409652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kimono Ponchoのブログ

Kimono Ponchoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月06日
XML
カテゴリ:和のココロ♪
こんにちは!スマイル

いつもご覧頂き誠にありがとうございます手書きハート手書きハート

さて、本日は星古人(いにしえびと)が見ていたにっぽんの色星シリーズの第7回としまして、~太陽の色は「絶対禁色:ぜったいきんじき」~「黄丹:おうに」音符のご紹介をさせて頂きたいと思います音符

これまでに紫や赤など朝廷の階級色は「禁色:きんじき」といって、その階級の者以外は着てはならなかった、というお話をさせて頂きましたが、今回ご紹介するのは、禁色中の禁色、「絶対禁色」ですスマイル

まずは一つ目の絶対禁色、「黄丹:おうに」をご覧下さいきらきら
黄丹

なんとも鮮やかな色ですよね~きらきらきらきら

この色は、今まさに昇らんとする日の出の太陽の色なんだそうです手書きハート・・・と言えば、もうお解りですねスマイル

そう、「東から昇る太陽」である東宮、皇太子ですね!「黄丹」は、皇太子以外は絶対に着てはならない色、ということですスマイル

(参考:ウィキペディア「黄丹袍(おうにのほう)」のページ


では、天皇の絶対禁色はどんな色なのかと言いますと、「真昼の太陽」を表す「黄櫨染:こうろぜん」という黄土色に近い色だそうですが、この「黄櫨染」という色名は都羽根には無く、お見せすることができませんしょんぼり(参考:ウィキペディア「黄櫨染御袍」のページ

ですが、特に重要な儀式の日以外は、?塵袍(きくじんのほう)を着用されるそうで、こちらは都羽根にもあります手書きハート
きくじん

「?塵:きくじん」は、コウジカビの色だそうで、絶対禁色ではなかったようですスマイルまた、この色は「青白橡:あおしろつるばみ」と同色で、「青色」と呼ばれることもあったそうです青ハート(参考:ウィキペディア「?塵袍」のページ

またまた「青」の不思議が登場しましたね~青ハートスマイル

ますます面白く感じている今日この頃です黄ハート青ハート緑ハートピンクハート


ご覧頂きありがとうございましたハート


和風ぽんちょ.comのホームページもよろしくお願いします音符


和風ぽんちょ.comのfacebookページもよろしくお願いします音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月06日 11時30分01秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X