|
カテゴリ:ストレス発散★愚痴★
なぜか黒のMINIの記憶があるのに
販売記録が無い・・・物忘れかと思いきや 相方とお隣さんにも黒のミニの記憶が・・・???? でも・・色々調べても入庫はおろか販売の記録は一切無いのです・・・・ これほどまでに記憶って曖昧???? ブログはきっとそんな記憶をたどるのに必要になるのかな・・・・ さて、MINIミステリーはそのまま迷宮入りさせて・・・・←イイノカ?? ウィンカーレバーについて・・・・ 輸入車の多くはハンドルコラムの左側にレバーが付いている 国産車は右側・・・・・ 左ハンドルでも右ハンドルでも輸入車は左・・・・ そう・・・時折見かける右左折時にワイパーを動かしてしまう元凶 なんでだろ?って色々考えてみた・・・・ 左ハンドルだから左側説・・・ ・・・まあ国産右ハンドルだから右側・・・理屈は合ってる?? でも輸入右ハンドル車も左側だぞ・・・・ 輸入車は左ハンドルが基本だから右ハンドルに変わっても左・・・ これだと単なる手抜きと言えないでもない・・・ ドアの側にウインカー説・・・・ 手信号が基本??? ウィンカーなど灯火装置の無い時代には手信号で後方車両に合図した その名残で左ハンドル車は開口部のある左側 右ハンドルは右側・・・・これも輸入右ハンドル車を否定??? なんでだ????色々考えても理屈が・・・・ そこで・・・ある仮定を立てて検証・・・・ 「へそ曲がり日本人のこだわり説」 日本車だけが違うのでは?ッて考えてみる・・・ 運転中の手の操作はシフトとウィンカーの頻度が多い 左ハンドルは右手でシフト左でウインカー 右ハンドルは左手でシフト右でウィンカー・・・・って感じ この理屈だと輸入車の右ハンドルは変わっているとなるから却下 視点を変えてみる・・・・ まず・・バイクのウィンカーは? そう左にスイッチが付いてるんです・・・・ 逆輸入車は・・・・ちょうどレクサスがあったんで覗いて見ると なんと左ハンドル車に左側にウィンカーが・・・・ さすが日本車、わざわざ作り変えるこだわりが・・・とは思えない・・・ 俺の結論はこう・・・・ 日本で車を作るときに右ハンドルだから操作の面から右にレバーを付けたが 世界の車はあくまで右ハンドルであろうと左ハンドルであろうと左レバーが基準ナンではないか 操作の合理性から右にし慣れたため今更世界の基準に戻せない 日本人の頑固さゆえ、こだわりゆえの産物・・・・ 変わっているのは日本車の右ハンドル・・・・ と言う風に考えると理屈は合う・・・ バイクが左操作であることと、レクサスを左レバーにしてることから 納得いかないだろうか??? ・・・・こんなこと考えてる俺って・・・いったい・・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ストレス発散★愚痴★] カテゴリの最新記事
|