782457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良さんの読書日記

良さんの読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.03.21
XML
テーマ:本日の1冊(3685)
カテゴリ:ミステリー小説
​​​『それまでの明日』​原りょう ​​ 、早川書房、初版2018年3月10日、2019年「このミステリーがすごい!」第1位。

 渡辺探偵事務所に、望月皓一と名乗るミレニアム・ファイナンス新宿支店長が、調査の依頼に来た。業平という料亭の女将・平岡静子の身辺調査だ。探偵の沢崎が調査に入ると、静子は数カ月前に病死していたことがわかった。この事実を知らせようと新宿支店に行くと、望月は席空きだった。そこへ、二人組の強盗が銃を持って押し入り、沢崎は人質の一人になった。

 本書は、殺人事件が起こって、それを探偵の沢崎が解決するというミステリーではない。殺人事件は起こるが、それが中心ではない。一つの人間ドラマが展開される。

 調査が進む中で、料亭の女将に人生をささげた平岡静子の姿がわかってくる。強盗事件で、沢崎は人質になった海津一樹と知り合いになる。彼は、母子家庭で育ち、父親を知らなかった。沢崎は、お父さんではありませんか、と聞かれた。

 これらに、ヤクザの抗争が絡んでくる。

 そうこうするうち、沢崎の依頼者・望月は、彼の名をかたったニセ者であることがわかった。では、本物の望月はどこにいるのか、ニセの望月は何者なのか? 読者は物語に、引き込まれてゆく。

ホーム・ぺージ『これがミステリーの名作だ』も御覧ください。

http://bestbook.ife.coocan.jp

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.21 13:36:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.