154619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

vox mundi

vox mundi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 27, 2005
XML
カテゴリ:投資一般
今日は午後の仕事をお休みして、UFJつばさ証券主催のピーター・タスカ氏の講演会に行って来ました。演題は「日本経済の動向と株価」です。講演でタスカ氏は

1. 日本株は過去とは比較にならないほど割安である
2. 日本企業はキャッシュを潤沢に保有している
3. リストラによって日本企業は効率的になった
4. 世界レベルでのデフレが終焉しつつある
5. 不動産は底入れの兆しがある
6. 銀行問題は終焉した

の6つのテーマを軸に「なぜ日本株を買うべきか」を解説しました。1から6のテーマに目新しさはないのですが、それらのテーマを有機的に関連付けて、それなりに説得力のあるストーリーを聞かせてくれました(さすがプロです)。

タスカ氏は頻繁に「裁定(アービトラージ)」という言葉を口にし、様々な予測を「アービトラージ」で理由づけていたのが印象に残りました。思っていた以上に「アービトラージ」は強力な概念のようです。

講演が終わった後に、前々から行きたいと思っていた「ジャン・コクトー展」(北海道立近代美術館)に行きました。コクトーは作家・詩人として有名ですが(代表作は「恐るべき子供たち」)、文学のみならず、美術、映画、音楽、芝居、バレエなど芸術のあらゆる分野で才能を発揮した人です。

展覧会は絵画、版画、彫刻、陶芸、タピストリー、宝石など様々な技法による作品が200点以上も出品されており、コクトーの世界を堪能できました(丹念に見たので疲れましたが)。コクトーのポートレート(写真)もかなり展示されていたのですが、若いときも年を取ってからも男前です(うらやましい限り)。

美術館からの帰りに、以前から気になっていた中華料理店に行ったのですが、これがまた大当たり。今日は充実した1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 9, 2005 07:52:26 PM
コメント(14) | コメントを書く
[投資一般] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

含み益は幻 New! slowlysheepさん

幸せな投資家の徒然記 幸せな投資家さん
Kind of Blue(Second… kazu16231623さん
ayumixのバリ… ayumix7691さん
ゆうれい・くらやみ… 千年虫さん

Comments

vox mundi@ Gabbianoさんへ 先ほど電話で聞いたところ9月中旬で新規の…
Gabbiano@ Re:シティカレンシー(08/20) シティカレンシーの件、有益な情報どうも…
vox mundi@ kazu16231623さんへ ブログを書くのは久しぶりですが普通に生…
kazu16231623@ Re:position talk(08/18) お久しぶりです!お元気ですか??? 投…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.