131640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Slow n steady wins the race.

Slow n steady wins the race.

泡だらけ




*泡だらけ
 
オーストラリアは、日本よりもず~っと水を大切に使います。
食器を洗う時や、シャワーを浴びる時に水を出しっぱなしにするなんて、
彼らにとっては、考えられないことなのかもしれません。

ホストファミリー宅に着いた初日、「ちあきは、お風呂は朝入る?夜入る?」と
聞かれました。私は元々、夜に入るタイプなので、「夜に入りたいんだけど。」と
言うと、ホストマザーは、「なら良かったわ。私とお父さんは朝シャワーを浴びる
から、ちあきも朝だと水が足りなくなっちゃうかもしれないから。」

それを聞いた私はビックリ!水が足りなくなっちゃう!?事前に
「オーストラリアでは水は貴重だから、シャワーは 短時間で済ませましょう。」
ということを聞いてはいたものの、 日本のお風呂事情とは全く違うのね。と
痛感しました。 というワケで、私のシャワーは極端に少ない水量でした(笑)

まぁ、お風呂は少ない水量でも我慢出来たけど、 どうしても我慢出来ない
ものが1つだけありました。 それは、食器を洗うとき!

最初見た時は、かなりビックリしました。まず、シンクの 排水溝の部分に
栓をして、シンクに洗剤をチュ~っと入れます。 そして、そこに水を勢いよく
入れて泡立たせます。 そこへ汚れた食器を入れて、その溜めた水(泡)の
中でジャブジャブ洗います。まずそこで、1つの疑問。

汚れた水の中で洗っても、またお皿に汚れが 付いちゃうじゃん!ということ。
気付くと、全ての食器にトーストのカスが付いてたりするんです・・・(爆)

なのに、なのに!!

その食器を、溜めた水の中でジャブジャブ泳がせたら、それで終了!!
泡が皿をツ~っと滑っているにも関わらず、そのまま乾燥させんのかい!?
だって、水にはジャムやらトーストの焦げが浮いてるのにぃ~!?
ありえな~い!! でもそれって、どうやら普通みたいです(爆)

その、泡付きの食器が乾燥したら、布巾で拭いて終了なんですって。
でも、どうしてもキレイになったとは思えないんですけど・・・。

 

友達のホストファミリー宅は、食器洗い乾燥機があるので大丈夫だった
みたいですが、たまに泡付き乾燥をやられたらしいです(笑) 後日、友達と
真剣に話しましたよ。「ここの洗剤って、体に害はないのかしら?」って。
だって言ってみれば、泡を食べてるようなもんなんだもん・・・。

私はどうしても、その泡付き乾燥が許せなくて(笑)朝食の後で私が 食器を洗う
時には、日本式に1つ1つ食器を水ですすいで洗いました。 でも、なんとなく
ホストマザーが、この洗い方を気にしてた・・・(苦笑) やっぱり日本式の
洗い方だと、だいぶ水を使うんです。 なので、仕方なく泡付き乾燥で
妥協することにしました。 郷に入れば郷に従え、です。

でもなぁ。やっぱり体にはよくないと思うんだけど・・・。 と思っていたら、
子供達が泡付きのコップで水を飲むのを目撃!
あ、別にいいんだ・・・。と、妙に納得しました(爆)




戻りま~す   HOMEに戻ります   進みま~す



© Rakuten Group, Inc.