067988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VOLUTTAど根性監督日記

VOLUTTAど根性監督日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/15
XML
カテゴリ:フットサル
 先週、ヤスと話する機会があり、その会話の中で、前回の試合の際に、足に痙攣信号が出ていたと。

 確かに、練習とは違い、試合になると体力の消耗度は精神的負担(緊張感)が違うため、筋肉の緊張からか、全く違います。

 この緊張感に魅せられて、VOLUTTAもシーズン6に突入しているかと私は確信していますが・・・。

 当然、仕事においても、そういう緊張感を味わいながら事業拡大・維持にメンバーは努めていると思っています。

 先日、ニュースゼロで中田英寿と三浦一良の対談があり、その中で、『サッカーがうまい』選手が多くなって欲しいといったニュアンスの話がありました。
 日本選手は技術的にも上手く、個々のスキルは以前に比べ、格段に進歩しているが、サッカーが上手いかといえば、まだまだ、世界との壁はひらいている。上手く説明できないのですが・・・と。
 
 『あぁー、言いたいところは、よくわかるわかる』と私も思いました。

 ニュースゼロのキャスターも言ってましたが、仕事もプライベートも皆共通すると私は考えています。

 頑張るのは当然のことながら、手を抜く箇所も必要。

 そうでないと、肉体と精神のバランスは保てません。

 先のヤスの話もそうです。

 普段練習の精神状態と、試合の精神状態が違うのは当然ですが、ここに少しのゆとりを持ってゲームに臨める上手さを日々、コントロールする為に、自分自身に対するニーズは何が必要なのか?何が欠けているのか?を考えながら練習をする必要性、そして、それを克服する喜びを想像し、日々生活を送ることでポジティブシンキング思考へ切り替わり、メンタル向上へと繋がるのでは?と。

 そうなってくると、フットサルにおいて、苦手なプレーは最低必要限は克服しないと話にもならず、ポジション等の役割分担はその上に成り立ち、基本、全てのポジションが出来ないとメンバーがそのポジションでは『こう動いて欲しい!』『このタイミングでパス!』等の望み・意思・理解が出来ないという所に行き着きます。

 『俺は、前線だからここまでのディフェンスでいいやろ』とか、『俺は点を取るのが使命やから常にシュート打てばええんや!』とかの思考ではなく、複数の選択肢の中から、瞬時に判断し、このプレーを決断したんや!という言葉を言えるようになって欲しいと思います。

 たまに、ジュニーに逆サイドフリーやったのに!というと、『えっ!?』みたいなことが以前にちょくちょくとありました。

 意識せず、自己中心的にプレーをしているとこんなセリフが返ってきます。

 そうではなく、『それも考えたけど、マーク、自分の現状スキル等を考えてシュートを選択した!』という積み重ねがチームの総合力の底上げに繋がります。

 ですから、ジョリーの右足、ヤスの左足、機械屋の精神的に落ち着いたプレー等、最低必要限のスキルを身につける為、頑張って練習し、克服して行きましょう!

 では、来週、土曜日の大会に向けて、頑張りましょう!
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/15 10:02:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[フットサル] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

gaxtuki0205

gaxtuki0205

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

バーバリー マフラー カシミア@ wcervjdf@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
背番号6 @ 改めて感謝の文 訂正あり 指示 は支持 の間違いです 無知ゆえ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.