585220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2022年12月28日
XML

70歳になった、今年も間もなく終わり。

ボチボチ終活の時期になった。

コロナ、ウクライナ紛争、統一教会、等々、色々あったけど、まあまあの年だったかなぁ。

これから何年生きられるか?

本人は100歳まで、生きてやるぞぉと意気込んじゃいるが、天命は神のみぞ知る。

さて、これまで幸せだっか?

禍福は糾える縄の如し。」

幸せの量と、不幸の量は、ほぼ同じナンじゃなかろうか?

幸せばかりが、不幸ばかりが、続くわけじゃない。

幸せが続けば、その代償は神さんから求められる。

不幸が続けば、その分、神さんは幸福を下さる。

念のためですが、わたしゃ、怪しげな宗教家ではありません。

経験からです。

幸せが続いている時に、油断すれば、しんどい事が待っていた。

しんどい時に踏ん張れば、必ず、大切な人の「笑顔」に出会える。

幸せの形って?

人が100人いれば、100通りの幸せの形がある。

本人が幸せだと感じれば、その時が幸せ。

統一教会に寄付して「あぁ、シ・ア・ワ・セェェェ。」と感じる人に、そりゃ「不幸でっせ!」と申し上げても聞く耳を持たない。

昭和なら「幸せの形」ってのは、それほど多様じゃなかった。

親の考える「幸せ」を、子供も受け継いだ。

ところが親の考える「幸せ」が必ずしも、子供にとっちゃ、幸せであるとは限らない事は、「トーイツ」問題を観れば明らか。

残念ながら、親は生きてきた人生から幸せの定義してきた。

自分が不幸だったと感じる人ほど、次世代に幸せになって欲しいと、己が欲する幸せの形を押し付けてくる。

昭和世代が思いもよらなかった「幸せの形」をZ世代が求めたとする。

昭和世代は、まず「ハンタ~イ」する。

人は理解できないものを恐れ、恐れを抱かせる「それ」を峻拒する。

「今」を理解出来なくなった人を、年齢が若くとも他人の生き様を、受け入れられない人間を「老人」と呼ぶ。

理解しているふりをして、若ゾーに迎合するような、ジジィにはなりたかない。

でも、とりあえず、意見は傾聴する。

反対するジジィに負けちゃぁ、イケない。

ジジィに反対されて、へっこむ様な「考え」なら、大したこたぁない。

いじわるジジィ共は、反対される君を試している。

それでも、意見を通そうとするなら、意見の内容でなく、君の熱意に免じて、その「異見」を許容する。

認めたわけじゃない。

異見を実証して行く責任がある。

新たな幸せの形を求めるのなら、幸せになる必要がある。

・・・・って、クドクドご託を並べちゃいるが、個人的な「異見」です。

個人的には、今までの、幸せのツケが回ってきたかなって思います。

欽ちゃんも「ダメなときほど運はたまる」と言ってます。

まぁ、今の状況がずっと続かないと己に言い聞かせながら、「ブログ」を書いてます。

残り、3日。

ガンバリマァァァァス!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月28日 00時47分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.