|
カテゴリ:Volvo945
940GLEエステート・・・これがボル男・・・・
しかしエンジンはB234のツインカム 実は940GLEの上級グレードでも前期と後期でエンジンが違う B234ツインカムとB230シングルカム(加給機付き)とあるのです。 実際どちらがどうという事は無いが・・・・ B230エンジンについては240のエンジンも同じ いわゆる使い回しの利くエンジン・・・・ 240.740.940と部品が使えたりします。俺は良いエンジンだと思います。 後期でB230を使ったおかげで価格も下がっている。 B234・・・・これはエンジン部分は別物・・・ 後の960にはV6ツインカムなどが載せられるのですが・・・ このエンジンももボル子(480)と同じくギャラクシープロジェクトの一環らしい FRVOLVOファンにとっては結構異色のものとなる・・・ ある人には「じゃじゃ馬を手に入れましたね」と言われたなぁ・・・ 確かに燃費は悪い・・・・そしてエンジンの微妙な振動なども多い車だ 神経質な人には乗れないかもしれない・・・・ かと言ってB230ターボはVOLVO独特のセッテイングにより ターボのいわゆる『ドッカ~~~ン』と言う加速感は無く 坂道などの上りだとトルク不足を感じてしまう B234はトルク不足も感じないし、高速でもストレスを感じないほどトルクフルである 普段から240.740の扱いが多く整備メンテナンスなどはB230のほうが慣れているため B234エンジンは未だ未知の世界・・・・ 少しずつ自分の車で研究しているって感じだ。 今回の不調も原因はわかっているのだけど・・・・ 自分の車なんでなんとか誤魔化せないかと思案中 もちろん部品を新品に変えれば問題ないのだけど・・・・ 延命処置をしている最中・・・・ 販売車には金をかけてもやはり自分の車には金はかけたくないって感じだ 走行中、いきなりのストール・・・・ ガソリンが少なくなるとこの症状が出る 更にはアイドリング不調・・・・冷感時は起きない ・・・・・・・・・・・そんなこんなで本日はボル男のお世話・・・ 少し機嫌が良くなってくれると良いのだが・・・・ 何にせよ次回の給油までは様子見だな・・・・ 一週間もお休みさせたせいかな??????? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Volvo945] カテゴリの最新記事
|