414361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白椿わびすけのカメラ散歩!

白椿わびすけのカメラ散歩!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.10
XML
カテゴリ:古都散策
◆某東海の”蓮の華のポスター”の京都撮影現場に行って来ました。ハート(手書き)

少し早めの盆休みを取り、先週末より関西の実家に帰省中でした。新幹線
せっかくなので、京都~倉敷~岡山に途中下車、古都を散策しましたので、少しずつ紹介しますね。スマイル

■最初は、京都の三室戸寺~宇治。
今年2006年、夏のJR東海の「そうだ、京都に行こう」のポスター写真は、宇治の三室戸寺の境内の蓮の花でした。今回は、ここに訪れるのが目的の一つ。さくら
京阪三室戸寺駅から10分ほど歩くと山すそに向かう参道に入ります。
本山修験宗の別格本山、西国観音霊場10番札所です。

◇今年のポスターの撮影ポイント。ダブルハート
本来は、三重の塔手前の蓮の華がいっぱい咲いているんですけど、ちょっと訪問時期が遅かったようです。でも、充分楽しめました。

三室戸寺蓮の華0805a

◇双頭蓮、大賀蓮、紅孔蓮、などの種類があり。
蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲むという「ハス酒を楽しむ会」は、7月に終わってました。残念。涙ぽろり

三室戸寺蓮の華0805b  三室戸寺蓮の華0805c

◇最後の階段前には「ようおこしやす」の石柱があり、ちょっと一息つきました。
心づかいに感謝です。ウィンク

三室戸寺0805d  三室戸寺蓮の華0805e

■次は、隣の宇治駅に移動、宇治川と世界遺産”平等院”を見てきました。

◇宇治川の流れと紫式部。おとめ座
源氏物語に登場する場所だそうです。

宇治川紫式部0805a

◇平等院表参道には、宇治茶専門店がずらりと。お茶のいい香りが漂っていましたよ。
 日本かおり風景百選の道だそうです。日本茶

宇治茶0805b

◇世界遺産の平等院です。修学旅行以来の訪問。
雲中供養菩薩像52躯(国宝)は、いずれも雲に乗り様々な楽器を奏で舞っています。
11世紀の仏像群としては唯一残っているそうです。感動物ですよ。ベル

平等院0805c

■次回につづく。OK

blogranking左矢印左矢印ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.13 12:49:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Comments

Profile

わびすけ470

わびすけ470

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

桜吹雪と花筏/高見の… New! みなみたっちさん

散歩で見かけたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん


© Rakuten Group, Inc.