107794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Yummy@ りえりえ3さんへ >お引っ越ししちゃうんですねぇ・・・ …
Yummy@ ゆっきーまま77さんへ >了解しましたー!(*゚▽゚*) どうもで~…
Yummy@ matsu3309さんへ >やっぱ楽天使いづらいですかね~。 …
りえりえ3@ Re:ブログお引越(02/05) お引っ越ししちゃうんですねぇ・・・ で…
ゆっきーまま77@ Re:ブログお引越(02/05) 了解しましたー!(*゚▽゚*) 遊びに行きます…

プロフィール

Yummy

Yummy

March 28, 2007
XML
 お義父さんの「お父さんは床の間が欲しい」発言に続いて、私の心に波紋を呼んだ、叔母さんの「仏壇は?」発言。

 ええ。誰も悪気はないのです。

 が! 私の「“和室は要らんわい”心(ゴコロ)」を刺激するには十分だった。

そうだ!和室があるから、あれこれ言われるんだ。いっそのこと最初っからなければ、何も言われないに違いない。
(和室は?って言われるだろうけど。笑)

 もともとダンナは「どっちでもいいよ~」というスタンスなので、ここは私に決定権あり!

 そもそも、私は、生まれてこの方、仏壇と共に暮らした経験がないっ!
実家にも仏壇置き場なんてない!
 でも、ダンナの実家は「“ご先祖様代々の”仏壇」だから、ゆくゆくは長男が・・・って思っているんだろう、みんな。

 えーーーっ! そしたらみんな、やたらとうちに来るの?? イヤン(T_T)

 でもさ、ダンナの両親がなくなったらうちに仏壇が来るとしてもだよ?
 うちの両親がなくなったら、うちの親の仏壇も我が家に来るよ?

 ダンナの親族の皆様は、我が家が「仏壇×2」になることを想像していないのでしょう。
それに、我が家に仏壇が来る頃には、拝みに来るのって、私たちの兄弟姉妹でしょう?
やっぱり、和室である必要は何もないな!

 だって、仏教の本場、ネパールやインドにはそもそも和室なんてないじゃ~ん!
心は一気に、もともとの希望「ゲストルーム」へと傾き中。

 ああ、でもちょっぴり、ブッダの頭を置いたり、壁を金色にしたり、っていうエキゾチック空間にも未練アリ。

 壁が金色で、赤のシャンデリアで、ブッダの頭が飾ってあって・・・床はコルクタイル?
これで「ゆくゆくは仏壇の来る部屋 兼 現在はゲストルーム&室内の選択干し場」っぽくはならないだろうか?


 本日の一言
「瀬古の仏壇だ! 粒 残せ」(せこのぶつだんだつぶのこせ)

マラソンの監督“瀬古さん”の仏壇には、ご飯つぶを残さないといけないんですよ・・・(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 28, 2007 01:05:09 PM
[間取り・インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X