。
 私「家が良過ぎます。 もっとボロい家でいいです。」
 C「そんなこと言われたのは初めてです」
 私「すみません(-_-;)」

------------

 気を取り直してネットで検索。
角地大好きの私の目に、三方道路の土地に建った家が飛び込んでくる。
伺った日はチラシをうった翌日だったらしく、他に3組ほどお客さんあり。

玄関をあける。広っ! 4畳半くらいある。無駄に広い・・・。

で、玄関をあがるといきなりタタミの六畳間&4畳半
「この間取り・・・なんですか?」
「前に住んでた方が書道教室を

玄関脇のリビングは、二重サッシ&スポットライト
「スポットライト・・・?二重サッシ?」
「前に住んでいた方の息子さんのお嫁さんが、ここでピアノ教室を

 この前はダンスホール。今度は書道教室にピアノ教室?
私たちは、何かそういうものに縁があるのか?

 やっぱり三方道路は魅力。日当たりもいいし・・・、えいっ!ここに決めちゃえ!
1週間後くらいには「買います」と返事していた。
何も調べもせずに。

 タタミをフローリングにし、壁紙を張り替えてもらい、ブロック塀を壊して駐車場に。
無事完成の、プチぼろい我が家。 じゃあ、あとはクーラーの取り付けね!


 業者さんがやってきた。
「ここにつけてください」と2階の部屋の壁を指差す。
「はい・・・ あれ? ・・・・えーっと・・・」
「どうかしました?」
「壁が土地と水平ではないようで・・・。クーラーは、壁に水平につけますか? それとも土地に水平につけますか?

 Oh!NO~っ!!!
わざわざどっちに合わせるかと聞かれるほど歪んでます。てへ(#^^#)
いや、笑い事じゃない。

地震が来ませんように・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 6, 2006 11:45:27 AM
[依頼先を決めるまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.