584924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2022年01月16日
XML

「東大近くで高校生ら3人刺される 容疑の高2勉強がうまくいかず(朝日新聞DIGITAL)

事件を起こした高2の容疑者に、同情される余地はない。

「勉強がうまくいかない」のは自分のせい。

自殺志願だったらしいが、人を巻き込むことは、許されない。

 

鉄道に飛び込む人は、自分の最期を知ってもらいたいと、大勢に影響のある、路線を選ぶとか。

東京ではJR「中央線」が、もっとも自殺者が多いらしい。

JRもなんとかしようと、ホームを上下線で分けて、乗車する人同士が対面するような、形に作り直しているとか。

 

たった一度の受験に失敗したからと言って、人生が終わる訳ではない。

自慢じゃないが、何度も本名受験に失敗した。

確かに、受験に失敗した時は、人生終わったと感じたこともあった。

「若い」とはそういうこと。

純粋であるが故に、一つの目標を失うと、前が見えなくなる、錯覚に陥る。

あくまでも、「錯覚」です。

 

69年生きてきた。

まずまずの人生だったと思う。

自分の人生の幸、不幸は自分が判断する。

他人様と比べても意味がない。

失敗を言い訳にしない事。

己の不遇を何時までも、嘆かない事。

簡単に言うと、気持ちの切り替え。

「まぁ、しゃぁない。色々あるわなぁ。」ってな程度に思えば、楽になれる。

 

楽になれるからって、先に言い訳しちゃぁ「それダメ!」

先に、言い訳すると、努力しなくなる。

精一杯がんばって、ダメなら、仕方ない。

「金メダル」を取れるのは、たった一人なんだから。

他人様の人生を羨んだって、精神衛生上、不健康なだけ。

 

若いうちは悩むだろう。

煩悶に煩悶を重ねることで、人間が練られてゆく。

渦中にいるときは、確かに辛い。

でも、皆、その辛さに耐えて生き抜いている。

頑張っていれば、必ず助けてくれる人が出てくる。

人は、なかなか薄情にはなれない。

困っている人には、必ず手を差し伸べる。

 

若者よ、自分を、人生を、他人をあきらめる必要はない。

生きてみよう。

必ず、エェ事、おまっせぇ。

人は、そのわずかな幸せのために、毎日、々々、あくせくしているのだから。

毎日が、幸せ過ぎると、早よ、ボケまっせ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月16日 12時19分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.