わびすけ放浪記(黒柴)

2009/10/15(木)10:54

2009年鳥取放浪

10/10(土)~12(月)2泊3日in鳥取 10(土)自宅→羽田空港→鳥取空港 ANAプレミアムクラス利用なので機内朝食付。 無事到着し、鳥取空港からはレンタカーで移動。 鳥取砂丘でラクダのモモちゃんに乗りました。 鳥取砂丘 「らくだや」さんにいる、柴犬の看板犬ミミちゃん。 とても丸い・・・。 鳥取市内観光。 ランチは「喫茶ベニ屋」さんでチキンカツカレー。 「鳥取民藝美術館」「たくみ工藝店」等へ立ち寄りました。 鳥取駅でイベントをやっており、見ていたら丸い物体が!! ナシータ登場!! 後ろからカニーラも登場!! ゆるキャラ、鳥取でも大活躍です。(笑) 鳥取市内~湖山池~白兎海岸~道の駅「神話の里白うさぎ」~白兎神社~道の駅「はわい」~東郷池~倉吉市内ビジネスホテル泊 途中、ご当地グルメ、とうふちくわ&もさバーガーを堪能。 11(日)ホテル~三徳山三佛寺(投入堂参拝登山) ホテルで朝食を済ませ、日本一危険な国宝を見に行きました。 どう危険かと言いますとね・・・ こんな道なき道を登り、到着するのです。 往復約1時間30分、エンドレスにロッククライミングして到着する感じです。 まぁ日本一危険な国宝探訪・参拝登山ですね~(笑) 三徳山三佛寺~倉吉市内観光 ランチは「土蔵蕎麦」さんで土蔵そば。白壁土蔵群を散策。喫茶店「久楽」さんの石臼珈琲でカフェ休憩。 2泊目は、参拝登山の疲れを癒すべく、皆生温泉「東光園」泊。 12(月)宿~金持神社 これまた日本一縁起の良い神社「金持神社」 読みは「かもちじんじゃ」ですが、どうしても「かねもち」と読んでしまいますね・・・ 大山です。 「大山まきばみるくの里」の牛達。 眺めが良いですね~ 海の先はゲゲゲの鬼太郎(水木しげるロード)で有名な境港です。 休憩ついでに食べた、みるくの里特製ソフトクリームも美味しかったですよ~。 ランチは米子の回転寿司で済ませ、ちょっと寄り道で境港へ。 千代むすび酒造の茶房「蔵や」さんの甘酒ぜんざいでカフェ休憩。 フェリーが係留されてました。 米子空港→羽田空港 往路同様、ANAプレミアムクラス利用で機内デリ(軽食)付。 今回の放浪距離 相棒の「ナシ~タ」号(←勝手に命名) 今回も、ほぼ全行程、ママが運転しましたよ~(笑)いつも、ありがとうございます。